私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2004年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

当たってたのね…

今日我が家に届いたKBSからのメール便。
「おっ、これはもしかしてずーっと待っていたショルダーバッグか?」と思っていそいそと封を開けると…中から出てきたのは「M3プロモーションDVD」!
てっきりチャンスウイークでのプレゼントに外れたものだと思っていたのでびっくりしました。
おとといのオフ会でもボウリング大会&飲み会内ジャンケン大会の景品にもなっていたあのDVD。結局もらえなかったのであきらめていた矢先のこの出来事。もううれしいやらなにやらでよかったです。
さっそく拝見しました。感想…言葉に出来ないこの微妙感は何でしょう?
森谷さんのミュージシャンなりきりっぷりはなかなかでしたが、コントチックなシーンはツッコミしづらいネタを見たようでした。それと、スタッフの皆さん、Booさん、みわっちさんと共に名物職人の方が数名出演していましたね(あえて名前は伏せておきます)この辺はリスナーにとってはお宝だと思います。しかも平野アナ撮影のライブの映像も入っていました。平野さんもそういう風に使われるとは思ってもいなかったでしょうね。これはいろいろな意味で必見だと思いました。

最後に一言「早くショルダーバッグくださーい!」
オフ会でこのことを言い忘れていたのが不覚でした。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-31 21:35 | ラジオ
F1 Belgium GP 本選!

今回のベルギーGP決勝は…実は最初の部分はお風呂に入っていて見ていないんです。
お風呂から上がったあと、テレビをつけて画面左上のテロップを見て…
琢磨さんがリタイアしたんだろうなと予測がついてしまいました。
しかもよりによってスタートして多重クラッシュでリタイアとは…
でもそれ以外でもいろいろありましたよね。キミの優勝は素直にうれしかったです。
そしてミハエル兄さんのチャンピオン決定。やっぱり思い出の地ベルギーで決めましたね。
今回はこの2人がヒーローです。おめでとうございます。

F1記事を書くとき、どこの記事をTBしようか迷います。これはうれしい悲鳴です。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-30 23:10 | F1
いやぁ~面白かった。もうとにかく笑わせていただきました。
何がかというと、私がネタ職人をやっているラジオ番組「M3・森谷威夫のモリモリマニア」のオフ会ですよ。タイトルにもあるようにもうすでに8回目になるのですが、私は今回初めて参加しました。第1部はボウリング、第2部は森谷アナをはじめとするスタッフの皆様を囲んでのお食事でした。
このオフ会の仕切り役はM3リスナーのリーダーといえる茶羅さん。彼女とはかつてのKBSの人気深夜番組「はいぱぁナイト」のころからのお付き合いになります。
さすがオフ会というだけあって、ラジオで名前を聞いている方、すでにお会いしたことのある方入り混じっていろいろな職人の皆さんと顔合わせできたので「うわっ、あの人○○さんや、あ、あの人は○○さんか、うわぁすごいー」と普通にミーハーになっていました。
さて、第1部のボウリングはその茶羅さん夫婦と一緒の組になりました。といっても団体戦ではありませんが、うまいということは聞いていたので足引っ張らんようにしようと思いました。その結果3ゲームやってストライク1回、スペア3回で77、75、68+各ゲーム15のハンデで19位でした。2年ぶりのボウリングだったのにそこそこ、いえめちゃくちゃ調子よくて、茶羅さんにもほめられました。
第2部は近くのお店でしゃぶしゃぶ。最初はタバコが苦手なので遠目の席に座っていました。そこでは150kg男さん、ミキサーの杉林さん、さぼてん猫さん、プレイアクラウンさんと一緒になりました。名物リスナーであるさぼてん猫さんとはネタの話、プレイアクラウンさんとはF1の話で盛り上がりました。途中で森谷アナ、ディレクターの奥田さんの席へ移動、いろいろな話をしてきました。KBSアナウンサーの意外な事実も聞けて楽しかったです。このブログの話もしておきました。たくさん来てくださるといいのですが、どうでしょう?
リスナーの皆さんの自己紹介は異常に盛り上がりました。もう書ききれないくらいです。そして締めはじゃんけん大会でした。私は森谷さんが歌った歌のプロモDVDを狙っていたのですが残念ながら…でした。
そしてあっという間にお開き。本当にいろいろな方とお話が出来て充実したオフ会でした。また次もあったらいいな…と思っています。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-29 23:18 | ラジオ

ベルギーGP決勝前雑感

予選結果

今回のベルギーGP予選結果はこのような結果になりました。(上のTB元記事をクリック)
それにしても琢磨さん、ここんとこまた運に見放されているようです。
でも10年前のベルギーで予選結果が悪かった片山右京さんがどんどん前のマシンをごぼう抜きしていくのを見ているので、今回琢磨さんにもそれを期待してみたいな…と思います。

そしてポールのトゥルーリ、今年ミハエル以外優勝しているただ1人のドライバーが踏ん張りました。ぜひ2勝目を見たいです。あるいはもうここでミハエルが優勝してチャンピオンになってもらって興味の対象をその他のドライバーに向けてもらえたら…というのもあります。
ところでそのトゥルーリ、結婚したんですね。奥さんの名前はバルバラというそうです。
この名前、ダジャレがどんどん浮かんできそうです。今回ポールをとって、結婚式を挙げたばかりのトゥルーリの気持ちを歌にすると「君にバルバラという感じ」ってとこでしょうか?
(すんません、古いしうまくないし…←バキュン)

