私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

現在「F1写真お遊び大賞」を開催中です。
今は予備予選9(アメリカ&フランスGP編)の投票を受けつけています。
画像の見方はエントリの文章をクリックするだけです。

組になっている画像には「○○-A」「○○-B」というくくりにしていますが、
組み合わせで投票したいときはその数字だけで投票、
個別で投票したいときは数字とアルファベット両方を書いてください。
3位まで投票可能です。鍵コメントで投票をお願いします。
(コメントを書き込む際に非公開コメントの欄にチェックを入れれば
私だけにしか見えないコメントになります)
皆さん、奮ってご参加ください。
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-30 23:58 | F1写真

どんどん終わっていく…

今月は結構好きだったテレビ番組が軒並み終わっていきます。
会社の昼休みに見ていたNHKの「お昼ですよ!ふれあいホール」も今日終わりましたし、
20年以上もやっていた「火曜サスペンス劇場」も終わってしまいました。
そして樹木希林さんと田中麗奈さんの親子役がハマっていた
ほんだしのCMも終わりと知って寂しいです。

火サス・ほんだしは別として、
私が気に入っているものに限って比較的早めに終わってしまうんですよ。
その中で「トリビアの泉」が続いているのが救いですね。

なんか自分の嗜好が否定されたような気持ちになってヤケを起こしそうです…
とことん後ろ向きな自分が嫌いだ…
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-30 23:21 | テレビ・映画

飲みすぎですから

実は今、缶チューハイを飲みながらエントリを書いています。
今日飲んでいるのはおととい発売されたばかりの
タカラcanチューハイ果実きわだつチューハイです。
これは果実のお酢が入っているという珍しいチューハイなのです。
果実酢を入れることで果実のおいしさがさらにきわだつということ。
今日はレモンとブルーベリーを飲んでいます。(店にあったのがこれだったので)
ほかにりんごとグレープフルーツも出ています。
お酢が入っているので甘すぎなくてすっきりしています。
レモンの方がよりすっきりしていますが、
柑橘系の酸味がだめな方はりんごやブルーベリーをおすすめします。
このチューハイは女性向きですね。結構気に入りました。
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-29 22:12 | 食べ物

急に涼しくなりました

9月の2大連休も終わり、社会復帰できるのかと心配していましたが、
今のところはちゃんと日常生活を送れています。

そして、今週に入って急に涼しくなりました。
もともと暑いのが苦手なので、それはそれで嬉しいのですが、
いつまた暑い日が戻ってくるか心配なところではあります。

涼しくなったので、シャンプーとボディソープを
冷感タイプからノーマルタイプに変えました。
(シャンプー シーブリーズ→スーパーマイルド
ボディソープ シーブリーズ→ナイーブ)
今まではスーッと気持ちいいーといった感想でしたが、
今はやさしいなぁ…と和ませてもらっています。

これからは過ごしやすくなって、快適生活を送れることがとても嬉しいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-28 22:32 | ノンジャンル
スランプで本戦から大幅に遅れてしまっているので
今回は特別に予備予選10のフランスGP編も同時に公開します。

1-A.あっ!鳥だ!飛行機だ!…ヤルノか… 1-B.うそっ!?変身しようとしてる!
2.「ミハエルはいいよな、何の悩みもなくて」「ん?なんか言ったか?」
3.もしも~し!名前が入れ替わってますよ~!
4.「こんにちは~」「おい、はしゃぎすぎだって」
5.たった1人で、ゴレンジャー! 6.とにかく飲みたいんだね、キミは…
7.「フェラーリもミシュランに変えたらいかがですか?」「…それ嫌味か?」
8-A.「やったなぁ琢磨」「ありがとうございます」
8-B.いいなぁ、琢磨は大勢に祝ってもらえて
9.バリチェロくんもウェバーくんも喧嘩はやめたまえ 10.キャイ~ン!…君はやらないの?
11.背筋ピーン! 12.お~い、ヤルノくん、いったいどこ見てんのかな~?

