人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初ファイナライズ

9月にHDDが反乱を起こし、
10月に直してもらってからはなんとか順調に回転中の私のDVDレコーダー。
最近はやっとHDDにたまった番組をダビングしまくれるようになりました。
そして、初めてファイナライズをやってみました。
ファイナライズというのは、平たく言えば、
ビデオテープのつめを折るのと同じようなものです。
実はこれまでファイナライズをやるのが怖かったのです。
というのも、DVD-Rの場合は、1度やってしまうと再生専用になり、
二度と修正が利かないからです。
今回ファイナライズしたのはHDDからダビングした
ドラマ「あいのうた」の1話と2話を録画したもの。
感想は思ったほど時間がかからず、
インデックスもいいデコレーションが施され、
今まで「再生ナビ」で見たい部分を探していたのが、
セルDVDと同じように「メニュー」で探せるようになりました。
さらに、録画したレコーダー以外のプレイヤーでも再生できるようになりました。
パソコンのDVDプレイヤーで試したところちゃんと見ることが出来ました。
でも欠点もあるかもしれないので、
しばらくはあまりファイナライズをしないかもしれません。
by kaigaitata | 2005-11-23 23:58 | ノンジャンル