私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2005年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

大阪・京都の味物

昨日の大阪行きの続編です。
「R-1ぐらんぷり」を見終わった後、baseよしもと近くのラーメン屋さんに行きました。
そこのラーメンは白菜がたっぷり入っていて
チャーシューだけでなく、肉も入っているという贅沢なもの。
私の場合はさらに半熟煮たまごも入ったラーメンを食べました。
おいしくて大満足でした。(鼻水だらだらになったのは恥ずかしかったですが…)
その店の前にはかなり有名なたこ焼き屋さんもありましたが、
今回は行くのをあきらめました。
さらにhillsパン工場cafeという店に行くことも考えていましたが
ちょっと時間が遅かったのでこちらも断念。
とりあえず帰ろうと思った私の目に映ったものは大阪駅構内にあったファンケルショップ。
そこでダイエットサプリをトッピングした青汁豆乳を飲んできました。
ファンケルの青汁は飲みやすいということでしたが、ストレートで飲む勇気までは出ず、
豆乳とのブレンドにしました。次はぜひストレートにチャレンジします。
京都に帰って、京都駅地下街に行くと、京都のおみやげコーナーがあり、
そこに賀茂公家芋本舗というサツマイモの和菓子専門店がありました。
そこの名物「公家芋」(サツマイモ版きんつば)がとてもおいしいので
お土産に買って帰りました。これはサツマイモの自然な甘さが生きていておすすめです。
ということで、前半笑い・後半食の中身の濃い1日でした。
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-31 21:59 | 食べ物

いざ!大阪へ

今日は朝6時40分に起きて(会社行ってるときと同じ時刻です)大阪に行ってきました。
その目的は「R-1ぐらんぷり2005」の第2回戦の大阪2日目観戦のためです。
さらにその目的はその2回戦に進んだKBS京都アナウンサーの
森谷威夫さんをダメ出し応援するためです。
会場はbaseよしもと。実は吉本の劇場に行くのは今回が初めてでした。
地下鉄御堂筋線難波駅を降り、すぐ上のデパートの正門で
ネタ職人をやってるラジオ番組「モリモリマニア」の職人さん数人と
待ち合わせして行きました。
会場に入ってちょっとすると「芸人」として出場する森谷さんと遭遇。
さっそく挨拶してきました。今回ネタを考えてくださった
職人のリュウタのピンスポさんとは初めてお会いしました。
若干20歳の方で、濃い目のネタとは裏腹の
人当たりのよさそうな好青年といった印象でした。
その後、私はある事情で「会場の席取り」という重大な任務を任されました。
ちょっと心配でしたがなんとかいい席を確保できてホッとしました。

大会の様子に続く
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-30 20:53 | お笑い

喜び70%

ポッキーCMシールを集め始めて1週間。
やっとお目当てのシールをGETすることができました。(喜)
菊池桃子さんのシール2枚、やっと捕まえました。
でもそのうちの1枚がのりのつけ方がまずくてヘリの部分が破れてしまいました…(ガックリ)
なので捕獲作戦続行中です。
でもそのために買ったポッキーの数…20個近く?
これはどうしたらよいのやら…と思ったのですが、秘策があるんですねー(にやり)
それをどうしたか?それは30日分に続きます。

追記
この記事が200作目でした。気づくの遅…
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-29 20:17 | 食べ物

たくまつり

今日1月28日は琢磨さんのお誕生日です~♪
Happy birthday to you Happy birthday to you
Happy birthday to TAKUMA Happy birthday to you
(すみません、ほろ酔いなのですでに壊れています)
今年はどれだけ琢磨さんの笑顔を見られるのでしょうか?
発表されたマシンが最高の出来であることを祈りつつ
今回のメッセージを終わらせていただきます。
で、琢磨さんのいい笑顔をいくつかリンクしておきますね。
(あえて狙ったせりふは考えていませんのであしからず)

