私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

気分転換

久しぶりにスキンを変えてみました。新しいデザインの「友禅」です。
4色ともすごくいい感じだったので迷ったのですが、
まずは目に優しいもえぎにしてみました。
これからしばらくはこれの色違いを使い回してみようかなと考えています。
私のHNが「海外旅行に畳持参」だから、ちょっとはそれに近づけたような気がします。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-31 21:51 | ノンジャンル

ほっとけない

世界の貧困を無くそうという意思を示すための「ホワイトバンド」をご存知ですか?
これは「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの象徴です。
先月世界各地で開催されたイベント「LIVE8」はこのプロジェクトの一環です。
一部の店でホワイトバンドが発売されていますが、
今日から全国のファミリーマートでも販売を始めました。
私もこのプロジェクトを知り、何か小さなことでも協力できないかと思い、
今日ホワイトバンドを買ってきました。今は右手首につけています。
今の私にはこれくらいしか出来ませんが、
このプロジェクトが成功することを祈っています。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-30 22:13 | ノンジャンル

ギネスに挑戦だとか

先週金曜日から放送されている資生堂の「uno」のCMが話題になっています。
このCMは全部で54パターンもあって、
OA初日はテレビ朝日で全パターンが放送されたそうです。
出演しているのは52人の芸人の皆さん。
キングコング梶原さんとヒロシさんだけ2パターン、
あとは全員ひとつのパターンで出演しています。
皆さんunoを使ってかっこよく変身していて、思わず見惚れた物もたくさんありました。
さらに、人気投票も開催中です。
現在のところ、紅一点のまちゃまちゃさん(普段は魔邪)が総合トップです。
全部のパターンはサイトで見られるので、一度見てみてください。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-29 22:06 | お笑い

実は初めてです

昨日・今日と「24時間テレビ」が放送されていましたが、
今年は地元でもそこそこの規模の募金イベントを展開していたので
初めて私も募金に参加しました。(番組自体は25年以上やってるのにねぇ…)
今回は募金すると抽選に参加できるので、募金を終えたその足で抽選してきました。
一番いい商品があのTシャツだったのですが、
2回挑戦してその2回とも花の種でした。
…まあ、母がガーデニング好きなのでいいか…
その抽選からまたさらに豪華賞品が当たる抽選券をもらったのですが、
他の用事に思いのほか手間取っていたために、
開催時刻から1時間30分も遅れて会場に再入場。
で、私の前の人が豪華商品を当てた最後の人で、そこで抽選会が終了…
もうたそがれてしまいましたよ。

愛は地球を救えますが、抽選は私を救ってくれませんでした…orz
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-28 22:22 | テレビ・映画
ファミリーマートで展開中の「浜ちゃんと!」というテレビ番組とのコラボレーション。
(ごめんなさい、この番組見たことありません)
その中のコーナー「お口に合いますでしょうか」とのコラボ商品が出ています。
特に私が気になったチーズマヨのおにぎりを食べてみました。
このおにぎりは具に角切りチーズとこしょうを効かせたチーズマヨネーズを使い、
それを韓国のりで巻いてあるものです。
これは本当においしいです。チーズとマヨネーズ、濃いもの同士なのに食べやすいです。
隠し味にしょうゆが効いていていいですね。
このほかにドミグラスとチーズを隠し味に使った海老ピラフ、
おかんの牛ちりちり焼き入りおにぎり、牛そぼろちらし、
豚肉の塩こんぶ炒め弁当の合計5種類発売されています。

これが皆さんのお口に合うかどうかは…分かりません。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-27 21:38 | 食べ物

祝・900回

昨日発売の「週刊モーニング」連載分で
私の大好きな漫画「クッキングパパ」が連載900回を迎えました。
連載開始がちょうど20年前、コミックスは現在81巻まで発売。
気づけば大長編の料理漫画となって現在も君臨し続けています。
連載開始当初は料理大前提という感じでしたが、
次第にキャラも増え、ストーリーも深みが出て、
料理も多岐にわたってレベルアップするなど、大変なことになっています。
連載開始当時小学生だった荒岩の息子・まことも来年大学受験。
途中に誕生した荒岩の娘・みゆきも現在小学生としっかり成長しています。
荒岩一家をはじめ、他のキャラの生活もしっかりと描かれているので
毎回読むのが本当に楽しみです。
ただ、900回目の漫画は私にはちょっと淡白すぎたかな?と思いました。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-26 23:10 | 漫画

あなたはどっち派?

