私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

挑む

今週日曜日に行った北海道物産展で
一番ギャンブルの要素をはらんでいた食べ物であるジンギスカンキャラメル。
実はチョコチョコ食べております。ただ記事にしていないだけでした。ごめんなさい。
味なんですが…微妙にヒツジっぽいクセがなんとなくですがありました。
それにスパイスが混ざっている、
言ってみればジンギスカンとキャラメルを一緒に食べたようなイメージです。
ほんのちょっと苦手な味でした。
「これはお母さんには勧められん」と思っていたのですが、
その母は普通に食べていました…「キャラメルやん」と…
ってよく考えてみたらジンギスカンそのものを食べたことがない…
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-30 22:05 | 食べ物

妹分

マクドナルドでは、今日から「焙煎ごま えびフィレオ」を期間限定で販売しています。
さっそく食べてきました。今回はやはり期間限定の「えび・チキ」も一緒に食べました。
(実は前日月見バーガーも食べていたので2日連続のマクドでした)

焙煎ごま えびフィレオはごまの香りのソースが2種類入っているのが売り。
バンズにもごまがついているので、とにかくごまの香りがすごかったです。
私は通常のえびフィレオよりこっちの方がお気に入りです。

そしてえび・チキはチキンナゲットとえびナゲットの2種類が一箱に入っています。
えびナゲットは味の素のエビ寄せフライみたいな味でした。
今回の期間限定バーガーもおいしかったです。
今のところ私の中では月見バーガーに次ぐ2位に入りました。
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-29 23:55 | 食べ物

北海道を食す(その1)

今週日曜日に京都のデパートの
「北海道物産展」で買ったものを少しずつ食べています。
買い食いという形で食べたのはソフトクリーム。
見た目よりもミルクの味が濃くて満足でした。
その日の夜に食べたのはじゃがいもで作ったお餅。
たれがみたらしだんごみたいだったのでおやつ向きの印象を受けましたが
あっさりしているのにボリュームがあっておいしかったです。
そして昨日はサンタクリームのご馳走プリンを食べました。
すでに試食で食べていたのですが、
卵もミルクも濃く、いいバランスで滑らかでした。
まだソーセージとめかぶとポテトチップチョコには手をつけていません。
この中で試食をしないで買ったのはポテトチップチョコだけなので
楽しみを後にとっておきます。
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-28 23:44 | 食べ物

昔のF1雑誌を見ると

部屋の整理も兼ねて、久しぶりに古いF1速報誌を見てみると
当時は流し見していた記事に「えっ?」と驚くこともありました。
たとえば'99年の号に佐藤琢磨さんが載っていたのですが、
その内容は「次のF1ドライバー候補」として
F1に行ける可能性のパーセンテージが出ていたんです。
このとき琢磨さんは20%という評価でした。意外に低かったんです。
そのときはまさか表彰台にあがったり、
オーバーテイクで魅せる走りをするなんて思いもしなかったでしょうね。
そして'99年のオートサロンに現在レーシングドライバーの井原慶子さんが
ベネトンのイメージガールとして写真掲載されていました。
(簡単に言えばレースクイーンですね)
こうやって昔の雑誌を見ていると思いがけない発見があって楽しいんですよね。
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-27 23:21 | F1

秋深し

秋分の日を終えて、だんだん夜が長くなってきました。
となると、色々なことに取り組むのにもいい季節になっていくわけです。
今のところ「思慮の秋」になる予感が高いですね。
今年は特に人間関係に悩むことが多いので
1人の時間のときにそういうことをまじめに考えるようになっています。
今はまだマシなのですが、一番気持ちが落ちているときは
「私はこの世に存在してもいいのか」というところまで行きますからね。
人間関係を再び築けるようになるまでは
きちんと考えることを怠けてはいけないとつくづく感じています。
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-26 23:56 | ノンジャンル

祝・復活

ネットラジオ局「LIVE ON WIRE」で毎週月曜日の夜放送している
「マンデーエアライブ」に常連リスナー樹音翔。さんが帰ってきました。
あの名物挨拶
「お~~疲れ様で~~~~す。」が本人の言葉で帰ってきたのには
ものすごく興奮しました。
これで安心してこれからの放送を楽しめます。
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-25 23:50 | ラジオ

北海道物産展に行く

今日はプラッツ近鉄とジェイアール伊勢丹でそれぞれ開催されている
北海道物産展に行ってきました。
プラッツ近鉄は来年春に閉店するので、今回が最後の物産展です。
今回、かなり色々なものを買ってきました。
ノーマルなものでは春雪さぶーるという店で売っているピリカラソーセージ、
お湯を注ぐだけで濃厚なだしを堪能できるめかぶ、
東京のナンジャタウンであったプリンコンクールで人気2位をとったこともある
サンタクリームのご馳走プリン、
じゃがいもで作ったじゃが餅、濃厚なミルクがきいているソフトクリーム。
新しいところでは佃善のじゃが豚
(もちもちしたじゃがいも生地の中に肉まんの具が入っている)
珍しいものではロイズポテトチップチョコレート
変わり物(というよりキワモノ?)はジンギスカンキャラメル。
食べた方の感想によると本格的過ぎてまずいらしいです…
これだけ楽しめる北海道物産展。久しぶりに行けてよかったです。

でも、裏目的のものも探したのですが

キリンガラナ、売ってなかったぞコノヤロー!
コアップガラナも…
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-24 23:53 | 食べ物
前にも書いていた「気温16度の中、半袖で暮らしてみる」計画
今日の夜のこっちの予報でその16度に達したので
家の外に出て、そのまま立ってみました。

意外に寒くなかったです。ハイ
むしろ、部屋の中にいて、窓を開けた状態の方が余計寒く感じました。
空を見上げると、カシオペア座が見えていました。
雲がちょっと多かったので、澄み切った夜空ではなかったのですが、
久しぶりに星空を見上げるのもいいものだなと思いました。

ちなみにそのあときちんとお風呂に入って体を暖めておきました。
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-23 23:33 | ノンジャンル

また選択を迫られる

前にシャンプーをどうしようかと悩んでいることを書きましたが、
今回いち髪を買ってみました。まだスーパーマイルドが残っているので
なくなり次第試してみます。

で、今度は基礎化粧品で悩んでいます。
秋・冬に向けて、30代半ばということで、美白優先でいくか、ハリ優先でいくか
今ものすごく悩んでいます。
ドラッグストアに行って、ハリ優先の基礎化粧品を見ると
「40代になったら」というキャッチコピーがある商品もあって
まだ40代になっていないし、でもどうしようかとさらに悩むのです。
今の化粧水がきれる前に決めなくてはいけなくて今困っています。
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-22 23:50 | ノンジャンル
きのうの「すぽると!」で知ったのですが、
鈴鹿サーキットが来年のF1開催を断念したそうです。
ただでさえ行けない状態なのに、これでますますF1国内観戦が遠ざかりました。
正直、富士でF1をやるのはあまり賛成できないんですよ。
やっぱり'78年に起きた大事故の印象がいまだに残っているもので…
(ジル・ビルヌーブのマシンが客席に飛んで!?お客さんが亡くなった事故)
そのほかにも死亡事故の多いサーキットというイメージがどうしてもあって
何か起こるのではないかと心配なんです。
(鈴鹿でもそういう事故はありますけどね)
はぁ~…鈴鹿に行きたい…
[PR]
by kaigaitata | 2006-09-21 23:49 | F1