琢磨とタクマ スノーボーダー 佐藤家 ご褒美 チャリンコ琢磨 両手に花
まかしとけ! 今年は1番希望 最初のバンザイ 座っても勇まし 常連目指せ
歓喜のシャワー ガッツだぜ 寿司職人見習い 君の微笑みはみんなを幸せにする

ちなみに今日の記事執筆中のBGMは槇原敬之さんの「No.1」でした。
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-28 20:48 | F1

かに~♪

昨日、突然我が家にかにがやってきました。詳しいことはほとんど聞いていませんが
母が知人からいただいたとのこと。
なわけで本当に何年かぶりのかにすきを敢行しました。
(もう少しトラバテーマが遅れてたらこのことを書けたのにな…)
味はもう最高、するんと殻から身が取れた日にゃあ満面の笑みを浮かべてしまいました。
昨日のうちにかにを食べきり、今日は残りの具で鍋の続きをしました。
このかにの味がだしに溶け込んで、特に葛きりがおいしかったですね。
明日は、このだしで味噌汁にします。またおいしいだろうな…
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-27 21:37 | 食べ物

マクラーレンも新車発表

マクラーレンも24日に新車が発表されました。
全体的に曲線美が際立っています。
ノーズも昨年より太くなりました。
BARにとって脅威の存在といえる今年のマクラーレン。
ガチンコバトルを期待してますよ。
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-26 22:58 | F1

どうすべ?その後

昨日書いた小さな悩みの結論「欲しいCDをフラゲするか、週末まで待つか」
意外な形で解決してしまいました。それは…
目薬を買わなくてはいけなくなったからです。(しょうもな~)
ここ数日目がかゆかったり目やにが多かったり、つまり疲れ目で
目薬をさそうとしたら行方不明。こりゃいかんということで
出かける理由ができてしまったわけです。それに便乗してCDも買えたというわけです。
なんか…悩んで損した気分ですが、まあいっか。
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-25 21:45 | ノンジャンル

どうすべ?

今、ちょっと考えていることがあるんですよ。
明日、フライング発売されるCDを買いに行きたいんですけど、
会社からCDショップからは結構遠いんです。
週末まで待たなければいけないと分かってはいても、どうしても早く欲しいんですよ。
素直に「帰りに買い物に行きたい」と言ったとしたら
「なにも明日行かんでもええやん」と返ってきそうだし
かといってなにも言わずに寄り道したらもっと怒られるし、
どうしたらいいのか、今ものすごく悩んでいます。
…ってもういい大人なのになに悩んでるんだろ、自分…
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-24 21:32 | ノンジャンル

花粉症対策

我が家は家族全員花粉症持ちではありませんが、
今年は尋常じゃない花粉の量が舞い散るということなので
今年を無事に乗り切って今後に備えるべく、色々とグッズなどを見て回っています。
花粉症のマスクも色々工夫がなされているようですし、
サプリメントやドリンクも思わず見てしまいます。
そして昨年までは見かけなかった「布についた花粉を固めて舞い飛ぶのを防ぐ」
スプレーまで発売されました。
ここは盆地なのでおそらく花粉の量もすごいのではないかと今からビビッていますが、
無事に乗り切れるようにがんばります。
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-23 19:29 | ノンジャンル
来週から発売される(といいながらもうあるスーパーでは発見した)ポッキーには
歴代CMのシールが付くという情報をキャッチしました。
収集癖のある私はもちろん飛びつきました。
女だてら、男性アイドルより女性アイドルの方が好きだった私は、
このニュースと共に懐かしいCMを見て色々思い出しました。
その中で岡田奈々さんはさすがに憶えていませんでしたが、
松田聖子さん以降はしっかり憶えていました。
特に菊池桃子さんのファンなので、彼女のシールが出るまで買うつもりです。
で、さっそく今日買ってきたポッキーの箱を開けてみると…
出てきたのは南野陽子さんのシールでした。
この間にどれだけのポッキーを買わなければいけないか、
楽しみでもあり不安でもあります。
ダイエットが限りなく遠のいていきます…orz
[PR]
by kaigaitata | 2005-01-22 21:03 | 食べ物