昨年の今日も書きましたが(詳しくはここ
今日はチキンラーメンの誕生日です。
昨年までは毎年の8月25日にチキンラーメンを食べていたのですが
今年はついに連続記録が途絶えました…
昨日のうちに母に頼んでいたのですが、
忘れていたのかご飯の方が大事なのか、食卓にチキンラーメンは出ませんでした。(涙)

ところで今放送されているCMでは
「卵を混ぜちゃうか取っとくか」の戦いになっています。
CMの中では国分太一さんが「とっとく派」
仲間由紀恵さんが「混ぜちゃう派」になっています。

ちなみに私は「とっとく派」ですね。先に混ぜると黄身が薄まりすぎるので…
皆さんはどっち派ですか?
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-25 21:49 | 食べ物
先週の土曜日、NEKO MOOKというシリーズのグルメ本、
どえりゃ~!!名古屋モーニング」と
キモウマ!!全国縦断ご当地フード」の2冊を買ってきました。
名古屋グルメは今年に入ってから興味が湧いてきましたが、
それはまた別の機会に書くとして、
全国のご当地フードも強烈なものがたくさん載っていました。
すでに一部で有名になりつつある富士宮や横手の焼そばをはじめ
同じく知名度が全国区になりつつある長崎の佐世保バーガーや
一時エキブロ内で話題になった三重県の納豆コーヒーゼリーサンド
東京のえびめしなど多彩なラインナップです。
でもご当地フードの本の中でも名古屋グルメがたくさん載っていましたね。
今、俄然私の中で名古屋に興味が向いています。
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-24 22:34 | 食べ物

ボキャブラを軽く語る

本題に入る前に一言。
昨日のグダグダな記事にトラバしてくださった方々、本当にありがとうございます。
…ホンマにこんなんでええんですか?本当に感謝です。
きちんとトラバ返ししますのでお待ちください。

私が好きだったバラエティ番組のひとつに
一連の「ボキャブラ天国」シリーズがあります。
この番組は視聴者からの投稿作品を基にしたVTRと
若手芸人がコントでボキャブるパターン、
街頭アンケート形式の3つありました。
私は3つとも好きだったのですが、
実は投稿作品の中に若手芸人が出演したものもいくつかあるのです。

よく出演していたのはアンジャッシュ。
私が憶えている上では3つくらいありました。
特に松任谷由実さんの「春よ来い」のボキャブラ作品は
お2人が卒業式を終えた仲良し高校生に扮し
実はホモの児嶋さん演じる高校生が渡部さん演じるノーマルの高校生に
「今夜はたっぷり話そうよ」と誘うのですが、色々雑談している末
渡部さんが「本当はホモなんじゃないの?」とツッコむのですが
2人の間に短い沈黙。でも児嶋さんは「違うよ~」と否定するのですが
渡部さんが先に歩き出す後ろで妖しげな動きをして
あるよ その気あるよ」とオチがつくというもので、ボキャブラ賞を獲りました。

ほかに、ココリコが出演したもので
遠藤さん扮する高校生が母と金髪外人の酒屋さんの情事を見てしまい
真心ブラザーズの曲で「おかんと金髪」というのも面白かったです。

あと、くりぃむしちゅーの有田さんや、ふかわりょうさん、TIMのゴルゴ松本さんも
投稿作品VTRに出演していました。
これはかなりのお宝映像ではないでしょうか?
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-23 22:39 | テレビ・映画

最もグダグダなF1レポ

いやぁ…もう昨日午前中のテンションダウンからまだ抜け切っていません。
せっかくいつもより1時間近く早く地上波放送があったのに
最初の部分は見てないわ、大まかな流れは分かってないわでグダグダです。
なのであちこちのblogで経過と結果を知るという最悪のパターンです。
キミちゃんが優勝、アロンソくんがモンちゃんのミスに乗じて2位とか
ウィリアムズはピット作業祭りで、琢磨さんを目の敵にしまくりの番長がリタイアとか
その琢磨さんはオーバーテイク祭り展開したけどバトンに邪魔されて9位とか…

すいませんね、他のblogのまた伝えで…
…なんかねぇ、燃えないんですよ。中嶋さんや右京さんが不調でも
普通にレースは見られていたんですよ。
でも今はどうにも力が入りません…はぁ~…
(チョンチョン)…ん?
ちょっとちょっと。kaigaitataさん
…ん?何?
僕だよ、ストたく。どうしたの?全然元気ないね
あ、ストたくくん。どうもこうもないでしょ。さっき説明したのがすべて。
来年琢磨さんが走れないんじゃないかとか考えると憂鬱になっちゃって…
あのねぇ。ファンのkaigaitataさんがそれでどうするんだよ。
琢磨さんはつらい状況の中、一所懸命前のマシンをどんどん抜いていったんだよ。
少しでも来年につなげるために死に物狂いでがんばっているんだよ。
それでどこか他のチームからのオファーもあるかもしれないじゃない。
今kaigaitataさんに出来ることは、精一杯琢磨さんを応援することじゃないの?

そうか、そうだね。ストたくくん、いいこと言うじゃない。
わたしゃ思わず涙がちょちょぎれちゃったよ。
よーし、気持ちを入れ替えてガンガン応援するぞ!
そう、そうだよ。それでこそファンってもんだよ。僕も精一杯応援するから
琢磨さんファンのみんなも力いっぱい応援しようね

とストたくくんからのメッセージも決まったところで今回はこれまで。
またね~!
[PR]
by kaigaitata | 2005-08-22 21:36 | F1