私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うまい棒( 26 )

ちょっと間が開きましたが、
今日はうまい棒の牛タン塩味をいただきます。
結構濃い牛肉の匂いがします。
見た目はコーンの色を生かした色で、こしょうがちりばめられています。
スモークしたような香りのあと、こしょうの味がきます。
結構大人向きのうまい棒です。
本当のことを言うと、本物のタン塩は1回しか食べていないので
果たしてタン塩味の再現が出来てるかどうかまではわかりませんでした…
[PR]
by kaigaitata | 2007-07-14 22:41 | うまい棒
本当に久しぶりにお送りする「今日のうまい棒」
今回はぶたキムチ味をいただきます。
袋を開けた途端ほんのりとキムチの匂いがします。
ほんのりオレンジ色の見た目に合うほのかなキムチの味がします。
豚の基準はよく分からないのですが、こくがそれにあたるのでしょう。
子供向けなのでぜんぜん辛くありません。
キムチの香りを楽しむうまい棒ですね。
[PR]
by kaigaitata | 2007-07-11 22:04 | うまい棒
今日は、うまい棒の仲間を紹介します。その名も「うまい玉
これはチョコが入ったプチシューです。4個入りです。
こういうお菓子では明治の「ポポロン」が昔から好きな私ですが、
これはどうなのでしょうか?

ポポロンよりシュー皮が柔らかく、チョコは甘いです。
思ったよりも大きく、食べ応えもそこそこあります。
カルシウムも入っているということで、子供には人気がありそうな気がします。
[PR]
by kaigaitata | 2006-07-10 21:50 | うまい棒
今日は昨日に引き続き、新しくなったうまい棒試食を行います。
今日挑戦するのは「キャラメル味」です。
こちらは真ん中にチョコレートが入っています。
昨日食べた「ホワイトチョコ入りココア味」同様
あまり中のチョコの味がしていません。甘みを感じる程度です。
中にチョコを入れるのでスナックが少なくなって、軽さが増しています。

袋に描かれているキャラクターがかわいいですね。
あまりまじまじ見つめることがなかったのですが、初めてそう感じました。
[PR]
by kaigaitata | 2006-07-09 22:43 | うまい棒
久しぶりに駄菓子屋に行く機会が出来ました。
そこでさっそくうまい棒の売り場を見てみたら
2種類の味のうまい棒がちょっと新しくなっていました。
そこで今日と明日でそのうまい棒の試食を紹介します。

今日は「ココア味」に挑戦します。
新しくなったのは、スナックの中央にホワイトチョコが入っていること。
で、食べてみたのですが、以前より甘くなっています。
あまりホワイトチョコの味は感じませんでした。
でもちょっとまろやかな後味がします。
これといい、明日紹介する味といい、スナックがちょっと小さくなっている気がします。
…気のせいでしょうか?
[PR]
by kaigaitata | 2006-07-08 22:59 | うまい棒
早くも最終回となってしまった「今日のうまい棒・第2章」
最後は「カニシューマイ味」で締めます。
なんでこれを最後にとっておいたかというと、カニシューマイが大好きだからです。
このカニシューマイ味は1982年のみの発売だったそうです。

かにだけでは出せない複雑な匂いがします。
色は調味料が自己主張しすぎていない素朴なコーン色です。
野菜パウダーが入っているので、本当にカニシューマイの味がします。
侮れない味ですよ。これも大人好みのオツなうまい棒でした。

最後に、今回の復刻版うまい棒の好みを独断で選んでみました。

第1位 さきいか味
第2位 ギョッ!the味
第3位 梅おにぎり味
第4位 カニシューマイ味
第5位 ピザ味

皆さんもこの復刻うまい棒、試してみませんか?
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-18 22:07 | うまい棒
今日試すうまい棒は「梅おにぎり味」です。
これは1991年のみ発売された、これまたレアな味です。

見た目はコーンの色に梅の赤がポツポツといったものです。
匂いはそんなにしません。
これは素材そのものの味を生かした感じです。
そしてほんのり梅の風味がしますね。
なぜかは分かりませんが、コーンの味がまるでご飯を思わせるような錯覚を感じます。
昨日の「さきいか味」同様、大人が好みそうな今回の「梅おにぎり味」でした。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-17 22:22 | うまい棒
シリーズ復活第3弾は、まったく味の予想がつかない「さきいか味」です。
このさきいか味は2000年しか発売されていない、レア度の高い味です。

見た目はシンプルに茶色っぽい調味料で味付けされたものです。
匂いは駄菓子のイカフライに近いです。
食べてみると、さきいかの味もしますが、どこか懐かしい味がしますね。
やっぱり味も駄菓子のイカフライに近い気がします。
このさきいか味は大人がハマるオツな味です。結構好きですよ。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-16 22:42 | うまい棒
昨日からはじまったうまい棒試食ネタ、今日は「ギョッ!the味」に挑戦します。
これは平たく言えばギョーザ味です。
これは1987年に製造中止になったらしいです。
袋を開けたらギョーザそのままの匂いが漂ってきます。
材料にちゃんとにんにくも入っています。
お菓子の色は素材の色をそのまま生かしたコーンの黄色です。
最初に口に入れると「あまりギョーザの味がないな」と思うのですが、
次第にギョーザの味がしてきます。
私は昨日の「ピザ味」よりもこっちの方が好きですね。
こちらの方が万人受けすると思います。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-15 21:58 | うまい棒
昨日セブンイレブンにいったら復刻版うまい棒5種15本セットが売られていました。
これは絶版になってしまった味を期間限定で復活させたものです。
味はピザ味・さきいか味・梅おにぎり味・カニシューマイ味・ギョッ!the味の5種。
まさかまたこの企画をやるとは思わなかったのですが、
5回連続で復活させます。

第1弾はこの中で一番の定番「ピザ味」に挑戦します。
このピザ味は2002年に製造中止になったそうです。
前に「チーズ味」を紹介しましたが、違いはやっぱりトマトでしょう。
見た目はほんのちょっと赤いパウダーとパセリがまぶされています。
匂いはトマトにチーズの混ざった感じです。
ただ、クセがあるのでここでギブアップする人も少なからずいるかもしれません。
口に入れて噛むと最初にサラミの味が来て、
後からトマトとチーズの風味がしてきます。
あの匂いにさえ慣れることが出来れば、
きっとお気に入りのうまい棒になるかもしれませんね。

ファンサイト(!?)うまい棒同盟
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-14 20:56 | うまい棒