私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2005年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今日のうまい棒・13

いよいよ大詰めに入った「今日のうまい棒」
今回はココア味からの流れで「チョコ味」をいただきます。
こういう形で取り上げる前からたまに食べていたのですが、
今日は改めてちゃんと味わってみます。
他のうまい棒に比べるとちょっと小ぶりですが
コーティングされたチョコの量は多めです。
かじると真っ先にコーンパフの香ばしさがしてきて、後からチョコの味がやってきます。
値段は10円ですが、充実度は10円以上のものがあります。
色々チョコを食べますが、これを食べるとホッとします。
そしてつい200円前後のものに目が向いてしまう自分がちょっと恥ずかしくなりますね。
「これがあるやん」って。
改めてこのうまい棒チョコが好きだなと思いました。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-31 21:55 | うまい棒

寂しい別れ

KBS京都のアナウンサー2人が今日付けで退職されることになりました。
堀川節子さんと岩崎心平さんです。
堀川さんは7年間、岩崎さんは5年間のKBS京都在籍でした。
岩崎さんは東日本放送へ移籍、堀川さんは完全退職になります。
お2人とも若手アナとして多大なる貢献をしてきただけに本当に残念です。
(岩崎さんについてはラジオ番組のネタに使わせていただいていました)
先月末に久保房郎さんが定年退職されたばかりなのにお2人の退職で
これでKBS京都アナウンサーは9人になってしまいました。
久保さん、堀川さん、岩崎さんの新しい人生に幸あれ…
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-31 21:44 | テレビ・映画

今日のうまい棒・12

こんな時間に食べてていいのか?と思いつつお送りする「今日のうまい棒」
今回は「ココア味」に挑戦です。
前にemokonさんから「チョコ味とココア味の違いはどうなのか?」という質問がありましたが
今日はその謎に挑戦していきます。
ココア味の外見は、ココアの粉がまぶされているのを予想していましたが
液体で練ったようなココアのコーティングが施されています。
見た目はかなり麩菓子に似ています。
味はココアの風味とちょうどいい甘さがサクサクのコーンスナックといい相性です。
この味はどこかで食べたような気がするな…と考えてみた結果、
ケロッグのチョコ味のシリアル「チョコワ」みたいな味だという結論に行き着きました。

答え。チョコ味とココア味はまったくの別物です。
詳しくはチョコ味の回で改めて紹介します。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-30 22:57 | うまい棒
■スコットランドの英雄 Happy Birthday!!

meifaさんのとこで見て今気がつきました。(冷や汗)
27日はミスターぺヤング、あるいは顔面ゲタ、あるいは「F1グランプリ天国」のアイドル
デビクルことデビッド・クルサードの誕生日です。タメです。
今年は意外に(!?)好調なデビクル。
今年のF1をかき回していってください。

ちなみに1日で記事を3つもアップするのは初めてです。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-29 22:14 | F1

フラゲ

明日発売の「SUPER H2O」がなぜか今日コンビニにあったので
さっそく2本も買ってきました。では今からさっそくいただきます。
ボトルはいたってシンプル。全体のバックは透明。
ロゴは紺地に「SUPER H2O」と書かれています。
おっ!いきなりグレープフルーツの香りがほんのりとしてきましたよ。
甘すぎなくて、後味もすっきりしているのでスイスイといけます。
これはまさしく「SUPER H2O」ですよ。
最近「あるある大辞典」で紹介されたL-カルニチンも入っています。
集中力と持続力については使いどころが分からないのでさておくとして、
浸透性は今なんとなく感じてきています。頭がちょっと冴えてきたかも…!?
この「SUPER H2O」がヒット商品になることを切に願います。
今おまけがついてるんですか?
私が買ったコンビニではそういうものまったくついてなかったですよ、出直します…orz

琢磨さん、バーレーンGPには出られそうですよ。
でもモンちゃんがテニス中に負傷して欠場の可能性もあるとか…心配です。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-29 20:57 | F1

今日のうまい棒・11

今回は「かばやき味」に挑戦します。
テリヤキバーガー同様、しょうゆの風味とみりん・砂糖の甘みの味付けが特徴ですが、
なぜか蒲焼味のスナックがないというのが不思議です。
パッケージには木の被り物をかぶったかばが登場しています。
見た目はもろに蒲焼の色。このこってり感は、うまい棒の中でも一番でしょう。
味は蒲焼というよりもおにぎりせんべいの味がします。
でも後味はちょっとうなぎの風味(臭みはまったくなし)がしてから
しばらくしょうゆの風味が残っています。
甘いしょうゆ味のせんべいが好きな方にはおすすめですね。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-29 20:42 | うまい棒

今日のうまい棒・10

今日は「チキンカレー味」に挑戦です。初めて食べます。
一番気になるのはなぜチキンなのか?ということです。
他のスナック菓子は大体カレー味と表記することが多いですからね…
見た目は期待を裏切らないカレーの黄色です。
ほんのりとカレーの香りもしてきます。
最初に口に入れたときの味がちょっとチキンっぽいかなという気がします。
(鶏肉が嫌いであまり食べないのではっきりとは言い切れませんが…)
次に辛さを抑えたカレー味と甘みが来て、最後はまたチキンの後味がします。
主に子供をターゲットにしているので辛さの面では物足りないのですが、
いわゆる子供向けカレーともちょっと違う感じがしました。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-28 21:09 | うまい棒

今日のうまい棒・9

ついに後半に入ったこの企画。今回食べるのは「コーンポタージュ味」です。
うまい棒の本体はコーンスナックなのでまさしく「コーンとコーンの融合」なのです。
スナックがひときわ黄色いです。そこに混じるパセリのトッピングの緑が鮮やかです。
味もコーンポタージュそのもの。
コーンポタージュが大好きな私にはまたストライクゾーンです。
コーンの甘みとポタージュの甘みの相乗効果は文句なしです。
店で見かける確率が高いのもうなずけます。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-27 22:57 | うまい棒

今日のうまい棒・8

今回がちょうど中間地点となる「今日のうまい棒」
今日は「テリヤキバーガー味」に挑戦です。
テリヤキバーガーといえば日本独特の照りと甘みがポイントです。
ちなみに私が一番好きなテリヤキバーガーは
ロッテリアの「半熟タマゴてりやきバーガー」です。
そんなことはさておき、本題に入ります。
見た目はいわゆる照り焼きっぽくないパウダー状の味付けですが、
食べてみると照り焼きの味そのもので、マヨネーズの風味までしてきます。
飽きの来ない味のバランスで私の中でお気に入りの上位に来ます。
これは本当におすすめですよ。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-26 22:08 | うまい棒

琢磨情報

マレーシアGPの欠場以降、琢磨さんの様子が心配なのですが、
TAKU-STYLEのBBSによると完全回復までには至っていないものの
少しずつ回復に向かっているとのこと。とりあえず一安心です。

で、「SUPER H2O」のモニタープレゼント、あちこちで「当たりました」報告があります。
味の評判も上々のようです。
が、私はやっぱり外れたようです…くじ運をください…orz

昨日発売になったF1速報マレーシアGP号の読者投稿コーナーに
ヤルノへのメッセージコーナーがありましたが、やっぱり髪ネタに反応してしまいました。
どうしてもこれからは逃れられませんね。
ちなみにストッダートのイラスト、かわいいですよね。
これは古くからのF1ファンのおかきさんが描かれたものですが、
久しぶりにF速で見ることが出来て懐かしく、嬉しく思いました。
[PR]
by kaigaitata | 2005-03-25 21:51 | F1