私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日が最終回となった朝の番組
「ベリーベリーサタデー!」のコーナー「産地直伝」で
おいしそうなレシピが放送されていました。
それは長芋にたこと桜海老などを混ぜて、
ホットプレートで焼いたものです。
イメージとしてはお好み焼きとたこ焼きともんじゃ焼きを一緒にした感じです。
これが結構おいしかったです。
実は、とろろは好きなんですが、
手がかゆくなるので長いもを調理するのが億劫なのですが、
この料理をやって、その苦手意識が少し払拭されました。
我が家では4人分の分量を作って2人で食べたのですが、
それくらいの量でも2人でペロッと食べられました。
これはおすすめの料理です。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-31 23:56 | 食べ物

治ってきたかも

風邪が少しずつ回復に向かっています。
正直、最初の2日がつらかったので、かなり長引くのではと心配していましたが、
どうやらそれは杞憂に終わりそうです。
思うに、風邪薬の飲み方にコツがあったのではないかと睨んでいます。
今までだったら、最初から総合感冒薬を飲んでいましたが、
今回はひき始めの2日は葛根湯エキスの入った薬を飲んだのです。
飲んでるときはそんなに効き目を感じなかったのですが、
今日あたりから急速に元気になってきました。
ちなみに昨日は薬が切れていてまったく処置できなくて、
今日は普通の風邪薬を飲んでいます。
風邪の治し方にもコツがあるということを、
この年になって初めて知った気がします。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-30 23:54 | ノンジャンル

妙な願望

つい先ほど「とんねるずのみなさんのおかげでした」を見ていて
ふと変なハゲかたしたカツラ白衣という姿を
一度やってみたいと思ってしまいました。
もともとコスプレ願望があるわけではありませんが、
もしそういうのをやることがあるとしたら
セーラー服かナース服かキャビンアテンダントといった
女性の正統派の服装よりも、
笑いを取れる格好の方に憧れがあります。
特に、被り物をとことん満喫してみたいのです。
アフロのカツラはすでに持っているので、
めちゃくちゃ笑える被り物を試してみたいと思います。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-29 23:57 | お笑い

体調不良には水分

風邪ですが、カコナールが効いたのか、だいぶよくなりました。
今はずっと自宅療養中です。
具合が悪くなったときにいつも感じるのは、水分摂取の重要性です。
私の場合、風邪を引いているときにのどが渇いていると
必要以上に咳き込んでしまいます。
そういうときの強い味方はビタミンCの入った飲み物。
家にはレモン味のビタミンCドリンクがあるので、
のどに心地よく入ってきます。
他に、SUPER H2O。これもスーッと体内に染み込んでいく感じがするので
特に体調が悪いときには助かります。
そういえば、そのSUPER H2Oが今日からまた新しくなって発売されているようです。
昨日コンビニに行ってみたのですが見当たらなくて
今日は体調が悪かったので家にいました。
早く新しくなったSUPER H2Oを飲んでみたいです。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-28 23:52 | ノンジャンル

病中

風邪が治っていません。むしろ昨日よりもきついです。
カコナール2は飲んだのですが、これはすぐに効かないものなのでしょうか?
でもそんな状態でも、植木 等さんが亡くなられたと知って
ショックを受けたのはまぎれもない事実です。
ここ数日は世の中は波乱万丈ですね。
以上、今は別の意味で波乱万丈の私でした…はよ治そ。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-27 22:26 | ノンジャンル

風邪を引いたようだ

こんな時期に風邪を引いてしまったようです。
今日は昼過ぎからなんとなくつばが苦かったんです。
そうしたら次第にのどに違和感が出てきて、今は鼻水出放題です。
こうなったらもう風邪以外の何物でもありません。
なんでこんな3月下旬に引いてしまったのでしょうか?悔やまれます。
ただ、スキマスイッチのライブ参戦後だったのがせめてもの救いです。
皆さんは風邪引かないようにお気をつけください。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-26 22:53 | ノンジャンル

北陸で大地震

今朝9時40分過ぎに北陸地方を中心に大きな地震がありました。
特に石川県の輪島市は震度6強を記録したそうです。
こっちでも震度3の揺れがありました。
灯篭の下敷きになって亡くなった方がいたり、
大きな影響を受けているそうでとても心配です。
1日も早い復旧と、ケガをされた方の回復をお祈りいたします。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-25 23:49 | ノンジャンル
これまた今週木曜日の話です。
駅前のスーパーにステッパーがあったんです。
自由に試すことができるので、
ちょっと体力をつけようと5分ほどステッパーを踏んでいました。
確か2000歩くらいは歩いたのに
消費カロリーは20キロカロリーとちょっと。
思いっきり落胆してしまいました。
さらに、その5分でメチャメチャ疲れてしまって
「私なにやってんだ?」と自分で自分が情けなくなりました。
これからライブに行くのにその前に体力を使っちゃいけないと思いました。
それは、ライブ後に改めて痛感することとなりました…
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-24 23:47 | ノンジャンル

りんごぎっしりタルト

b0005407_0225090.jpg

昨日スキマスイッチのライブを見に京都会館に行ったのですが、
その前にどうしても食べたいものがあったので、
近くのカフェ「ラ・ヴァチュール」に行ってきました。
お目当ては画像を見ても分かる通り、このタルトタタン
ネットで調べたところ1日36ピースしか作れないという
手間ひまのかかったケーキなのです。
しかもタルトタタンを日本に広めた功績がフランスで認められたそうです。

りんごがぎっしり詰まったこのタルト。
上にかかっているのはプレーンヨーグルト。
これがかかっているのとないのとでは味が変わってきます。
まずかかっていない部分を食べると、
ほっとする甘さとりんごの香りが口の中に広がります。
そしてヨーグルトをつけると、
今度はヨーグルトの酸味がりんごの酸味を引き出してさわやかな味わいになるのです。
りんごを食べたという満足感があって満足でした。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-23 23:44 | 食べ物

帰ってきました。

今日はスキマスイッチのライブを見るために
京都会館第一ホールに行ってきました。
ライブについては別館に任せるとして、
今日はもうひとつの目的がありました。
それは有名なタルトタタンを食べること。
本当は詳しく書きたいのですが、
ライブの余韻に浸っていたいので明日改めて書かせていただきます。
[PR]
by kaigaitata | 2007-03-22 23:58 | ノンジャンル