なお、組になっている画像には「○○-A」「○○-B」というくくりにしていますが、
組み合わせで投票したいときはその数字だけで投票、
個別で投票したいときは数字とアルファベット両方を書いてください。
3位まで投票可能です。鍵コメントで投票をお願いします。
(コメントを書き込む際に非公開コメントの欄にチェックを入れれば
私だけにしか見えないコメントになります)
今回の投票の締め切りは9月27日の午後11時59分です。
今回は予備予選9(アメリカGP編)も同時開催します。
それぞれ各エントリーごとに投票してください。
たくさんの投票をお待ちしています。
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-27 23:59 | F1写真
ちょっとスランプなど色々あったので1ヶ月近く休んでしまいましたが、
やっと予備予選再開です。
今回はアメリカGPからのエントリーを紹介します。

1.しまった…二日酔いだ… 2.ニック、お小遣いをやろう、マークには内緒だぞ
3.デビクルのお悩み相談室。今日はジェンスをお迎えしています。
4-A.よぅ、ナノ。どうしたんだよ?そんなに浮かない顔して
4-B.だってさ、Fisicoが僕の顔のサイズを測ろうとしたんだよ…
5.アメリカの偽スキマスイッチ?? 6.野生の雄たけび
7.これが本当のインド人も… 8.びっくりしたなぁ、もう
9.「ねぇ、来年乗せて」「うーん…考えとく」 10.飲みすぎ注意
11-A.今日の僕はご機嫌 11-B.だって…台に乗ってないんだも~ん

なお、組になっている画像には「○○-A」「○○-B」というくくりにしていますが、
組み合わせで投票したいときはその数字だけで投票、
個別で投票したいときは数字とアルファベット両方を書いてください。
3位まで投票可能です。鍵コメントで投票をお願いします。
(コメントを書き込む際に非公開コメントの欄にチェックを入れれば
私だけにしか見えないコメントになります)
今回の投票の締め切りは9月27日の午後11時59分です。
今回は予備予選10(フランスGP編)も同時開催します。
それぞれ各エントリーごとに投票してください。
たくさんの投票をお待ちしています。
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-27 23:58 | F1写真

キミちゃんサイドから

私が知っているF1ブロガーの方々は
アロンソくんよりもキミちゃんファンがたくさんいらっしゃるので、
今日はキミちゃんサイドで書いてみたいと思います。

キミちゃんの場合、総合力はアロンソくんとまったく引けを取らないのですが、
ここぞというときにその他の要素に足を引っ張られてしまったのが響いてしまいました。
あるときにはタイヤ、あるときにはエンジン、またあるときにはチームのミス。
琢磨さんとダブる部分も多いですが、
キミちゃんの場合は、マクラーレンというチームにいたのが
まだ幸いしたのかもしれません。
トラブルさえなければ勝てたレースも何戦もありましたから。

来年は今年以上に厳しいチャンピオン争いになると思います。
新チャンピオンになったアロンソくん、
後半、急速にパワーアップしたチームメイトのモンちゃんは
強力なライバルになりえると思うし、
ミハエル兄さんも今年みたいな状態が2年続くとは思えません。
その戦いを勝ち抜いて、また一回りたくましいキミちゃんを
チャンピオンとして見てみたいと思っています。
今年残り2戦、そして来年がんばってください。
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-27 21:19 | F1
F1 ブラジルGP決勝!!!

