私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あわてて執筆中です。
今年は音楽blogでは暗くなってしまった年でしたが、
ここではマイペースにやっていたのでそれなりに充実した年でした。
やり残したこともたくさんありますが、それは来年にきっちりとやっておこうと思います。
今年も1年、お世話になりました。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-31 23:57 | ノンジャンル

風邪現状報告

クリスマスから引いている風邪は、治りそうで治りません。
今回は鼻にきているのですが、この鼻かぜがかなり厄介です。
鼻の奥の鼻水がかなり硬めで、鼻をかもうとしてもほとんど出てこなくて、
そのままのどの奥に行ってしまうのが通常です。
さらにのどが渇くと異様にせきが止まらなくなってきついです。
とりあえず、のどを乾かさないように心がけています。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-30 23:54 | ノンジャンル
この冬初の雪の日でした。道には積もっていなかったのですが、はっきりと銀世界でした。
昨日まで温かかったので、この急激な変化についていけません。
子供のころは、雪が降るとわけもなく嬉しかったものですが、
今はむしろリスクを考える方が多くなりました。
まず道に積もった時点でアウト。そして吹雪も外出の敵です。
まあ降るだけならば雨よりはマシではあるのですが、
車の免許を持っていない人間には酷な天気です。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-29 23:44 | ノンジャンル

F1なつかCM

ただいま、古いビデオテープ処分のため、過去のテープを見ながら作業しているのですが、
その中で懐かしいF1関連のCMもよく発見できます。
中嶋 悟さんのエプソンとか、セナ・プロスト・ハッキネンなどの昭和シェルなど。
でも、'90年放送のアレックス・カフィ出演の
フットワークのCMはまったく憶えていませんでした。
モノクロ映像で、カフィのアップがかなり長い時間使われていたものです。
過去のF1関連のcmはまとめて
今年のF1中継を録画したDVDの余白に録画しているのですが、
続けて見たらものすごいことになりそうです。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-28 23:39 | F1

良薬は口に…

風邪引き3日目突入です。
いまだにタンのからみと格闘中で、せきもひどく、声枯れぎみです。
特にのどが渇いてくるとなおさらきついので、
昨日少し気になっていたのど飴を買いました。
その名も「だいこんしょうがのど飴」
大根とショウガの絞り汁が練りこまれたのど飴です。
さっそく今日一粒なめてみました。
…私好みの味ではありませんでした。
実は、砂糖が混ざったしょうがの味がものすごく苦手なんです。
なのでしょうが糖や冷やし飴はダメだし、
甘酒もしょうがが入っていると飲めないくらいです。
この飴もまさしく甘いしょうがの味でした。
でも、ちょっと楽になったような気もしました。
やっぱり体に効く物は味までこだわれない、ということになるのでしょうね…
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-27 23:12 | 食べ物

2年連続の鬼門

ハイ、まだ風邪が治っていません。
そういえば昨年もクリスマスイブに風邪を引き、
結果として2年越しの風邪引きになってしまいました。
今は鼻づまりとタンが絡んできついです。
今はとりあえず薬と薬用のど飴でしのいでいますが、
のどが渇くと本当に大変です。
せきって結構体力を使うので、疲れています。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-26 23:51 | ノンジャンル

こんなクリプレはいらん

思わぬクリスマスプレゼントをもらってしまいました…風邪です…orz
本当のことを言うと、昨日からほんのり怪しかったのですが、今日来てしまいました。
ノロではないのですが、つらいのには変わりはないわけでして。
さっさと治して年末に向けてがんばります。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-25 22:32 | ノンジャンル

笑いのクリプレ

今日「M-1グランプリ2006」の決勝が行われました。
今回、初めてアマチュアコンビが決勝進出をしたということで、
初めてきちんと決勝を見ました。
(お笑い好きなのになぜか機会がなくて…)

まず、一番興味のあったそのアマチュアコンビ・変ホ長調は、
力の抜けたトーンで世間話をしているといった感じだったのですが、
それが逆によかったと思います。
実際、今回出たコンビの中で母が一番笑っていましたから…
彼女たちの結果は8位。史上最強のアマチュアという看板に偽りなしでした。
で、私が1回戦で一番笑ったのは敗者復活で決勝に上がってきたライセンス。
様々なタイプのドラえもんが登場していたので爆笑してしまいました。

決勝に進んだのは、チュートリアル、フットボールアワー、麒麟の3組。
皆さん面白かったのですが、結果は満場一致でチュートリアルの優勝。
特に決勝のネタが面白かったので文句なしの結果だと思いました。

今回初めて決勝を見て思ったのは、
審査員の方も真剣にネタを見て、的確で温かいコメントを入れてくれていたこと。
さすがお笑いのプロといえる方ばかりが審査員でよかったです。

来年は、誰が出場して優勝するのか、早くも楽しみになってきました。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-24 23:57 | お笑い
昨日は、秋にデパートの北海道物産展で買った「じゃが豚」を食べました。
豚まんの具のような肉を、じゃがいもで作った生地で包んだもので、
蒸すか、ゆでるかして食べます。
外の皮がもちもちとして食べ応えがあってとてもおいしかったです。
実は、スープもおいしかったのですが、昨日のうちに全部食べきれなかったので
今日はスーパーで買った生ラーメンを入れてラーメンを作りました。
これがまたおいしかったんですよ。
ちなみにラーメンはグリコの「麺好亭」というブランドのちぢれ麺、
トッピングも同じブランドのチャーシューがのり、
さらにもやしとねぎをのせたものです。
これでおいしいラーメンが完成するので感動ものでした。
やっぱり北海道は優秀です。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-23 23:51 | 食べ物

重い腰を上げて

やっと年賀状用の写真を撮りました。
家の複合機は手書き合成ができるので、後はそれを施して印刷するだけ。
でも、出す相手はわずか…ま、いっか。
[PR]
by kaigaitata | 2006-12-22 23:49 | ノンジャンル