私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もう夏バテ

本格的な夏になる前に連日の暑さでもうバテています。特に朝がつらいです。
我が家はあまりエアコンもつけないし、自転車通勤なのですっかりヘトヘトです。
それでも仕事をするとそれなりに冷房も効いてるし、仕事の集中力でなんとかなっています。
仕事での悩みはとりあえず解消していますが、今は体力面で参っていますね。
これで夏を乗り切れるのか心配です…
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-30 22:58 | ノンジャンル

終わっちゃいました…

藤田まことさんの人情刑事ぶりが人気だったドラマ「はぐれ刑事純情派」が
今日ついにグランドフィナーレを迎えました。
いつもは「トリビアの泉」を見ていますが、
今回は「はぐれ刑事」と「トリビア」と「赤い疑惑」をザッピングしていました。
「はぐれ刑事」のラストはしみじみとしたものでした。
主要キャストの誰も死ななくてよかったです。
歴代の出演者の映像も懐かしかったですね。
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-29 22:38 | テレビ・映画

雨悲喜こもごも

今年の梅雨は西日本に限ってはほとんど雨が降っていません。
でも今日の夕方、買い物帰りで突然の土砂降りが来ました。
傘を持っていなかったので、急遽近くのスーパーで雨宿りをしていました。
(この間30分ぐらい?)
今も雨が降ったり止んだりの状況です。
その一方で九州・四国地方は水不足だそうです。と思ったら、新潟では大雨。
どうしてこうなってしまうのでしょうか?
どちらにとってもいい解決策が見つかりますように…
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-28 21:01 | ノンジャンル
「M3・森谷威夫のモリモリマニア」の名物企画
第12代ネタ職人レースのファーストステージが先週土曜配信分で終わりました。
「M3ますますマニア blog」ですでに結果が出ていますのでここで発表しちゃいます。

ベストテンはこのようになりました。

第1位 サドランド 329pts
第2位 トランザム 287pts
第3位 裸女に宅急便 135pts
第4位 花水シンタロー 102pts
第5位 マーニ 58pts
第6位 ケンイチロウ 45pts
第7位 DonDokoDon平畠命 38pts
第8位 金満の運 33pts
第9位 海外旅行に畳持参 27pts
第10位 ○○○大尉(自主規制…) 25pts

という結果になりました。今回久しぶりのベストテン入りを果たすことが出来ました。
参考までにこれまでの成績を残しておきますと、
第9代 1st 失念 2nd 14位(17pts)
第10代 1st 7位(33pts) 2nd 6位(40pts)
第11代 1st 17位(21pts) 2nd 19位(15pts)となっています。

第10代がいかに絶好調だったかが分かりますね。
それだけに復調の兆しが見えたとはいえまだまだという印象は否めません。
もうさっそく今週土曜日配信分からセカンドステージがはじまるので
またまた大変な職人生活に入ります。
今回は新コーナー「ニュースの時間」も始まるので
今まで以上に厳しい状態になることは間違いありません。
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-27 22:40 | ラジオ

F1 Baton

さ~~~!!  始まったよ!! F1Baton

先週「Musical Baton」が色々なblogに回って流行りましたが、
今回は「F1 Baton」がsorataさんから回ってきました。
honeypieさんからもいただいていました)
この「F1 Baton」はsamuppeさん発案、Agathaさんからの発信なので
出所はしっかりしています。なのでこちらのF1ブロガーにとっては大安心。
それではさっそくお答えします。

