私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ハロウィン初便乗

今日10月31日はハロウィン。今まで我が家はまったく無縁の生活をしていましたが、
今年は初めてこのハロウィンという行事に乗っかってみました。
といってもやったことといえば、かぼちゃを使ったお菓子を買って食べただけなのですが…
今日はシャトレーゼというお菓子屋さんに行きました。
今回の目的はかぼちゃスフレチーズケーキでした。
せっかくハロウィンなんだし、通常より安い160円だったので買ってみようと思って
いそいそと出かけましたが、午後3時過ぎにもかかわらず売り切れ。
ガックリでしたが、他のところをみるとかぼちゃのプリンがありました。
ちょっとサイズが小さくなるけどかぼちゃやし…と思って代わりに買ってきました。
それでデザートとして食べました。かぼちゃ嫌い向けに下のカラメルは濃い目、
上はホイップクリームがたっぷり乗っていました。
それでもきちんとかぼちゃの味がしておいしかったですよ。
来年はもう少し発展させてハロウィンに乗っかろうと思っています。
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-31 22:54 | ノンジャンル

京都・祇園は大人な街

今日は母と祇園に行ってきました。
先週の竹井詩織里さんのインストアライブに続いて2週連続の京都行きです。
今回の目的は夏にテレビ番組の懸賞で、
食事券が当たった祇園の「光人」という店に行くためです。
しかも応募のきっかけは、日ごろ迷惑を掛けっぱなしの母に親孝行するためだったのです。
その「光人」でいただいたのは特製弁当と抹茶のシフォンケーキ・バニラアイス添えでした。
味もおいしくて量もちょうど良くて、行って良かったと思いました。
きんぴらもエビフライもおいしかったし、苦手な鶏の炭火焼もおいしく食べられました。
牛ステーキもとろける感じで最高でした。
そのあと、テレビで見て気になっていた原了郭に行って、黒七味を買いました。
まだ食べていないので、味の感想はまたの機会にします。
その後、よーじやと京都クラフトセンターを経由して鍵善良房でくずきりを食べてきました。
実はそこでくずきりを食べるのは初めてでしたが、上品な味でおいしかったです。
それまで祇園は私にとって敷居の高い所というイメージがありましたが、
30歳を過ぎて、それが少しなくなったかな?と思いました。
また近いうちに行ってみたいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-30 23:24 | ノンジャンル

やってたのね~

すし職人の素質は・・・?

以前、ビザ切れでブラジルに入国できなかった琢磨さん。
ブラジル行きの目的が寿司を握るということだったのは憶えておられる方も多いでしょうが
…本当にやったんですね。リベンジを果たせたといったところでしょうか?
詳しいことはこのトラバ元とLingさんのブログを見ていただくとして、
イベントの内容といい、まじめに取り組む琢磨さんといい
腹抱えて笑わせていただきました…いや、笑っちゃいけないのですが、つい…
でも琢磨さんはあの格好がよく似合いますね。
寿司職人まではいかなくてもせめて肉じゃが作りはマスターして
再び料理人コスプレをしてほしいと思うのは私だけでしょうか?
…私だけですね。
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-29 23:39 | F1
片山右京さんのブログが更新されていました。
昨年はテレビで観戦できたんですね。でも今年はそれも出来なかったようです。
右京さんによると、今年モンちゃんとキミたんが1勝ずつしか出来なかった原因は
マシンよりもタイヤにあったというそうです。そういえば両方ともミシュランですね。
今年のミシュランはここぞと言うときに力を発揮できなかったのが痛かったですね。
もしかしたらブリヂストンにスイッチするチームも出てくるのでしょうか?
(可能性は限りなく低いと思いますが)
以上、ブラジルGP余韻話でした。

続いては「F1写真お遊び劇場」今回はブラジルGP編です。数が少なくてごめんなさい。
ど~もすいません(by林家三平?)
ブラジル人はルビーニョだけじゃないよ、ボクのこともよろしくお願いしマッサ(by村山文夫)
今回は2枚しか遊べませんでした。
集合写真はsamuppeさんがすばらしい遊び方をなさっているのでそちらをどうぞ。
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-28 22:46 | F1写真

10月なのになぜ寒い?

昨日の夜から急に寒くなりましたね。
今の服装は下旬とはいえ10月なのに、長袖Tシャツの上にセーターを着ています。
足先も冷たいです。いきなり冬がやってきたような感じがします。
今月の初めは「暑い、暑い」と言っていたのにいきなりこうですからね。
いったいどうなっているのでしょうか?
でももっと大変なのは、地震や台風の被害に見舞われた方々なんですよね。
今頃はもっとつらい思いをなさっているんだろうなと思うと
私が「寒い」と言ってはいけないような気がします。
1日も早く被災地の方々に平穏な日々が戻りますように…
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-27 22:44 | ノンジャンル

終わっちゃったねぇ…

今年のF1が全て終わりました。18戦もあったのにあっという間に終わった気がします。
今年はやっぱり佐藤琢磨さんに尽きるでしょう。
復帰するなり上位狙いを期待できる走りを見せ始めて
予選順位も次々に塗り替えるし、わくわくするレースを見せてくれました。
途中ハラハラすることもたびたびありましたが
表彰台にも登って日本中のF1ファンだけでなく、普通の新聞にまで大きく取り上げられ
久しぶりにF1ファンが胸をはれる状態になりました。
後半はもどかしい思いこそしたものの安定感が出てきて、
完走すれば入賞は当たり前になりましたね。
他にBARとルノーの熾烈なコンストラクターズ順位も見ごたえがありましたし、
個人的にパニスの引退はもう寂しい限りです。
ジャガーも今年いっぱいで撤退というのも寂しいですね。