アロンソくんワールドチャンピオン決定です。
(本当は文字を大きくすることも考えましたが、
アロンソくんファンがどうも少ないみたいなので自粛)
24歳、史上最年少です。それでもまだくん付けする私ですが…
今まで色々な記録を塗り替えてきたミハエル兄さんにとっては、
(ただし、こちらは記録更新は出来ていません)
自分が更新できなかった記録を他のドライバーが塗り替えることになりました。
これからアロンソくんにはどんなチャンピオン人生が待っているのか
楽しみになっています。
そして、キミちゃんは今年の戦いを糧に、
来年チャンプになれるようにがんばってください。
大勢のファンが応援していますよ。

さて、実はこのところDVDレコーダーがまだ直らず、ビデオ撮りに甘え、
(その上標準3時間撮りテープがなくて最後に切れてると思うし)
夜中に起きられないというダメダメ生活が続いているせいもあって、
皆さんのblogの記事を頼りにしまくっています。皆さんごめんなさい。

昨日のレースはモンちゃん・キミちゃんのマクラーレン1・2だったんですね。
で、アロンソくんが3位でチャンプ決定。
琢磨さんは10位完走。サスペンショントラブルがあったようですね。
京都新聞に載っていた記事によると、
スタッフは完走できると思っていなかったとか。
これで怒りの鈴鹿爆走を期待してもいいですか?

ちなみに全戦完走を続けていたモンテイロがついにリタイアだそうです。

で…F1モデルやってたんですか?関西ではやってなかったみたいですが…
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-26 20:43 | F1

名古屋グルメの断片

愛知万博は今日で終了しましたが、私の名古屋熱はまだ冷めていません。
で、先週からチョコチョコ名古屋にまつわる食べ物をサンクスで買って食べていました。
1つ目は「矢場とん」味噌カツ味のポテトチップ。
2つ目は「世界の山ちゃん」手羽先味の薄焼きせんべい。
3つ目は台湾ラーメンのカップタイプです。

お菓子の方は「こんな味か?」と首を傾げなきゃいけないくらい曖昧な物でした。
これはやっぱり直接行って本物を食べた方がよさそうです。
一方台湾ラーメンは、作っている会社がすがきやなのでちょっと期待しました。
(実際すがきやの「味噌煮込みうどん」はおいしかったので)
昨日の朝食べたのですが、ひと口目でラー油の辛さにむせてしまいました。
辛いのは結構得意な私ですが、泣くまでいかなくともかなり辛かったです。
スープはラー油の辛さを際立たせるためか、いたってシンプルなしょうゆ味でした。
具のそぼろもしっかりしていて総合的にはおいしかったです。

名古屋グルメ、ますます気になっています。
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-25 18:48 | 食べ物

駆け込みセーフ

おととい「電車男」の最終回がありましたね。
いつもその時間はPCの前にいるのでなかなかきちんと見ることが出来なかったのですが、
(でも1回だけ流す程度に見たことがあります。でもかなり面白かった)
最終回はちゃんと見るぞという強い意志の元、
blogの更新で20分遅れの鑑賞を敢行しました。
テレビをつけたときは、伊東美咲さん扮する沙織(エルメス)と
伊藤淳史さん演じる剛司(電車男)が駅のホームで会うシーンでした。
途中にホームで豊原功輔さん演じる和哉の邪魔が入るも無事に切り抜けてましたね。

それ以降はすっかりネットの住人になったつもりで見ていました。
エルメスと電車男のキスは住人同様ノックアウトされそうになりました。
そして、電車男が掲示板のスレから卒業するシーンには感動しました。
エルメスたちが乗った電車ががホームの住人たちに見送られて
空へ旅立つところもよかったです。

敵キャラの和哉や、白石美帆さん演じる陣釜さんもいい味を出していたと思います。

でも、私がテンションを上げてしまったシーンは、
ガンダムのキャラであるマチルダのフィギュアが映ったときに
マチルダの声がして、戸田恵子さんが現れたところです。
(戸田さんは電車男の母役だったみたいです)
戸田さんがマチルダの声をしていたのは一応知っていたので
「おおーっ、本物のマチルダさんだ~」と盛り上がってしまいました。
…いや、別に私はアニメおたくというわけじゃないんですよ、一応。
違う分野ではおたくですが…

今は、どうして全部見なかったのかと後悔しています。
早く再放送してほしいですね。
でも10月6日に「もうひとつの最終回」があるみたいなので、そっちも見てみます。
[PR]
by kaigaitata | 2005-09-24 21:07 | テレビ・映画