私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おからクッキーのレシピ

b0005407_2318107.jpg

先週土曜日に作ったおからクッキーのレシピを教えてほしいという
オーガスタブロガー・じゃねさんのリクエストにお答えして、
今回はレシピを公開します。
このクッキーは「クッキングパパ」の単行本59巻に掲載されているものを
若干のマイナーチェンジを施して作りました。
作り方は追記で詳しく紹介します。



おからクッキー
材料(作りやすい分量)
おから 100g
小麦粉 100g
バター 80g
砂糖 大さじ3
卵 1個
バニラエッセンス 小さじ1

今回はこの材料で作りましたが、
レシピではナッツを好みの量入れていました。

作り方
1.おからは乾煎りして水分を飛ばしておく
2.バター・砂糖・バニラエッセンスをクリーム状になるまで泡立て器で練る
3.手早く卵を入れ練り合わせる(手早くしないと分離する)
4.炒ったおからとふるった小麦粉を合わせたものを入れ、手早く混ぜ合わせる
5.冷蔵庫で1時間程度冷やす
6.クッキングシートの上で好みの形に成形する

ちなみに私の場合は適当にちぎって丸めてつぶして作りました。
(めっちゃ適当な作り方。皆さんは真似しないように)
7.170度のオーブンで20分程度焼く
(オーブンの特性によって焼く時間は調節。私は25分焼きました)
8.焼きあがったら網の上であら熱をとって出来上がり

ポイントはおからの水分をきちんと飛ばすことと
生地作りは手早く行うことです。
ナッツを入れる場合は2の後に入れてください。
これで甘さ控えめの素朴でおいしいおからクッキーが出来上がります。
アレンジとして抹茶を混ぜてもいいかもしれません。
[PR]
by kaigaitata | 2009-04-22 23:32 | 食べ物