私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハーバートは食べてない

b0005407_21431845.jpg


これをご覧ください。
昨年夏ごろから急激に注目されたあの男前豆腐店の商品
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が、なんと地元のあるスーパーで売られていました。
値段は298円。ちょっとだけ安いです。
どうして東京でしか買えないと思っていた男前豆腐が売られていたのか謎でしたが
どうやら地元の隣の市で工場が出来たらしく、
その地元のスーパーチェーン限定で販売できるようになったようです。
この「豆腐屋ジョニー」今までとちょっと違うのです。
それは2連になっているのです。
なので2人で食べるときはパカッと半分に割れてとても便利。
で、今日さっそく食べてみました。
味が濃くて豆の味がしてとてもおいしかったです。そのままでも食べられます。
ためしに昨日の鍋のたれの残り(味噌・ごま・ポン酢・ラー油を混ぜたもの)をかけて
食べても濃いたれの味にまったく負けてなくておいしかったし、
しょうゆをチョロッとたらして食べるとこれまた美味。
流石にあの値段がつくだけのことはあるなという味でした。
今度は「男前豆腐」に挑戦してみます。
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-31 21:55 | 食べ物

さくらの味とは?

昨日の記事の中でさくら風味のチョコ菓子2つを紹介しましたが、
本当のところ、味はいかほどなのか?
私も気になっていたので、さっそく試食してみます。
まずはフルタセコイヤチョコレートさくら風味から。
外側のミルクチョコの味が強いので、さくららしき香りはほのかにする程度です。

次に、ネスレキットカットさくら風味。
さくらそのものを食べたことはありませんが、
さくらんぼと違う、さくらの花の味のイメージを感じさせます。
これは花の香りがだめという人にはちょっときついかもしれませんが、
雰囲気を味わうには悪くないと思います。

試してみた結果、一足早いさくらの春を感じたい方には
キットカットの方をおすすめいたします。
そして、花の香りの食べ物を食べるのはちょっと…という方には
セコイヤチョコレートがよろしいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-30 21:34 | 食べ物

ダジャレの応酬

いつからなのでしょうか?この季節になると
受験生を応援する意味合いのお菓子がたくさん出てきています。
私が学生の頃は「勝つ」という意味をこめて
とんかつくらいしかイメージがなかったのですが…

今は既成のお菓子に合格祈願ダジャレが入ったものが多いですね。
「カール」の別バージョン「うカール
「キャラメルコーン」の別バージョン「カナエルコーン
それだけじゃなくてあの「ポッキー」でもキャッチフレーズに
ポッキーでキッポー」というダジャレが入っていますし、
「キットカット」は「きっと勝つ」という意味が入っているし
さらに今出ているさくら風味は「きっとサクラサク」という意味も入っています。
しまいには、フルタの「セコイヤチョコ」までも
成功YEAR」とキャッチフレーズでつけているくらいです。
(さくら風味も出ています)

もうここまでくると…受かるかどうか分からなくなってきますね。
でも基本的にダジャレ大好きなので、見てる分には楽しいです。
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-29 23:56 | 食べ物
今日は琢磨さんのお誕生日ですね。
他の方のblogを見てもこの話題に誰も触れていなかったので
ここで本当にささやかにお祝いします。おめでとうございます。
昨日スーパーアグリの参戦が認められ、
これでチーム体制が正式に発表され、開幕戦のグリッドに並べれば
真の喜びに変わります。
今年、琢磨さんにこんな笑顔が見られることを心から祈っています。
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-28 22:04 | F1

やっと来た

スーパーアグリのF1参戦が正式に許可されました。
もうズーッと待っていました。
これで今年のF1の楽しみがやっと出てきました。
もちろん参戦1年目なので劇的な活躍を期待するのはやめますが
せめてデビュー年のザウバーやスチュワートくらいのがんばりを期待したいです。
琢磨さんは明らかにスーパーアグリに行くと思うので
早くテストなどで走る姿を見たいですね。
そして、あみぐるみ…ジョーダンからのコンプリートを狙ってみましょうか…
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-27 23:58 | F1

