私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:テレビ・映画( 153 )

私得なCM

アサヒ飲料十六茶のCMに
ゆるキャラがたくさん登場しています。
昨年のゆるキャラグランプリ1位のバリィさんをはじめ
さまざまなゆるキャラが出ています。
京都府からはいでたんが出演。
ちょっと見ることができましたが、
本当にかわいいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2013-02-08 23:54 | テレビ・映画

クイズ挑戦中

NHK総合のQB47に挑戦中です。
ちょっと低調です。
京都府の平均を下げていたらごめんなさい。
[PR]
by kaigaitata | 2013-01-02 23:55 | テレビ・映画

ハマるのか?

巷で話題(?)の「けいおん」
舞台が京都と滋賀らしいですね。
最近アニメを見なくなっている私が
ひょっとしたら新境地を開拓するかもしれません(!?)
[PR]
by kaigaitata | 2011-05-08 22:07 | テレビ・映画
女優の田中好子さんが55歳の若さで亡くなられました。
私はいわゆるキャンディーズ世代というのは年が若く、
(小学1年の頃に解散してしまったので)
それでもその頃をきちんと憶えています。
女優転向後も安定した人気を誇っていただけに
突然の訃報にはびっくりしました。
そういえばCMなどではよく拝見していても
出演映画やドラマはきちんと見ていなかったかも…
何か見ておきたい気持ちが強いです。
あえてスーちゃんと呼ばせていただきますが、
ご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by kaigaitata | 2011-04-22 22:40 | テレビ・映画

これだったんだ

先月私がとある場所に出かけたら、
そこでドラマのロケ現場に遭遇した話をしましたが、
それが今日放送されました。
ドラマ「ホンボシ」の第6話で、
私が見かけた水野真紀さんはゲスト出演でした。
水野さんはガラス会社の営業課長役で
職場で殺人事件が起こるという内容でした。

とある場所は会社の外観に使われていたため
比較的頻繁に映っていました。
水野さんのほかに、レギュラー出演者である
船越栄一郎さん、大塚寧々さん、高嶋政宏さんもいたみたいです。
そう考えるとすごいですね。
なじみの場所がああいう形で映ると不思議でうれしいものです。
[PR]
by kaigaitata | 2011-02-24 23:28 | テレビ・映画

予想外のDVD化決定

かねてから何度となくこのblogにも話題を出していた
「広告大賞」の名物コーナー「地方CM大賞」が
12月にDVDとして発売されることが決定しました。
もともと地方CMが大好きな私にとってこれは朗報です。

地方CMの魅力はやっぱり
真剣にやっているのに笑いが起きてしまう部分でしょうか。
今でこそ全国CMのような垢抜けた地方CMも増えてきていますが
魅力があるのは素朴なものになりますね。
これでいつでも地方CMを楽しめると思うとわくわくしてきますね。
[PR]
by kaigaitata | 2010-10-11 23:08 | テレビ・映画

還暦を迎えた放送局

TBS系列である関西のMBSが今年開局60周年を迎えました。
今日はその60周年の歴史を「はじめて」をテーマにした特番が放送されていました。
意外だったのは早押しボタン導入・ハワイ旅行プレゼント・くす玉を
初めて取り入れたのが「アップダウンクイズ」だったということ。
関西の放送局制作の試みが全国に広まっていったと知ってびっくりでした。
そのほかにも芸人をアイドルみたいな人気者にした「ヤングおー・おー」
バラエティであえて笑わないシステムを取り入れた「突然ガバチョ」
カメラマンが後ろ歩きで出演者の表情を捕らえた「夜はクネクネ」
アナウンサーだけで番組を成立させた「あどりぶランド」など
はじめてがたくさんありました。
こうやって見ると、地方から生まれて全国に発展していくことの面白さを感じました。
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-29 23:59 | テレビ・映画

地デジじゃ分かるまい

今日アナログテレビを見てみたら
CM以外の本放送番組の画面が変わっていました。
今まで一部の番組だけだったものが
すべて上下に黒帯がついているのです。
地デジ移行に向けて本腰を入れていますね。
我が家はリビングが既に地デジに移行完了済みで
セカンドテレビがアナログです。
HDDレコーダーも地デジ発表前に買っているので
いわばアナログ仕様なのです。

本来なら変えなきゃいけないのですが
その前にリモコンを新調しなければいけないし、
デジタル対応に買い換える金もありません。
しかも、家は電波状況が思わしくなく
車が通ると画像が乱れます。
電気屋さんに聴いたのですが、これはどうしようもないそうで、
地デジ移行を急ぐのならそこもちゃんとしてほしいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2010-07-05 23:38 | テレビ・映画

非関西人でゴメン

「探偵ナイトスクープ」
関西人なのにほとんど見たことがありません。
[PR]
by kaigaitata | 2010-07-02 23:42 | テレビ・映画

料理グッズ

今日の「いきなり!!黄金伝説。」は
巷で人気の便利料理グッズを使った料理50品目を食べつくすというテーマでした。
料理というよりはグッズに重点を置いた斬新な企画。
これが本当に楽しかったんですよ。
もう既に定着したタジン鍋・生キャラメルポットをはじめ、
焼ドーナツメーカー、ポテトチップスメーカーも出てきたし、
珍しいところでは二酸化炭素を発生させて泡状にする道具も登場。
本当に大変なことになっていました。
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-06 23:32 | テレビ・映画