私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

辛いもの大好きなのに

今日は久しぶりに「暴君ハバネロ」を食べました。
でも、今回食べたのは厚み2倍、辛さ1.5倍の
「超暴君ハバネロ」です。
辛さ自体は今回も大丈夫だったのですが、
最初食べたときにちょっと咳き込みました。

実は、辛いものは脳も体も受け付けるのに
のどだけなぜか弱いのです。
七味など香辛料をふった食べ物を食べると
ほぼ毎回ゴホゴホ咳き込みます。
これさえなければ余裕で激辛も楽しめるのですが…
どなたか、のどの鍛え方を教えてください。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-31 23:51 | 食べ物

にっくきぬめぬめ

ついさっき、お風呂から上がってふと洗面所を見ると…
ナメクジが鏡を這っていました~
もう気持ち悪いったらありゃしないってモンで
パジャマに着替えてさっさと台所から塩を取り出して振りかけてやりました。
となったらナメクジはどうなるか?
縮むんですねぇ~。
その後母と協力して水で排水溝に流しました。
実は昨年の秋ごろからうちの台所でナメクジを見かけるようになりました。
殺すことはできるのですが、寄り付かなくするためにはどうしたらいいのか
今一番の悩みどころです。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-30 23:51 | ノンジャンル

右京さんの誕生日

今日は片山右京さんの44回目の誕生日です。
昨年末にはパリダカでてんぷら油を燃料にして参戦したことで話題になりました。
これでもわかるとおり、右京さんの44年間は常に挑戦し続けています。
そんな右京さんを見るとうらやましいし、元気が出ます。
これだけ挑戦し続ける厳しさを持ちながら、
一方で親しみやすい人柄も魅力です。
私がずっと右京さんファンを続けているのはこれが理由です。
これからもそんな右京さんを見続けていきたいです。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-29 23:53 | F1
地上波ではいつもより1時間早く放送されたF1モナコGP。
優勝はアロンソくんでした。
2位はハミルトン。マクラーレン1-2フィニッシュです。
3位はマッサ、以下フィジコ、クビサ、ニック、
ブルツ、キミちゃんが入賞でした。
キミちゃんは予選16番手というのが残念でした。
琢磨さんは17位フィニッシュ、モナコ初完走を果たしました。

今回はあまり荒れる部分がなかったレースでしたが、
アロンソくんとハミルトンの対決はひきつけられました。
現時点ではこの2人は同ポイント。
今後の見所としてはハミルトンの初優勝はいつなのか?
このところ不調のキミちゃんの浮上はあるかなどです。

そういえば、琢磨さんにトヨタ移籍説があったようですが、
琢磨さんは「聞いていない」と否定してました。
今後、琢磨さんはスーパーアグリを成長させるために残留するか
'04年のような活躍ができるようにいいチームに移籍するのかが
ちょっと気になり始めています。
正直、どちらの方がいいのかは私にはわかりません。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-28 21:29 | F1
久しぶりにかなりの量の酒を飲みました。
今日飲んだのはキリン氷結ゴールドキウイクーラーと
キリンの良質素材でした。
これだけ飲んだらほろ酔いでした。
でも、その状態のまま夕食を作りました。
それも包丁も火も使って。
結構大丈夫でしたが、皆さんは決してまねしないでください。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-27 22:57 | 食べ物

TAKU

昨日のすぽるとで、佐藤琢磨さんと木村拓哉さんの対談が放送されていました。
明日はモナコGP決勝ということで、木村さんがゲストとしてモナコに行っています。
そういえば木村さんは2年前に「エンジン」でレーサー役をやって
一度F1を見たことがあったんですよね。
それを昨日思い出してようやく納得できました。
お2人の対談はまるで友達同士の会話のように感じました。
確かに木村さんもかっこいいのですが、
私はやっぱり同じ「タク」でも琢磨さんの方に萌えてました。
「タク」といえばこのごろはスキマスイッチのボーカル・大橋卓弥さんが
かなりの勢いで猛追していますが、
やっぱり琢磨さんにはかないません…
今も「タクちゃん」といえば琢磨さんです。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-26 23:58 | F1

スキン変えました

またスキンを変えてみました。今回は「町並み」の緑です。
基本的には頻繁にスキンを変えない方針なのですが、
今回のこのスキンはさりげない雰囲気が気に入りました。
今まで本家も別館もちょっと色を重視していましたが、
今回は白が多いので気持ち明るくなったと思います。
しばらくはこれでいきます。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-25 23:58 | ノンジャンル
さっきまで日本テレビ系の「ニッポン旅×旅ショー!!」を見ていました。
今日のテーマは名古屋。2年ほど前から気になる所だし、
しかもグルメとなると見ないわけにいかないとばかりに興味津々でした。
今回は「ゴージャス」と「庶民」の対決でした。

ゴージャスはひつまぶし・味噌おでん・スイーツなど。
庶民はモーニング・台湾ラーメン・駄菓子などが登場しました。
どれもおいしそうだったのですが、
個人的には庶民の方にそそられるものが集中していました。

台湾ラーメンは2年前にカップめんで食べたことがあっておいしかったですし、
味噌おでんは一度試してみたい食べ物のひとつです。

こんなに興味をそそられる名古屋グルメ。
でも私の致命的な弱点は…鶏肉が食べられないこと。
なので手羽先はどうしても触手が伸びません。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-24 22:29 | 食べ物

1週間の気温差

先週末は寒いくらいだったのに、昨日から急に暑くなりました。
あまりに暑かったのでパジャマを薄手のものに変えました。
といってもやっぱり暑いのですが…
そしてシーブリーズも使い始めました。
本当にスーッとします。今年もまたお世話になります。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-23 23:57 | ノンジャンル

京都検定みたいなもの

先週の土曜日に毎日放送(関東でいうTBS)の特別番組
「京都№1決定戦」が放送されました。
これは京都にまつわる問題100問出題されるというクイズものでした。
何年か前から「京都検定」が開催されてますが、
あれよりは難易度を低く設定してあって、
誰でも気軽に挑戦できる内容になっていました。

私もさっそくやってみました。
地名の読み書きについてはパーフェクトでしたが、
歴史ものはほとんどだめでした。
面白かったのは日本通(日本語を3つ答えられる)外国人は
清水寺近辺と新京極、どちらに多いか?という問題。
どんな内容だったか忘れましたが
「こんな日本語知ってるのか?」というような回答がたくさん出てきて
見ていて面白かったです。
正解は清水寺近辺でした。

あと、「万年床」「カピカピごはん」「賞味期限切れの食べ物」が
多いのは同志社大学の学生か、立命館大学の学生か?という
クイズもやっていました。結果は同志社でした。

この企画は今後もやるみたいなので楽しみにしています。
[PR]
by kaigaitata | 2007-05-22 23:47 | テレビ・映画