週末の予定が…

今週末は土曜か日曜にどちらかにR-1第2回戦観戦に行くつもりでしたが
その目的が消えてしまいました…
昨日からR-1のサイトに書いてあるエントリーを確認していたのですが、
本命の森谷アナの名前がない…1回戦突破したのに…
真相を探ろうと昼のラジオのタイマー録音をかけたのですがあえなく失敗。
ラジオのリスナーさんのblogを見て回ったところ
どうやらその週末はスキーツアーらしくて参加不可能と分かりガックリです。
あ~あ…
仕方ない、こうなったら代替で映画でも見に行くか。
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-26 22:36 | ノンジャンル

いいなぁ…こたつで映画

「トリビアの泉」の中で
「こたつのある映画館がある」というトリビアがありました。
昔京都府の舞鶴にいすがない代わりに畳が敷いてある映画館がありましたが
こたつというのは衝撃を受けました。
新潟県の六日町にある映画館です。
ああいうのって、くつろげるからいいなと思いました。
新潟の人が本当にうらやましいです。

ところで、このトリビアの冒頭でこたつに入っている男性を見て
「あれ?見たことある人やな」と思って
放送後にちょっと調べてみたら
スキマスイッチのPVに出演していた俳優の田中 圭さんでした。
こういうところで遭遇するとは思いもしませんでした。
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-25 23:41 | テレビ・映画

根性ないので

寒いです。この冬は雪も結構降るし、まさに冬らしい冬です。
寝るときの服装も根性なしに拍車がかかっています。
パジャマは裏起毛。その下にインナーを着ています。
寝るときははだしですが、起きて、目覚まし時計のアラームを止めてからすることは
靴下を履くこと。しかも布団の中で。
カーペットはまだマシですが、フローリングの冷たさはこたえます。
着替えもファンヒーターの前。出来るだけテンポアップで着替えるようにしています。
夏よりはまだ過ごしやすいのですが、特に朝と夜の寒さはつらいですね…
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-24 23:50 | ノンジャンル

冬といえば鍋料理

おいしくて簡単!私が作る鍋、教えます!

このトラバテーマに沿ってるか分からないのですが、
うちの鍋は凝った物をそんなに作りません。
だしは昆布とかつおだしの素だけということが多いですね。
それにうちの場合、湯豆腐でも結構具を入れています。
白菜やソーセージが定番です。
そして、水炊きの場合は豆腐少なめで
豚肉・白菜・菊菜・葛きり・もやし・油揚げが定番です。
(この辺は前にも書きましたが…)
でも、おとといと昨日2日掛けて食べた鍋料理は
鍋つゆに普通の味噌・白味噌・酒かすを溶かした味噌なべでした。
母によると、酒かすは味噌の煮詰まりを抑える働きがあるとか。
(テレビでやっていたらしい)
1日目はさらに鍋用のうどん、2日目は餅をいれて食べましたが
両方とも美味でした。
鍋は具の準備がちょっと面倒ですが、
火にかけてしまえば簡単ですよね。
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-23 22:22 | 食べ物

祝・200号

現在あるF1雑誌では「F1速報」と双璧の存在感を誇る
「F1グランプリ特集」が今月発売の2月号で200号を迎えました。
これは完全永久保存版です。
200人のドライバー・チームスタッフ・ジャーナリストたちの言葉、
これまで取り上げた特集や、歴代のドライバーコラムなど本当に見ごたえ十分。
そして、新たにF1ファンとしても有名な
KinKi Kidsの堂本光一さんの連載が始まりました。
第1回は川井一仁さんとの対談の前編です。
さらに付録としてホンダエンジンV10の音を楽しめるDVDも付いています。
780円と値段は高いですが、読む価値ありますよ。
[PR]
by kaigaitata | 2006-01-22 23:44 | F1