人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハバネロ

今年の夏に大流行のハバネロ。飛びぬけた辛さとほのかに漂う香りが人気だそうです。
日本でこのハバネロを生産しているのは私の地元だけだというのを聞いて急に親近感が沸いてきました。実はこのことを知る前に「どれくらいの辛さなのだろう」と思い、東ハトの「暴君ハバネロ」を初めて食べていたのです。もともと辛いものは得意な方なのですが、「世界一辛い」となると多少の覚悟はいるだろうなと思い心して食べました。
…「あ、大丈夫や」これが最初の感想でした。ところが食べ進んでいくうちにだんだん辛くなってきました。もしものときのために飲み物も用意していたのでそれも飲みつつ食べました。
全て食べきったあとの感想「結構辛い…」でも、途中でギブアップするほどではありませんでした。
今年の花火大会にこの「暴君ハバネロ」を用意して、母と、妹夫婦にも試食してもらいました。その結果、「おいしい」その直後「辛い」という感想が返ってきました。このハバネロに耐えられる家族は私だけでした…
知らない間にハバネロを使った商品が増えていて驚きました。他のも試してみたいとは思うのですが、スナック菓子以外はコンビニにしか置いていなくて、値段もちょっと高めなのが難点です。
by kaigaitata | 2004-08-20 21:15 | 食べ物