①PCに入れている壁紙やスクリーンセイバーに使っているF1モノは?
0…(大あせり)昨年PCを買い換えたものの、どうもPCに物を入れるのにビビッています。
②今愛用しているF1グッズや、チェックしている番組・雑誌・PCサイトなど
頻繁に愛用しているわけではありませんが、
セナのナシオナルキャップは昨年あるバンドのライブにかぶっていきました。
忘れていました。琢磨さんのカレンダーを愛用中です。
チェックしている番組は地上波のF1中継と「すぽると」
「F1モデル」は一度見てみたいのですが、ネットしていない…(関西テレビのアホ)
雑誌は「F1速報」と「F1グランプリ特集」
PCサイトはYahoo!と画像漁りで「Motorsport.com」
Yahoo!は情報集めに、Motorsport.comは「F1写真お遊び大賞」作りに
なくてはならない場所になっています。
(でも最近お遊び大賞の投票が集まりません…)
そして一番欲しいF1グッズはsamuppeさんのあみぐるみ。
そのためにはなんとしてもデジカメ購入が必須項目なんです。
買えるようにがんばります。
③最後に買ったF1グッズ
これがF1グッズになるのか分かりませんが「SUPER H2O」
昨日缶入りをゲットしてきました。
④特別な思い入れのある5人のドライバー
1人目 中嶋悟
この人が出ていたCMをきっかけにF1ファンになりました。
中嶋さんの走りに一喜一憂していましたね。
2人目 片山右京
F1を見るようになってから中嶋さんと亜久里さんはすでにF1で走っていましたが
右京さんはデビューから引退まで
全戦見ることが出来た最初の日本人F1ドライバーでした。
走りはもちろん人柄も好きでドライバーに萌えを感じたのは彼が初めてでした。
3人目 ミカ・ハッキネン&ジョニー・ハーバート(すみません、反則しています)
それまで日本人以外のドライバーで知っていたのは
セナ・プロスト・マンセルしかいなかったのが
当時同じチームだったお2人の区別がついたあたりから
ほとんどのドライバーの顔が認識できるようになりました。
4人目 オリビエ・パニス
日本人以外のドライバーで一番熱心に応援していました。
'96年のモナコGPでの優勝は本当に嬉しかったです。
5人目 佐藤琢磨
そして今一番F1を見て燃えることが出来るこの方。
今年中にレースで笑顔が見られますように…

そして回す5人はどの方にしましょうか?ちょっと考えておきます。

追記
とりあえず考えてみました。
まずはMusical Batonを最初に回してくださったりょさん(GT.MK)
りょさん同様倉木麻衣さんファン仲間でもあるKAIZAさん(キッカケは~Mai&F1)
琢磨さんファンといえばこの方緋月朔夜さん([gossip machine]TODAY)
よくコメントを下さるルーシーさん((T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T))
そしてネタ職人仲間でもある烏丸通りを爆走中。さん(烏丸的日誌)
以上の5人に決めさせていただきました。
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-26 18:27 | F1

あ゛~づ~い゛~

…今6月ですよね???なんでこんなに暑いんですか??
Yahoo!の天気でピンポイントで見たらここは33度もありました。
バテるというところまではいきませんでしたが、暑くてだるかったですね。
半袖にしてもぐったりしていました。
もう早くも冷房の効いたところへの避難を考えているところです。
今からこんなに根性なしで大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-25 21:50 | ノンジャンル
最近不安や怒りが多いですが、こういうときは笑いで吹き飛ばそう!というわけで
'05 上半期「F1グランプリ天国」独断で選ぶ上半期ベスト5を紹介します。

第1位 マイスターの条件(カナダGP号掲載)
やっぱりここはデビクルの真骨頂。

第2位 常勝軍団復活!(ヨーロッパGP号掲載)
やっぱりキミちゃんのキャラがはじけまくっています。

第3位 バトンの反省(新車情報号掲載)
その前の漫画でグラサンバトンにやられてしまっていたグラサンタクマ。
転んでもただでは起きませんでした。(にやり)

第4位 ニックの喜び(バーレーンGP号掲載)
ニックの喜びようと、ツッコむフランク御大の正反対さが面白いです。

第5位 ウエーバーの思い(開幕直前号掲載)
ウェバーの怨念がこもっていてちょっと怖かったです…

どんなことがあっても面白い。それがグラ天なのです。
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-24 23:47 | 漫画

Musical Baton(転載)

最近Musical Batonが流行っています。
Musical Batonというのは、音楽に関する質問に答えていって、
さらに5人に回すというものです。
最初はチェーンブログというものに不安がありましたが
内容は悪くないので安心しました。
そしてこのblogにもsorataさんから回ってきました。
ところが、別館の「海外旅行に畳持参の音楽ひとりごと」で
すでに答えていたので、今回はその記事を転載してお送りします。
(初めてこのカテゴリが役に立った…)