来年はどんなF1絵巻が描かれるのでしょうか?
BARには今年以上にいいマシンを作っていただきたいものです。
その前に、琢磨さんをシーズンオフに何回テレビで拝見できるかも楽しみです。
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-26 22:58 | F1
ブラジルGP決勝

…ごめんなさい。一応は起きていたのですが、所々で睡魔に襲われまして、
大事なところはほとんど見ていないというありさまです。
CMが聞こえてきたらカットのために起きて…という状態でした。
それでも最初はちゃんとテレビを見ていたんですよ。
でも昨日の夜は寒かったので自分の部屋に戻り、
テレビの音が聞けるラジカセで音だけ聞いていました。
昨日は地元の祭りに行ってた上に、レンタルCDのとある作業に追われ、
しまいには日本シリーズの進み具合も気になって仮眠がほとんど取れませんでした。
でも大まかな結果は分かりました。…なんかが足りない感じでしたね。
ルビーニョが地元優勝を飾れなくて残念でしたが、3位になったし、
ウイリアムズがやっと優勝したという部分ではまあよかったかな…というところです。
琢磨さんは来年への課題がたくさん残ってしまいましたね。
でもこれからの成長を考えればこの方がいいかもしれません。
今年のF1が全部終わって本当に1年が終わった気がします。
でもその代わりシーズンオフ、琢磨さんの動きが気になりますね、テレビ出演が。

ところで、マクラーレンが今年優勝しなかったら全裸でシルバーストーンを走ると
言っていたジャーナリストの件、あれ結局どうなったんですか?
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-25 22:45

秋祭り

今日は地元の大きな祭りのスタンプならぬシールラリーに出かけていました。
この祭りは京都の祇園祭の地元版といった感じで、
地元のイベントの中でも一番の規模と盛り上がりを見せます。
実は夜にその祭りに出かけるのは初めてでした。そしてシールラリーも初体験。
本番迷わないように午前中に下見してから行きました。
鉾ごとにポイントがあって、そこでシールを貼ってもらうのですが、
下見で疲れたと感じていたのが本番はほとんど疲れずに楽しかったです。
意外と知らないこともたくさんあって、ジモティなのに観光客みたいになってました。
明日は本番ですが、仕事で行けないので京都ローカルのニュースをチェックします。
でも帰りに母が歩行者と出会いがしらに衝突し、怪我をしてしまいました。
こちらには非がないだけに相手の態度がちょっとむかつきました。
それさえなければ本当に楽しかったのに…残念。
道路を渡るときはちゃんと道を確認しろ斬り!

日本シリーズ…試合長すぎです。ちゃっちゃとやってくださいよ!(怒)
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-24 21:07 | ノンジャンル

錦市場ソフト荒らし

まず、今夜の地震で被害を受けた方のお見舞いを申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

今日は、竹井詩織里さんという新人アーティストのインストアライブを見るために
京都に行っていました。でも今回の目的はもうひとつあったのです。
それは、錦市場の変わりソフトクリームを食べまわるということです。
錦市場は実は変わりソフトの宝庫なんです(といっても5件だけですが…)
今回は「全部食べるぞ!」という野望のもと、
まず「ぢんとら」という香辛料店の七味ソフトを食べました。
バニラソフトに七味が混ざったものです。見た目は結構きれいです。
味は、甘い→辛い→甘い→辛いの繰り返しで意外においしいです。
もう1件はその「ぢんとら」の隣にある豆腐&豆乳カフェの「こんなもんじゃ」の
豆乳ソフトを食べました。これはさっき七味ソフトを食べたばかりのおなかにも
すんなり入って、すっきりさっぱりして、おいしかったです。
これは甘いものが苦手な人にもきっといけると思います。
ちなみに、土・日・祝限定の黒豆きな粉ソフトもあります。
そのほか、梅専門店の梅ソフト、お茶屋さんのほうじ茶ソフト、
どの店かは忘れましたが黒豆きな粉ソフトもありましたが
さすがに私のおなかの許容範囲を超えてしまうので断念しました。
変わった食べ物に興味があるという方は、ぜひ京都におこしの際
錦市場に足を運んでみてください。もちろんそれ以外にも
いろいろな食材がそろっているのでおすすめですよ。
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-23 22:10 | 食べ物

バトン問題

バトンにCRBの裁定下る

結局バトンの契約はBARに軍配が上がりました。
各ブログでいろいろな意見がありますが、私個人の考えとしては
バトンが離脱して戦力ダウンといわれるのも悔しいし、
かといってそのまま残るのもどうかと思うので
いっそのことバトンにはBARの完全No.2に徹してもらって
琢磨さんを全面的にサポートしてほしいものですね。無理だとは思いますが…
そしてもうすぐ最終戦のブラジルGP
私としてはやっぱりルビーニョに母国初優勝を決めてほしいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2004-10-22 22:30 | F1