人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の食には謎がある

このごろの「いきなり!黄金伝説。」は
なんか私の琴線に触れるテーマを良くやってくれています。
今日のテーマは「謎グルメ」
アンタッチャブルが料理名だけを見て中身を推理していくというもの。
名前を聞いただけではなんのこっちゃよく分からないものがたくさんありました。

たとえば「ひともじぐるぐる」熊本の料理なのですが、
これはねぎをぐるぐる巻いたものでした。
あと「ハントンライス」は海老とマグロのフライが乗ったオムライス、
「かしみん焼き」は鶏肉と牛脂ミンチが入ったお好み焼きなどなど。
分からないものがたくさんありました。

しかし、私は3品目に出た新潟の料理「イタリアン」を知っていたので
私だったらあそこで終わっていましたね。
ちなみに、前にも紹介しましたが、
「イタリアン」はミートソースが乗った焼きそばです。
作ったことありますからねぇ…

日本の謎グルメはまだまだたくさんありそうなので
シリーズ化してほしいですね。
by kaigaitata | 2009-07-23 23:57 | 食べ物