私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サラリーマン川柳

会社で「サラリーマン川柳」の投票用紙をもらいました。
100作載せられているのですが、読むと爆笑あり、身につまされるものあり、
うなってしまうものありと楽しく読ませていただきました。
それにしてもよく考えますよね。ネタ職人をやっている私から見てもすごいです。
今年のねたはレイザーラモンHGさんの「フォー」や
萌え、クール&ウォームビズなどが取り入れられているものが多いです。
そして、ある意味定番とも言える妻への愚痴もしっかり入っています。
本編もいいのですが、ペンネームも面白くて笑ってしまいます。
次はぜひ私も何か川柳を考えて応募してみたいです。
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-28 23:50 | ノンジャンル

重い腰を上げて

HDD付きDVDレコーダーを買って早1年と数ヶ月。
やっと昔録画したビデオテープをDVDにダビングする作業に入りました。
やろうやろうと思いながら、いつもリアルタイムのテレビ番組を撮って
編集することを優先してしまうので、なかなか進んでいませんでした。
昨日から'88年のテープ編集に入っています。
音楽番組が多くて、見るたびに懐かしいです。
でも、困ってしまうのは倍速できないこと。
なのでどうしても作業のテンポが上がらなくて困ってしまいます。
でも、これを終えれば少しは部屋が片付くきっかけになるのでがんばります。
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-27 23:02 | ノンジャンル

頼むから降るな

3月1日に出るCDを買う私にとって、一番の心配事は天気。
車を運転できないので、雨が降った時点で計画がオジャンになってしまうのです。
前にも書きましたが、私は札付きの雨女。
今回こそはそういうのはなしにしたいのです。
ところがそんな思いもむなしく、予報では28日も1日も天気に雨マークが付いています。
昨日まで28日は曇りだったはずなのに…
もうこうなったら強行突破しかないのでしょうか?
なんとか雨マークが取れることを祈るしかありません。
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-26 21:41 | ノンジャンル

酔うためではない

基本的に酒飲みの私。
でも憂さ晴らし目的よりも、味わいたいから飲むということが圧倒的に多いです。
で、今はサントリーの-196℃の初イチゴスパークリングを飲んでいます。
栃木産のとちおとめを氷結して作った果汁とワインが入っています。
これは程よい甘さがいいですね。おいしいです。
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-25 22:53 | 食べ物

金メダル獲れた

トリノオリンピック。日本勢はこれまでまったくメダルを取れず(最高で4位)
「もうあきらめるしかないか…」と思っていた矢先、
女子フィギュアで荒川静香さんが金メダル獲得!
まだ演技の全部を見ていないのですが、
朝の仕度をしながらちょっと見たところ、動きに無駄がなかったなと思いました。
村主さんは4位。安藤美姫さんは15位でした。
個人的には、選考の際に色々言われていたミキティにがんばってほしかったのですが…
4年後にリベンジを決めてほしいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-24 23:54 | スポーツ

なっつっかっし~~っ!!

先ほどまで放送されていた「とんねるずのみなさんのおかげでした」に
荻野目洋子さんと伊藤淳史さんが出演されていました。
荻野目さんは「貧乏家の人々」の貧乏一家の娘、
伊藤さんは「仮面ノリダー」のちびノリダーとして、
番組に多大な貢献をされていたので、昔の映像を見て本当に懐かしかったです。
あの頃は本当によく見ていたので(その頃のビデオがまだ残っているはず)
荻野目さんはあまり変わらないなという印象を受け、
伊藤さんは「大きくなったな…」とまるで親戚のおばちゃんみたいな感想を持ちました。
最近おかげでしたは、食わず嫌いを元として、コントじゃないコーナーばかりなので
たまにはまた豪華ゲストを迎えてのコントを見てみたいですね。
(井上陽水さんがこの番組でコントをやっていたのを
どれだけの方が憶えてらっしゃるでしょうか?)
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-23 22:26 | テレビ・映画

そしてあれから1年

1年前の今日、こんな記事を書いていましたが、
今年はまたふっと思い出して、「今年こそきちんとやろう」と
2月22日22時22分22秒地球にいないぞ計画を決行しました。
昨年はPCいじりに夢中になっていたのが原因で出来なかったので
今年はきちんと時計を見ながら22時22分になってすぐに電波時計のある部屋に行きました。
そして22秒になったのを確認してジャンプ。
その部屋は2階なので、下に迷惑をかけないように、
ベッドに向かって体ごと投げ出して作戦完了。
作戦は無事に成功しましたが、その後の空しさはやっぱり変わりませんでした…orz
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-22 23:52 | ノンジャンル

ハマリそうなフレーズ

いつも直さなきゃと思いながらもまったく直らない性格の1つとして
すぐキレるというものがあります。
もういい歳なんだから少しは平穏にならなきゃと思いつつ、出来ないんですよね、これが。
で、最近気になるお笑いのフレーズがあります。それは…

キレてないですよ。(by 長州小力)

このフレーズって、なんかいいですよね。
これだけで場が丸く収まるような気がします。
そして、右手人差し指を立てて左右に振るポーズもなんか微笑ましいです。
でもいつ使うかが最大の課題だったりして…
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-21 22:53 | お笑い

リニューアルしとる!

今は働いている都合上、めったに聴けなくなってしまった番組ですが、
かつて、出演番組への投稿などでお世話になっていた
KBS京都アナウンサー・森谷威夫さんの昼帯番組
ただいま勤務中!森谷威夫のお世話になります!!」のサイトが
なんと、blogにリニューアルされておりました。
トラックバックやコメントは入れられませんが、今まで以上に番組内容を把握できるので
少しでも聴いた雰囲気を味わえるのではないかと期待しています。
パーソナリティ・コーナーなど細かい更新が出来ているので見やすいです。
森谷さんは、つい最近競馬実況デビューを果たしたみたいです。
私が知らない間に色々やってらっしゃってるようなので、追いつくのが大変です。

そういえば、昨年仙台に異動した岩崎心平アナ
結構元気でやってらっしゃるようです。とりあえず一安心。
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-20 20:52 | ラジオ

R-1ぐらんぷり2006

今日は「R-1ぐらんぷり2006」の決勝戦が放送されていました。
今年決勝に残ったのは、
友近さん・バカリズムさん・中山功太さん・キャプテンボンバーさん(なかやまきんに君)
浅越ゴエさん・岸 学さん・あべこうじさん・博多華丸さんの8人。
友近さんとあべさんは決勝戦皆勤賞、
浅越さんは第2回のチャンピオン。密度の濃い戦いが展開されました。
グランプリを獲得したのは博多さんでした。
でも個人的には浅越さんの方が面白かったですね。
今年、また新たな笑いが生まれそうな気がします。
[PR]
by kaigaitata | 2006-02-19 22:44 | お笑い