人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココナッツサブレが大変身

ココナッツサブレが大変身_b0005407_234121.jpg

昔からあるシスコのココナッツサブレをケーキにしてみました。
これは何ヶ月か前に関西ローカルの「よ~いドン!」という番組のコーナー
「懐かしモノ見学」でココナッツサブレが取り上げられたときに
ハイヒールリンゴさんが子供の頃よく作ってもらったという
ココナッツサブレを使ったケーキを紹介していました。
バウムクーヘンと呼ばれていたそうです。
ちなみに切り口はこんな感じです。
ココナッツサブレが大変身_b0005407_2364154.jpg

作って食べてみたらおいしかったので、
作り方を紹介します。



材料2人分
シスコココナッツサブレ 20枚
生クリーム 100cc
砂糖 生クリームの容器に書かれている分量(甘さはお好みで)
インスタントコーヒー 適量

作り方
1.生クリームに砂糖を入れ、ボウルを氷水で冷やしながら8分立てまで泡立てる
2.ホイップクリームにインスタントコーヒーを入れて混ぜる(泡立てすぎないこと)
3.サブレ2枚の上にクリームを塗り、上に2枚を重ね、これを5段まで積む。
4.5段まで積んだら全体にクリームを塗り、ラップを掛けて冷蔵庫で一晩冷やす。
5.一晩経ったら完成。

これで簡単においしいケーキが作れます。
ココナッツサブレの甘さと、クリームの水分を吸った柔らかさが
コーヒークリームとあいまって絶妙な味になります。
ぜひおためしあれ。
by kaigaitata | 2009-06-13 23:12 | 食べ物