人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラーメン食べたい

「これぞ、私のおすすめラーメン!」

今回のトラバテーマが「ラーメン」別に味にうるさいわけではありませんが、
「あれ食べたい、これ食べたい」なんて食への欲望がさらに膨らんでいきます。
基本的によく食べるのが大体インスタント。それも袋ラーメンです。
具は基本的に入れません。たまにもやしか卵を入れる程度です。
最近は食卓でお酢を入れて食べるようになりました。さっぱりしてておいしいですよ。
よく食べるのが日清の出前一丁、チキンラーメン、
エースコックのワンタンメン、ハウスの好きやねん(関西限定)ですね。
これらとサッポロ一番のラーメンはよく安売りするので必然的に固まってきますね。
それ以外で私が好きな袋ラーメンは明星のチャルメラしょうゆ味です。

一方ラーメン屋さんに行く場合は、これと決めている店は特別ありません。
京都といえば「天下一品」が有名ですが、最近まで苦手でした。
全部食べられるようになったのはつい1年前でした。
あの独特の味になじむのに時間がかかりましたね。
それよりも世間で「京風」と呼ばれていたあっさりしたラーメンの方が好きでしたね。
昨年京都駅ビルに「京都拉麺小路」が出来ました。
全国の有名ラーメン店が7つ入っています。
私はそのうちの2つしか行っていませんが、
尾道ラーメンの「柿岡や」は魚介スープが食べたことのない味で衝撃を受けましたね。
残りの5つの店も行きたいと思っています。
ラーメン、ふと思い出すと本当に食べたくなりますね。
by kaigaitata | 2004-10-16 21:35 | 食べ物