私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2004年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はファミマに行ったら珍しい飲み物を見つけたので買ってきました。
その飲み物の名前は「抹茶ミルクようかん入り」
安曇野食品工房という会社から出ています。
これは京都宇治抹茶を使用した抹茶ミルクに
小さなさいの目に切ったようかんが入っている
言ってみれば日本版「珍珠乃茶」といった趣の飲み物です。
珍珠乃茶と同じようにぶっといストローをカップにさして飲みます。
で、飲んだ感想はというと想像通りの味でした。
一応ちゃんと抹茶の香りがするのはよかったと思います。
ただ、ようかんが入っているので、
抹茶ミルクの甘さはもう少し控えてもよかったかな?と思いました。
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-30 22:15 | 食べ物

第2ブロック結果発表

お待たせいたしました。「'04 F1写真お遊び大賞」第2ブロックの結果発表です。

第1位 4.「おい、その髪型してたらそのうちハゲるぞ」「ほっといてください」
9-A.「そしてその女が振り向いたら…」「うへぇ、その先はやめてくれ~」
9-B.…だめだ、あの話が頭から離れないよ 以上、10点
第4位 5-B.「なあ、俺ってそんなに薄いか?」「い、いや…そ、そんなことは…」 9点
第5位 8-C.レース後に誘っていいですか?
11.「いやぁトゥルーリくーん!元気そうだねー」「おっとその先はだめですよ」 以上、8点
第7位 2.1本いっとく? 5点
第8位
5-A.「若いうちになんとかしとけとあれほど言ったのに…」「…(また髪のことかよ…)」
12.なんだバカヤロー(by荒井注) 以上、4点
第10位 10.「うまそうだね、ちょうだい」「あげないよ」
13.上に参りまーす 以上、3点
第12位 1.さっきコニーちゃんにぶたれちゃった 2点
第13位 14.あっ、ルビーニョ、襟が曲がってるよ、僕が直してあげるね 1点

というわけで、4と9(A・B両方)が同点で両方とも決勝進出です。
今回は皆さんかなり悩んでおられたようで票がかなり割れました。
4は1位と2位が1人ずつ、3位2人と投票してくださった人数が多かったのに対し
9は1位に2人からの投票が入ったのが決め手になりました。

投票にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-29 21:15 | F1写真
「'04 F1写真お遊び大賞」にご協力いただいている皆さん、
いつも本当にありがとうございます。
いい画像が見つかるか、いいせりふが思いつくか、いつもひやひやする部分はありますが
それでもなんとかがんばれているのも、皆さんのおかげだと思っています。

今回は第3ブロックのエントリーを発表いたします。
第7戦ヨーロッパGPから第9戦アメリカGPまでの画像からお送りします。

1.「君たちもこれに乗ってみたら?楽チンだよ~」「無視しよ、無視」
2.たそがれケロたん、32歳 3.ケータイのCMにいかがですか?
4.「イヨーッ!ハッ!これ、琢磨から教わった踊りでっせ」「面白い、面白い」
5-A.98点 5-B.95点 5-C.85点 5-D.失格 5-E.問題外
6.うち、今金ないから、これがワイの愛車や
7.「ねえねえ、これにサインして」「川井さん、なにやってるんですか?」
8.人類、みーんなお友達 9.クリエンにチョーップ!
10.ムムッ、なにやつ!? 11.あ~あ、ボスがいるんじゃ、じゃれあえないよ…
12.指圧してあげるよ
13-A.なぁ、後でちょっと裏へ来いや 13-B.ルノーへ行ったらああなるのか…

ちょっと今回は難しかったですね。
エントリー数が減ってしまったことをおわびいたします。
おなじみの通り、1位5点・2位3点・3位1点ですので
鍵コメントで投票をお願いします。

