私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

カテゴリ:ラジオ( 61 )

ついにTwitter進出

KBS京都アナウンサー森谷威夫さんが
ついにTwitterデビューを果たしました。
担当番組「森谷威夫のお世話になります!!」が
番組でTwitterアカウントをとって、
メール・ファックスと共に投稿できるようになり、
アシスタントの對馬京子さん、
ラジオカーリポーターの和田智恵さんと海平 和アナウンサーは
Twitterアカウントを持っておられますが、
森谷さんだけはどうもメカに弱いみたいで
まったく手をつけていませんでしたが
どうやら何のきっかけか分からないものの
Twitter登録に成功したようです。
元モリモリマニアネタ職人としては
「これはフォローしないわけにはいかんやろ」と
早速フォローしました。

果たして、森谷さんがTwitterを使いこなせるか分かりませんが、
いざとなったら教えるだけの経験値は積んでると思うので
またまたのお付き合いをしていきたいです。
[PR]
by kaigaitata | 2011-04-26 22:34 | ラジオ

radiko.jp京都も参入

今日からradiko.jpでKBS京都も試験的に参入しました。
残念ながら京都府内でしか聴けませんが…
(兵庫のAM・ラジオ関西も兵庫限定で聴けます)
早速聴こうと思って試したのですが、
エリアが「大阪」になっていて聴けませんでした…
[PR]
by kaigaitata | 2011-04-12 22:47 | ラジオ

Twitter連動

KBS京都ラジオの朝昼帯番組
「森谷威夫のお世話になります!」がリニューアルしました。
今回はTwitterも連動するということで
ますますリスナー参加型に進んでいってます。
家にいるときは引きこもりになりそうです。
[PR]
by kaigaitata | 2011-04-04 22:57 | ラジオ

ふたつの卒業

本当は昨日書く予定でしたが今日になってしまいました。
昨日KBS京都ではふたつの卒業がありました。
まずは「ただいま勤務中!森谷威夫のお世話になります!」で
番組開始当時からラジオカーレポーターを務めた政田マリさん。
彼女の元気は番組を大きく支えていました。
それだけに卒業(退社)は非常に残念ですが
月曜日の夕方6時30分放送の「おしたてツキムラ情報局R」には
引き続き出演されるということなので
今後はこちらを聞いてみたいと思います。
といっても、ガッツリ食事時間にぶつかってしまってますが。

そしてもうひとりはKBS京都アナウンサーの宮内 亨さん。
3年間アナウンサーとして活躍されていましたが、
そのキャリアを捨てて教員を目指すべく新たな一歩を踏み出しました。
その人懐っこいルックスからか
「妹尾和夫のパラダイスKyoto」では「小籠包」と呼ばれていましたが
宮内さんなら子供から愛される先生になれるのではないかと期待しています。

お2人の新たな旅立ちに乾杯!
[PR]
by kaigaitata | 2011-04-01 22:42 | ラジオ

キャンペーン復活

あのキャンペーンが復活です。
[PR]
by kaigaitata | 2010-04-29 23:49 | ラジオ

ラジオの革命

別館では既に数日前に記事にしていますが
PCでラジオを聞けるシステムである「radiko.jp」が
この春から東京・大阪近辺で試験放送を行っています。
これが本当に救いの神といえるもので助かっています。
私の家は電波の入りが悪いので
テレビを見ていると車が通るたびに電波を乱されたり、
ラジオでは京都の放送局しかきれいに聞けなかったりと
恐ろしく不便な生活を強いられていました。

しかし、radiko.jpが誕生したことによって
大阪のラジオもきれいに聞けるようになって
ものすごく快適になりました。
極楽です。
[PR]
by kaigaitata | 2010-04-10 22:25 | ラジオ

ちょっと見ない間に

2年前まで毎週利用していたネットラジオ「LIVE on WIRE」が
昨年夏にリニューアルしていたみたいです。
でも、そこからまた新しいところに移動して
今はTwitter連動で進行しているみたいです。

京都支局はまだ再開していませんが
横浜本局は今も精力的に活動中。
ふと、かつてのパーソナリティや常連リスナーの今の動向が気になりだしました。
2年前の秋にパーソナリティのSORAさんが結婚したことまでは分かっています。
ただ、わたしはmixiをやっていないので、
番組が終わった時点で完全に交流が途絶えてしまっていることが
今でも悔やんでいることのひとつになっています。
誰か私のことを覚えていませんか?
[PR]
by kaigaitata | 2010-03-08 23:29 | ラジオ

職人復帰した~い!

「モリモリマニア」が終わって4年(ネットラジオ含む)
「マンデーエアライブ」が終わって1年。
ネタ発表の場がなくなって久しいです。
一番最近ラジオで投稿を読まれたのは2週間前のKBS京都のラジオと
翌日のFM特番のリクエスト採用。
このふたつはいわゆるふつおた。
そろそろ新しいネタを発表したいです。
別館で「ブログにらめっこ」をやっていますが
きちんと電波に乗せて聴いてみたいのです。
今はどんな番組が私にあっているのか探さなくてはいけません。
[PR]
by kaigaitata | 2010-02-26 23:06 | ラジオ
「はいぱぁナイト」に続いて「M3森谷威夫のモリモリマニア」のMDを聞いています。
はいぱぁより下ネタがダイレクトなので、女性のリスナーが少なそうですが
面白いネタがこれまたたくさんあったんですよね。

はいぱぁ火曜日のパーソナリティの杉原テツさんが避けてきた頭ネタ、
森谷威夫さんがKBS京都のアナウンサーだからできる上司・後輩ネタなど
カラーがガラッと変わっていて面白かったです。

今はM3を放送していた時間帯で「福山雅治の魂のラジオ」を放送しています。
何回か聞いた事がありますが、
KBS京都製作の番組が体にしみこんでいるせいか
福山さんの番組も面白いんですけど
求めているものとはちょっと違うな…というのがいまだにあります。

KBS京都だからこそできる深夜番組をまた聴きたいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-30 23:38 | ラジオ

恋しい

KBS京都の自局製作の深夜ラジオ番組が恋しいんです。
「はいぱぁナイト」「モリモリマニア」の録音MDを聴いていると
新しい番組を無性に聴きたくなってきました。
全国ネットの番組もいいんですけど
かつて聞いていたKBSの番組が肌に合うのでどうしてもまた作ってほしいです。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-16 23:32 | ラジオ