教訓、うまくないダジャレは自分のブログでこっそり書きましょう。(こっそりになってないし)
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-29 11:01 | F1

2年ぶりの復活

明日はベルギーGP決勝です。今回は2年ぶりの復活、スパ・フランコルシャンのコースが好きな私にとって興奮ものです。フリー走行の順位を見てみたら3台走らせてるチームが5つありましたね。まったく知らなかったのでびっくりしています。しかも土曜のフリー走行が霧でほとんど出来なかったらしいです。いきなり波乱のスタートになりました。予選はどうなるのか?そして決勝は?いろいろな思い出のあるスパでミハエル兄さんはワールドチャンピオンを決めるのか?ものすごく気になります。

そしてごくごく一部で評判だったGPS(かつてレーシングオンで連載されていた記事)もどきの第2弾をお送りします。ごゆっくりお楽しみください。

新種の芝刈り機 現役時代そして大変貌 派手!!!
あっ!あれ忘れてきちゃった! のりたまとゆかり、どっちが好き? マツケンサンバ~♪
「右京さん、最近どうですか?」「うーん、まあぼちぼち…」
おい、クリスチアーノ、最近彼女出来たんだって?どうなんだよ? 影武者?
「おい、雨が降ってるぞ。洗濯物しまっといたか?」「ギクッ!」 椅子にもなるスグレモノ
デビクルも人の子 イェ~イ、みんなノッてるか~い?
さてここで問題です。最後の写真の被写体は誰でしょう?正解者にはおめでとうの一言を贈呈します。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-28 20:58 | F1写真
今年3月に公開された映画「クイール」がおとといからビデオ・DVDレンタル開始になりました。公開時にはいろいろなBBSでこの映画の宣伝をしていました。なぜかというと、舞台が私の地元だからです。よく行くスーパーやコンビニなどいろいろななじみの風景がスクリーンに映ると、ものすごい新鮮に感じました。

私はすでにDVDを買うことに決めているのでレンタルはしていませんが、昨日レンタル屋さんに行ってみると他の作品よりも多く入っていました。DVDで8本、ビデオで3本という破格の扱いでした。しかも全部レンタル中。やはり地元の特権でしょう。そのセルDVDはまだ1ヶ月発売が先なので今からとても楽しみにしています。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-27 22:35 | テレビ・映画

かっぱえびせん

今日のおやつ

かっぱえびせんといえば物心ついたころからあって、キャッチコピーそのままに「やめられない、とまらない」味で大好きです。
私が小学生のころまで塩味だけだったのが、「フレンチサラダ味」が出たあたりからいろいろな味が出てくるようになりました。よく出てくるものとしては梅味、明太子味が思いつきますが、最近では塩にんにく味や青じそ味まで出てきてものすごいです。さらにローソンでは「かっぱえびせん味焼きそば」まで出てくるありさま。実は今日のお昼はその「かっぱえびせん味焼きそば」でした。これがえびの味が濃くておいしかったですよ。
ただ残念なのは小袋が塩味しか出ていないことです。大きい一袋を食べるのはカロリーの面でもきついのでぜひ考えていただきたいものです。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-26 18:33 | 食べ物
今日、8月25日は、チキンラーメンの46回目の誕生日です。おめでとうございます(←この言葉はふさわしいのか?)
ここ数年の今日は必ずチキンラーメンを食べています。それを知ったらもうこの日に食べないわけにはいかない体になってしまいました。今年は1食分を作って母と半分こして食べました。なぜかというとご飯を炊いていたからです。はっきり言って主食ではなくおかずでした。
思えば私が生まれる前からあったこのラーメン。味もおそらく当時のままなのでしょう。細かくリニューアルはされていますが、昔ながらの変わらぬ味こそが40年以上も愛されている理由だと思います。
このチキンラーメンはいつ食べても変わらない味ですが、今日食べた味はまた特別な思いが加わって郷愁を呼び起こされます。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-25 23:15 | 食べ物

野口みずきさん

あなたの感動、アテネ五輪!

今回のアテネ五輪はメダルラッシュですね。いろいろな方が活躍されて全て印象に残っていますが、私の場合は野口みずき選手を推します。
京都の会社「グローバリー」勤務なので京都ローカルの番組でもたくさん取り上げられて応援していました。
おとといは初めて五輪で夜中まで親子でテレビ観戦していました。マラソンのレース展開は素人の私から見ても大変さが伝わっていました。ラドクリフ選手がリタイアしたのを見て「やはり大変なんだ…」と思いました。終盤、ヌデレバ選手が猛烈に追い上げていったのを見て「もうあかん…」とハラハラしていましたが、トップでテープを切った瞬間、ホッとしました。
野口選手はこれからいろいろ大変だとは思いますが、がんばってほしいと思います。
高橋尚子選手より華はないかもしれませんが(ごめんなさい)マイペースでこれからの選手人生を生きていってほしいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-24 20:45 | スポーツ

GPSもどき

最近私がよく行き来するブログでF1ドライバーの写真にキャプションをつけるのが流行っています。今回は私もドシロウトなりに挑戦してみます。
「お前レース中になに聴いてたんだよ?」「モー娘。の新曲」
いいなぁ~、僕も仲間に入りたい…
ただいまツッコミの練習中
コイツらぜんぜん聞いちゃいねぇ
僕、高い所ダメなんです~(泣)

いかがですか?初心者なのでだいぶ苦労しました。
これからは精進しますのでどうかこれでお許しください。
[PR]
by kaigaitata | 2004-08-23 21:44 | F1写真