締め切りは12月5日の午後11時59分です。
たくさんの投票、お待ちしています。
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-28 22:15 | F1写真
今週末は休みが1日しかなかったので、外出は本当に色々回って大変でした。
今回の外出の目的は、レンタルCD返却と、ボジョレ・ヌーボー購入と、
琢磨キャンペーンチラシ強奪(!?)でした。
3つともちゃんと目的を果たしましたよ。特にチラシはドラッグストア3件回ったのち
ドラッグユ○カで1枚もの7枚(本当は5枚のつもりが2枚余計に取っちゃいました)
2つ折り5枚を強奪(←だから違うって)売り場がレジから見えにくいところにあったので
心置きなく取っちゃいました。でもようやく皆さんの話題に追いつけました。(ホッ)
「情熱の赤」を基調とした凛々しいまなざし。本当に萌えますね。

家に帰ってきてからは、スーパーで買った
タカラcanチューハイスキッシュのレモンティーソーダと
コンビニで買ったカルビー北海道ポテトチップスをいただきました。

まず、チューハイの方はすっきりした味でしたが、紅茶の味が弱かったのと
もう少しだけ甘味がほしかったですね。
そして北海道ポテチは、こんぶとホタテの味がしっかりしていておいしかったです。
後はもう少し油気が少なかったら完璧だと思いました。
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-28 20:55 | ノンジャンル

今一番行きたい所かも

ラーメンミュージアム?

大阪府池田市にある日清食品の「ラーメンミュージアム」
最近リニューアルされて今までにも増して大盛況のようです。
チキンラーメン手作り体験はだいぶ前にテレビでやっていて、すでに知っていましたが、
自分好みのカップヌードルが作れると聞いて「行きたい病」が再発しています。
入場自体は無料、カップヌードル作りは300円、
チキンラーメン作りは500円出せばOKなんですね。時間を作って行ってみたいです。
でもチキンラーメン手作り体験は、いまだに予約が3ヶ月先までいっぱいだそうです。
あ~、またラーメン食べたい!

ここでお知らせ。「'04 F1写真お遊び大賞」第2ブロックの締め切りを
今日の午後11時59分と告知していましたが、
明日の午後11時59分に延長いたします!
なので、明日も投票できます。まだ投票していない方は
11月21日分をご覧の上、投票をお済ませください。お願いします。
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-27 22:24 | 食べ物

事後報告

今週頭にとんでもないアクシデントに見舞われました。
月曜日の昼前、いつものように仕事をしていると、突然左目が見えにくくなりました。
「え!左目だけ失明?」とものすごく不安になりました。
その後、少しかゆみもあったので
(本当はやってはいけませんが)持っていたかゆみ止めをまぶたに塗りました。
そして昼休みに入る頃、会社の方に「その目どないしたんや?」と聞かれました。
その部屋には鏡もないので「かゆいんです」としか答えませんでしたが
その後手洗い場で鏡を見ると、なんと「お岩さん2歩手前」の私の顔が映っていたんです。
まぶたが腫れて赤くなっていました。それは目の形まで変わって別人みたいでした。
しばらく仕事でかぶる帽子を取れないまま1日を過ごし、
家へ帰ったら即行で眼科に行きました。
で、診てもらった結果「結膜炎に近い軽い目の病気」と診断されました。
日常生活には何の問題もないといわれてほっと一安心でした
今はもらった目薬を朝・昼・夜に1滴ずつさしています。
その結果、すっかり治り、目の形も元通りになりました。
具合が悪くなったら早めにお医者さんに行くことが大事だと知らされた出来事でした。

でもなぜ月曜日の話を今書いてるかというと、他の話題を優先したためです。(恥)
以上、事後報告でした。
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-26 22:47 | ノンジャンル

辛いもん

「暴君ハバネロ」がユーキャンの流行語大賞候補に挙がるほどの
大ヒット商品になったのは記憶に新しいところですが、
ハバネロブームの火付け役となった東ハトがまた辛いスナックを発売しました。
まず一つ目は辛さ控えめのハバネロスナック「暴君チビネロ」
そしてもうひとつは四川風激辛スナック「麻辣仙人」
昨日は「チビネロ」今日は「仙人」を食べてみました。

