私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

兄ちゃんやったぜ

ハンガリーGPでミハエル兄さんが久しぶりのPPを獲得しました。
今年は完全にルノーとマクラーレンの後塵を配している格好になってる兄さんですが
全チーム出場での優勝も見えてきましたね。
2番手はここ2戦決勝でいい感じのモンちゃん。
3番手は先週日本CMデビューをラルフと共に飾ったヤルノ。
キミちゃんが4番手、琢磨さんは10番手スタートになります。
ウィリアムズはちょっと冴えませんねぇ。
ニックが12番手、番長はなんと16番手スタートになってしまいました。
とてもBMWにウイルス、ザウバーにメール爆弾、
フランクおじさんにカミソリを送っている余裕はありません(←違)
今日はニュートラルな気持ちでレース観戦に臨みたいと思っています。
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-31 20:54 | F1

1周年を迎えました

このblog「畳持参のぼそだら日記」を立ち上げて

今日で無事1周年を迎えることが出来ました。

1年の成果(?)は記事が407・コメントが1193・トラックバックが1851でした。
訪問&コメント&トラバをしていただいた皆様、
本当にありがとうございます。

ここを始めたばかりの記事を久しぶりに読んでみたのですが、
改行してないわ、本当のぼそだらで何を伝えているのかはっきりしていないわで
なんとも情けないものになっていますね。(大汗)
まあ何を伝えているのか分かりにくいというのは今も変わっていないんですけどね。
この1年の間に色々なことに手を出して記事にしています。
うまい棒を取り上げたり、初期の頃は占いの記事を載せたり色々やっています。
中でも一番ここらしいなと思えるのは何といっても「F1写真お遊び劇場」につきますね。
(現在はF1写真お遊び大賞になっています)
もともと他の色々なブロガーの皆さんが画像にせりふをつけるのが流行っていて
私も便乗したのが始まりでしたが、今では現役ネタ職人という経験を生かして
毎レースごとの画像にせりふをつけて、優秀作を皆さんに決めていただくという
いわば共同作業となり、いつも楽しく(ネタがないときは苦しく)展開しています。

これからは早くデジカメを買って私の相棒ストたくくんもここに登場させたいですね。
少しはここも進化させなきゃいけないなと思っています。
1年やって気に入っていただけてるかいまだに分かりませんが、
これからもここをよろしくお願いします。
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-30 21:30 | ノンジャンル
今日「F1速報」ドイツGP号を買ってきました。
興味深い記事としては「なぜFisicoのマシンばかりにトラブルが出る?」でしょう。
あのボスはあくまでも公平にドライバーを扱っているとおっしゃっているようですが
果たしてどれだけの人がそれを信用するか…

そして「F1グランプリ天国」は久しぶりにタクマ登場です。
小学生になってランドセルを背負っていますね。
現状を思うと切なくなりますが、
特に3コマ目のタクマには思わず萌えてしまいました。(不謹慎でごめんなさい)
村山先生も応援してくれているので、次のハンガリーに期待したいです。
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-29 23:07 | F1

うなぎはいつ食べるか?

今日は土用の丑の日だったんですね。帰りに立ち寄ったコンビニで知りました。(トホホ)
我が家は土用の入りの日にうなぎを食べていたので、
今日の夕食は豚肉のから揚げとサラダと漬物でした。
夏の土用の日の中で丑の日しか食べない人、
土用の期間のどれか一日で食べればいいと思っている人
入りの日も丑の日も第二の丑の日もしっかり食べる人。
多くの人はどういうスケジュールでうなぎを食べているのでしょうか?
私個人はしっかり丑の日に食べたいのですが
母は期間内ならいつでもいいという考えの人なので
今年は入りの日だけになりそうです。
そういえばうなぎが嫌いな人はいったい何を食べてスタミナをつけているのか
ちょっと気になりますね。
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-28 21:19 | 食べ物

予備予選6 結果発表

昨日で予備予選6・モナコGP編の投票を締め切らせていただきました。
投票に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今回はこうなりました。

第1位 12.ん?なんか後ろから何かがとりついてる気がする… 6点
第2位 2-A.これが 2-B.シャンパンの 2-C.究極の飲み方ってもんだぜ
5-A.使用前 5-B.使用後 以上5点
ここまでが予備予選通過

第4位 3.「君たちって仲いいねぇ」「ええ、だって同じ匂いがしますから」
8.あ、カツラがズレてる、直しとこ 以上4点
第6位
10.「パニスさ~ん、サインくださ~い」「トヨタのキャップじゃないけど…ま、いっか」 3点

ただいま予備予選7・ヨーロッパGP編の投票を受け付けております。
詳しくは本編の記事をご覧ください。
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-27 21:40 | F1写真
予定よりも進んでいませんが、今回はモナコGPからのエントリーを発表します。

