私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出せばよかった…orz

先ほどの「トリビアの泉」に地元ネタが出ました。しかも金の脳を取るとは…
結構地元の人間にとっては普通なことがトリビアになるものなんですね。
(これ以上書いちゃうと地元を悟られるのでやめますが)
これ、出せばよかった…orz
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-30 22:37 | テレビ・映画

寒いので…

特に朝が寒くなってきたのに、我が家ではいまだにファンヒーターを使っていません。
もうそろそろ使いたいのですが、なかなか言い出せなくて困っています。
仕方ないので、ベッドサイドに靴下を置いておいて、起きた直後に履くことで、
ちょっとでも寒いのを軽減しようとしています。
これが思いのほか効果があって、意外に暖かいですよ。
でもこれをやるというのはもう年ということなのでしょうか?認めたくないのですが…
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-29 23:57 | ノンジャンル

ささやかな幸せ

「ささやかな幸せ」を感じるときは?

久しぶりにトラバテーマに乗っかってみます。
ささやかな幸せってもしかしたら、
お互いに相手のために何かしたいという気持ちが
うまく重なったときに感じられるものじゃないかと思います。
相手から何かいいことをしてもらったとき、
または自分が相手に何かして喜んでもらえたとき、
そういうささやかな幸せを感じます。
…ってあまりそういうことがないから余計そう感じるのかもしれませんが…
はぁ…人のやさしさに触れたい…
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-28 22:09 | ノンジャンル

いざリベンジ

昨年のこの記事でも取り上げたテレビ朝日系の「テスト・ザ・ネイション」今年も挑戦しました。
昨年がいまいちだったので、今回はもう少しIQを上げるのが目標です。
今年は右脳と左脳、どちらが発達しているかもあぶりだされ、適職まで出るというものでした。

やってみたところ、私は左・右タイプ
論理的に情報を捉え感覚的に表現するタイプだそうです。
さらに、私は物に興味を示すタイプだったので、
適職は大学教授・宇宙飛行士・パイロット・指揮者・大工・農林漁業・タクシードライバー
ということだったのですが、私が就きたかった職業とちょっと違ってました。

そしてIQは117
昨年よりはちょっと上がったみたいです。
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-27 22:16 | テレビ・映画

琢磨新CM

久しぶりにF1の話題です。
佐藤琢磨さん出演の新CMが登場です。
ホンダのハイブリッドシビック CM名は「CIVIC HYBRID登場編」です。
スペシャルページではCM本編とメイキングを見ることが出来ます。
琢磨さん、髪ちょっと伸びました?
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-26 21:56 | F1

地獄から天国

先週ブレスレットをなくしてしまった私ですが、
今日…見つかりました!
社内の通り道で落としたようで、
今日はそのパネルの上に2つ並べて置いてあるのを見つけました。
拾ってくださった方、本当にありがとうございました。(深く礼)
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-25 23:59 | ノンジャンル

プチプチも大好き

前にえびが好きと書いたことがありますが、実は明太子も大好物なのです。
もともと辛いものが好きで、たらこも好きとなると、明太子はストライクゾーンなのです。
特にご飯の友としては最高。とてもいいペースでご飯を食べられます。
そして、もう1つ好きな明太子メニューは、明太子フランスパン。
これはフランスパンの噛み応えと、
マヨネーズで合えた明太子の辛味と風味の絶妙さが最高です。
焼き立てパン屋さんの前を通ると、どうしても目が行ってしまいます。

そして今日、コンビニで明太子ポテトチップを見かけたので買って食べました。
これはかねふくという有名なメーカーとの提携商品。
味は明太子のピリ辛が前面に出ていて、ビールが欲しくなる代物でした。

ただ、魚卵ものでたらこ・明太子・数の子は好きなのに、いくらがどうしても苦手ですね。
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-24 23:45 | 食べ物

初ファイナライズ

9月にHDDが反乱を起こし、
10月に直してもらってからはなんとか順調に回転中の私のDVDレコーダー。
最近はやっとHDDにたまった番組をダビングしまくれるようになりました。
そして、初めてファイナライズをやってみました。
ファイナライズというのは、平たく言えば、
ビデオテープのつめを折るのと同じようなものです。
実はこれまでファイナライズをやるのが怖かったのです。
というのも、DVD-Rの場合は、1度やってしまうと再生専用になり、
二度と修正が利かないからです。
今回ファイナライズしたのはHDDからダビングした
ドラマ「あいのうた」の1話と2話を録画したもの。
感想は思ったほど時間がかからず、
インデックスもいいデコレーションが施され、
今まで「再生ナビ」で見たい部分を探していたのが、
セルDVDと同じように「メニュー」で探せるようになりました。
さらに、録画したレコーダー以外のプレイヤーでも再生できるようになりました。
パソコンのDVDプレイヤーで試したところちゃんと見ることが出来ました。
でも欠点もあるかもしれないので、
しばらくはあまりファイナライズをしないかもしれません。
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-23 23:58 | ノンジャンル

私が弱い言葉

意志の弱さではトップクラス(!?)の私。
どれだけ「ダイエットしよう」と決意しても、限定と付くとつい買ってしまうのです。
数量限定・地域限定・期間限定・お店限定。
この文字を見てしまうともうノックダウン。あっさりと負けて手にとってしまいます。
また、食べるとさらにおいしく感じてしまうのですから曲者です。
思えばグリコの黒ゴマポッキーもセブンイレブン限定発売の頃に食べて
すごくおいしかったことを憶えていますが、
今はどの店にも普通にあります。
誘惑に勝ちたい、でも勝てない。この戦いでは負けっぱなしの私です。
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-22 22:59 | 食べ物

日本語いじりまくり??

私が毎週聴いているネットラジオ番組
「マンデー・エアライブ」では、ネタコーナーがあります。
第1部の「茶羅のラフ☆スタイル」はスタート当初から、
第2部の「Bros.のがるそらじお」は先月からネタ作りに取り組んでいます。
ラフスタは大喜利風のコーナーと、業務連絡コーナー。
がるそらはあいうえお作文コーナーがあるのです。
全部頭を悩ませていますが、
あいうえお作文は苦しみながらも強引な展開も交えつつがんばっています。

最近は特にテーマの言葉に歌詞やセリフを無理やり詰め込んで展開させる
「ごり押シリーズ」なるものも出てきています。
説明が難しいので、これは1度聴いてみてください。
このblogのリンクから行けますよ。
[PR]
by kaigaitata | 2005-11-21 22:50 | ラジオ