まず暴君チビネロはハバネロの辛さにすっかり慣れてしまった私には
辛味の点では物足りなさを感じましたが、
後からほんのり来る辛さはしっかりハバネロでした。
これは「ハバネロを試してみたいけど辛いのは苦手で…」という方用ですね。
そして麻辣仙人は花椒の香りがいい感じで、後からかなりの辛味が来ました。
パッケージには「坦々麺風」と書かれていましたが、そこまでは分かりませんでした。
でも辛い物好きの私には十分満足できる辛さでした。

辛いものが大好きという方はぜひお試しあれ。

関連サイト 暴君.jp
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-25 22:03 | 食べ物

F1グランプリ特集12月号

昨日「F1グランプリ特集」12月号を買ってきました。
きっかけはトラバ元である「キッカケは~Mai&F1」
この記事を見ていただいたら分かる通り
私の趣味のひとつであるクロスワードパズルがあることと
パニスの特集が組まれていたこと、コラムが最終回だったからです。
パニスへのメッセージ用BBSにも書き込みしました。
頭では引退を受け入れたつもりでも、心の中はまだまだ寂しさでいっぱいです。
パニスの特集の記事は本当に読んでて彼への愛情があふれるものでした。
文を執筆なさっている今宮雅子さんのお人柄までも見えてきます。
しばらくはこれを読んで思い出に浸ります。
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-24 23:02 | F1

ドラえもん・世代交代

ご存知の方も多いかと思いますが、来年3月をもって
アニメ「ドラえもん」の声優さんがメイン5人全員降板することが決まりました。
「ドラえもん」といえば小学生向けの雑誌に必ず載っていて
アニメも子供のころはよく見ていました。
最近はあまり見なくなってしまいましたが
ドラえもんのキャラクターグッズはついつい目を奪われることもあります。
「ぼくドラえもん」という雑誌は今もよく売れているようですね。
私もちょくちょく立ち読みしています(←買え!)
それを読んでいると、本当にたくさんの人から愛されていることを感じます。
確か来年は「ドラえもん」の映画は作られないと聞きました。
それはこのことが一番の要因だったのでしょう。
でも出来れば最後の花道を映画で飾らせてあげてほしかったです。
ドラえもんものび太もしずかもスネ夫もジャイアンもあの声という印象がとても強いので
交代は寂しいのですが、皆さん高齢ということなのでそれも仕方がないのでしょう。
新しい声優さんにとっては、口では言い表せないくらいの大きなプレッシャーを
背負うことになると思いますが、ぜひともがんばっていただきたいですね。
それが大山のぶ代さんをはじめとする声優の皆さんへのエールになりますから。
今週、久しぶりに見てみようかな…
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-23 20:47 | テレビ・映画
「'04 F1写真お遊び大賞」第1ブロックへの投票をしてくださった皆さん
本当にご協力ありがとうございました。(感謝)
それでは、さっそく第1ブロックの投票結果を発表します。

第1位 14-A 「いやん、もうアロンソくんたら大きくなっちゃって~」「…は、はい…」 14点
第2位 7 「お金貸してください…」「ダメ」 12点
第3位 3 どっちにしよっかな~ 15 ルビーニョ、また薄くなっちゃって…
9-A さっき怪しい男があっちに逃げていきました 9-B うむ、そいつが犯人だな
14-B あ~気持ち悪かった~ 以上、11点
第8位 5 ホラ、こんなにアゴが伸びちゃった! 6点
第9位 11 アイ~ン!あっ、手の位置間違えた! 3点

というわけで14-Aが決勝に進出しました。

本当は皆さんのコメントを乗せる予定でしたが、
長くなってしまうので割愛させていただきました。本当にごめんなさい
でもfullcolor38さんは、14に新しいせりふをつけてくださいました。
面白かったのでこれだけ紹介させていただきます。
A「ぷにゅぷにゅ、ぺろ~んぺろ~ん、ぶるるるぅ~」
B「結局何が言いたかったんだろ...わからん」

そして、昨日から第2ブロックもスタートさせています。
引き続き、ふるってのご参加をよろしくお願いします。
[PR]
by kaigaitata | 2004-11-22 22:06 | F1写真