1.ケロたん危うし! 2-A.これが 2-B.シャンパンの 2-C.究極の飲み方ってもんだぜ
3.「君たちって仲いいねぇ」「ええ、だって同じ匂いがしますから」
4.Crystal Kayじゃないわよ、ナオミよ~ 5-A.使用前 5-B.使用後
6.「もし俺が事故を起こしたらコイツで丸く収めてやるさ」「こんにちは、ジダンです」
7-A.ジョーダンさん、あの時はお世話になりました。
7-B.「最近調子ええやんか、このこの~」「イテッ!イテテッ!痛いですよ~」
8.あ、カツラがズレてる、直しとこ
9.「ミハエルさん、僕は何も悪いことはしていませんよぉ」「大丈夫だよ、分かってるって」
10.「パニスさ~ん、サインくださ~い」「トヨタのキャップじゃないけど…ま、いっか」
11.どうも~お久しぶりで~す、北欧の寛平ちゃんで~す
12.ん?なんか後ろから何かがとりついてる気がする…

今回は気持ち多めの12組です。モナコなのでゲストやOBが多かったのが特徴です。
なお、組になっている画像には「○○-A」「○○-B」というくくりにしていますが、
組み合わせで投票したいときはその数字だけで投票、
個別で投票したいときは数字とアルファベット両方を書いてください。
3位まで投票可能です。鍵コメントで投票をお願いします。
(コメントを書き込む際に非公開コメントの欄にチェックを入れれば
私だけにしか見えないコメントになります)
今回の投票の締め切りは7月26日の午後11時59分です。
たくさんの投票をお待ちしています。
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-26 23:59

うっかり忘れてました

今年のF1ももう12戦が終わりました。
そういえば、前半を振り返るということをしていませんでしたね。
今年前半は脱力感の方が圧倒的に強いですね。
BARの出場停止、琢磨さんの不振、アメリカGPのミシュラン勢ボイコット…
昔の円広志さんの歌ではありませんが
「忘れてしまいたいことが多すぎる」前半です。
前に募集していたF1に望むことというアンケートで
多くの方が「オーバーテイクを望んでいる」そうです。
そうですよね。誰かは忘れましたが他のカテゴリで戦うドライバーが
F1へのオファーを断った理由として「今のF1は耐久レースになっている」というのが
それを如実に物語っていますよね。
これからのF1に望むこと。
それはやっぱり見ててわくわく出来て政治に翻弄されないということですね。
まず出来ることとすれば「タイヤ交換の復活」だと思います。
あれだけでエキサイティングなレースが少しは戻ってくると思うんですけどね…
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-26 22:10 | F1

ドイツGP…

まず最初に一言。

ごめんなさい。m(__)m

厄払いの効果なしでした…
P.P.スタートのキミちゃんと、予選8番手スタートの琢磨さんは揃って…な結果でした。
アロンソくんを追いかける立場のキミちゃんにとってリタイアはつらすぎますね。
ライバルチームのボスが何かボタンを押してるのではないかと疑ってしまう自分がいます。
琢磨さんはスタート時の接触が…どうしてこうなっちゃうのでしょうか?
'94年の好調のあと翌年不振にあえいだ右京さんとダブりすぎます。
今、スキマスイッチの「雨待ち風」を聴きながらこの記事を書いているのですが
あまりにも心境がハマりすぎて悲しいです。

でもFisicoがミハエル兄さんを抜いて4位というのは明るいニュースですね。
一方抜かれた兄さんはあのアメリカ以降勝ち星なし。
やっぱり全チームのいるレースでひとつでも勝ってほしいですね。

来週はハンガリー。コースそのものはあまり面白みがありませんが
'93年不運に悩まされ続けたデイモン・ヒルが初優勝し、
以後3連勝したところでもあるので、
ツキのない皆さんにも光が当たることを祈っています。

追記
ショックすぎて肝心なことを書くのを忘れていました。
優勝はアロンソくん、今季6勝目です。
2位はモンちゃん、3位はバトンでした。
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-25 21:16 | F1

お見舞い申し上げます

昨日関東で最大震度5強の地震があったんですね。
親戚・知人に関東の方がいないのでまったく知りませんでした。
先ほどのニュースで東京・足立区の映像がありましたが
関東の都心部で大地震が起こったらひとたまりもないでしょうね。
人気アーティストのファンクラブイベントや、ライブなどの交通にも影響が出たようです。
地震からの復旧の状態が気になります。
一日も早い日常生活の再生をお祈りしています。
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-24 21:08 | ノンジャンル

脳天直撃

我が家の夕食に自家製のししとうが出ました。
普通にフライパンで焼いてしょうゆをかけたシンプルなものです。
母が大のししとう好きでおいしそうに食べていました。
実はちょっとししとうが苦手な私ではありますが
「まあ、辛い物は大好きだし」と思って
1本パクッと食べて噛んで飲み込もうとしたそのとき
ありえない辛さが口の中を直撃したんです。
それはもうあのハバネロの5倍くらいの強力な辛さ。
とにかく涙が出るくらいでした。まさしく号泣一歩手前。
とりあえず噛んで必死に飲み込んだのですが、辛さだけは和らいでくれず
水を飲んだりご飯を食べたり色々してもだめ。
30分ぐらいは口の中がひりひりしていました。
さらにその辛さは脳までも直撃してしまい、
そのとき見ていた「IQサプリ」の問題もまったくわからなくなるほどでした。
最初はそんな私を見て「そんなに辛いか?」と聞いていた母でしたが
後で食べた分がまた辛いもので母もつらそうでした。

いまだにししとうの辛さを見分ける方法は見つかっていないそうですが
早くなんとかしてほしいです。今日は本当につらかった…
[PR]
by kaigaitata | 2005-07-23 22:14 | 食べ物