今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
WMAが112.4MBありました。
といっても音楽をPCに取り込むことが
ほとんど、というよりまったくないので
このファイルは全部ネットラジオです、ハイ。

今聞いている曲
PCをやりながら音楽を聴くことが少ないのですが
ネットラジオは聞いているので
番組のエンディングテーマ
森谷威夫アナウンサー(KBS京都)の自主制作アルバムから「M3」

最後に買ったCD
「P.S.MY SUNSHINE」倉木麻衣

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲って難しすぎますねぇ…
ここはちょっと思い出のある曲を中心に考えてみました。

「恋の予感」安全地帯
この曲を聴いてアルバムを買わなかったら
今のような音楽好きの私はいなかったと思います。

「FIRST FINALE」杉山清貴&オメガトライブ
昨年の同窓会ライブで一番印象に残っている曲です。
杉オメとしてはあれが初披露だったので
メンバーの皆さんも色々な想いがあったのではないでしょうか?

「愛は心の仕事です」RA MU
この曲は今も本当に大好きな曲です。

「大人のおもちゃ」CRAZY KEN BAND
これは私が聞いているネットラジオ番組が
京都のローカル地上波番組だった頃、
深夜12時になると必ずこの曲がかかって
音楽情報番組からエロ満載のネタ番組に変身。
森谷さんも気のいいさわやかお兄さんから
局アナなのにいいのか?ってほどのエロオヤジに変身するのです。
今はこのパターンがなくなってしまったのですが
どうしても曲を聴くと思い出してしまいます。

「君を知らない街へ」竹井詩織里
今年一番最初に心を揺さぶられた曲です。
(実際1月の1曲として選んでいます)
この曲をもっと色々な方に知ってもらいたいです。

ということで、ここではあまり音楽の話をしないのですが、
これで私の音楽の嗜好をちょっとでも知っていただけたら光栄です。
そして、すでに5人の方に回しています。
(といっても返ってきてるのは一人だけ…)
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-23 22:16 | 音楽

新カテゴリ登場

久しぶりにカテゴリを増やしました。(今後も増える可能性あり)
その名も「blog紹介
これは、私が親交のある方のblog(特にexcite以外)を紹介するものです。
第1回目に紹介するのは、
ネタ職人仲間である烏丸通りを爆走中。さんの「烏丸的日誌」です
このblogの目玉は「KBS京都ラジオ」「F1」「競馬」です。
烏丸通りを爆走中。さんは、ドライバーなので、昼間のラジオを聞ける環境にあるという
なんともうらやましい方です。
それを利用して、色々なエピソードを書いてくださるそうです。
特に森谷威夫アナウンサー担当の昼番組
ただいま勤務中!森谷威夫のお世話になります!!」にまつわるエピソードに期待です。

F1も今日執筆分で濃い内容の記事を書かれていますし、
競馬はトトカルチョ「G1ゲットだぜ!」が大好評です。
競馬に興味があるという方はふるってご参加ください。
詳しい内容は「烏丸的日誌」をご覧ください。

というわけでF1仲間でもあり、ネタ職人仲間でもある烏丸通りを爆走中。さんを
これからよろしくお願いいたします。
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-22 22:50 | blog紹介

アメリカGP騒動その2

アメリカGPについての記事は今回をもって最後にさせていただきます。
昨日この騒動についての記事について何人もの方々の意見を読み、
こちらにもコメントをいただきました。
日がたつにつれて、おととい見えなかったことも少しずつ見えてきました。

昨日の記事で「FIAが悪い」と書きましたが、
「タイヤを何種類か持ってこなかったミシュランも悪い」という意見にも賛成です。
実際ブリヂストンはそれに対応できるタイヤを持ってきていたということですから
ミシュラン側にも落ち度があったと分かりました。
一方的にFIAを攻めたことを反省しています。

今回のレースでは走れなかったドライバー、インディアナポリスまで駆けつけたお客さん、
テレビで見ていた人たちを落胆させました。
今後のF1がどこへいくのかは分かりませんが、
それでも私は、これからもF1を見続けていきます。
色々なことがあったけど、今もこうやって見続けているわけですから。
[PR]
by kaigaitata | 2005-06-21 21:02 | F1