私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

2010年 01月 11日 ( 1 )

七福神

今日は、京都の泉涌寺へ七福神めぐりをしてきました。
実は七福神めぐりは初めてでした。

めぐったのは合計9ヶ所。
きちんと歩いてくまなく回ってきました。
2時間くらいかかって、足も痛くなってきましたが、
その甲斐あって、気分爽快でした。
2日前に貧血で倒れてからメンタル面で引きずっていて
また具合が悪くなるのではないかと心配していましたが、
ひとつずつめぐっていくごとに足以外は元気になってきたような気がします。
今回は行ってよかったとつくづく思いましたね。

あずぎがゆも食べたのですが、
冷ますために息を吹きかけるのは、福が逃げていくということで
息を吹かずに食べるというのは初めて知りました。
食べてみましたがそこまで熱くなかったので吹かずに食べられました。
甘酒も美味でした。

今、我が家にはいくつかの飾りをつけた笹があります。
来年には再び泉涌寺に行って供養するらしいので
これからどんどん行くことになりそうです。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-11 23:49 | ノンジャンル