私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨年末にナノイオンのドライヤーを買って以来、
すっかりドライヤー乾燥派に鞍替えしている私ですが、
最近お邪魔しているblogに
技ありの髪乾燥術があることを知り、さっそく試してみました。
先週のテレビ番組で放送されていたそうですが、
こんな方法で乾かすのです。

1.バスタオルで頭頂部のみをタオルドライ。

2.目の粗いブラシでさっと髪をとかす。

3.髪の内側にバスタオルを当て、
水分の集まった髪をタオルで包むようにタオルドライ。

4.ドライヤーの温風で頭頂部と前髪を乾かす

5.髪の中間部を温風で乾かす。
このとき、手ぐしで髪をとかすとつやが出るらしい。

6.中間部が乾いたら冷風にして髪を引き締める

7.毛先を温風で乾かす。

8.乾いたら冷風で引き締める

これをやってみたら、今までより髪の乾きが早くなりましたし、
髪の感触もよくなりました。
これでまた髪のバージョンアップを図れそうです。
…でも背中まで伸びているのでそろそろ切りたい気もしてます…
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-29 23:26 | ノンジャンル

今の悩み

へんな時間におなかがすくことです。
朝11時ごろ、夕方5時ごろ、そして寝る前。
みんな食べなくてもいい時間におなかがすくのです。
このごろは、ちょっと暴食気味だったので、
最低でも夜9時以降は食べないようにしています。
なので今ものすごくおなかがすいている状態です。
慣れるまではちょっと時間がかかりそうです…
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-28 23:59 | ノンジャンル

もう雪はいらん

こっちでは5日連続で雪が降っています。
そのせいで、月曜日以外は思ったような行動ができていません。
雨に比べたら傘をささずに自転車に乗れてまだマシな部分がありますが、
それでも視界をさえぎられることもあって大変です。

でも考えてみたら、雪国ではもっと長い間こんな状態なんですよね。
これくらいのことでブーたれていたら罰が当たります。
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-27 23:00 | ノンジャンル

チーザ

最近ハマっている食べ物はグリコのチーザです。
これは、チーズを半分ほど練りこんだ生地をカリカリに焼いたお菓子です。
カリカリの食感、濃厚な味わいが気に入りました。
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-26 23:32 | 食べ物

免許更新

今日は原付免許の更新に行ってきました。
ゴールドなので5年ごとの更新です。
…といってもまったく乗っていないので違反の仕様もないのですが。
じゃなんで免許の更新をするのか?
唯一の身分証明書だからです。
昨日は免許に貼る写真を撮ってきたのですが、
母から「幼い」と言われてしまいました。
もう既に30代後半、しわも増えてきて
いい加減ふけてきているはずなのですが…
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-25 23:32 | ノンジャンル

ロケ地紹介7

b0005407_235296.jpg

またちょっとご無沙汰になってしまいましたが、
今日はクイールロケ地紹介です。
こちらは前回同様「声の壁新聞」を作るシーンで登場しています。
写真に映っている花のにおいをかいで
クイールがくしゃみをしているのがほほえましかったです。
その直後、小林 薫さん演じるパートナーの体に異変が起きてしまいます…
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-24 23:07 | クイールロケ地

日本に潜む珍グルメ

また「いきなり!黄金伝説。」の話になりますが、
ちょっと前に放送されていた
全国の珍グルメ50品をチュートリアルが食べつくすというきかくも
ものすごく楽しく見ていました。
実は、私もこういう変わったグルメには興味がありまして…

詳しい内容は後日書きますが、
かつてF1ファンの間で話題になっていた
鞍馬サンドの納豆コーヒーゼリーサンドは2位にランクインされました。
鳥取のとうふちくわはだいぶ昔に食べたことがありますし、
チュートのお2人が悶絶したジンギスカンキャラメルも食べたことがあります。
他に、ご当地フードの本で見たことのある商品もいくつか入っていました。
今回の企画で1位になった長崎のちゃんぽんまんじゅうは
ぜひ一度食べてみたいです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-23 23:59 | 食べ物

中華まん食べた~い!

先週・今週の「いきなり!黄金伝説」は
南海キャンディーズが横浜中華街の
人気中華まんベスト50を食べきるという企画でした。
だいぶ前にも書いていますが、私は大の中華まん好き。
特に好きなのは肉まん(関西でいう豚まん)です。
でも、この放送を見て、中華まんの奥深さを改めて知りました。
一度角煮バーガーを食べてみたいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-22 23:59 | 食べ物

チョコがけに弱い

バレンタインデーからちょうど1週間が過ぎましたが、
我が家にはまだチョコが残っています。
ドラえもんチョコ2種類、チョコがけポップコーン、チョコがけえびせんなど。
ここにきてハマっているチョコがけものがあります。
それは明治製菓の北海道チョコポテト
チョコの甘さと、後からくるじゃがいものうまみがツボです。
実は、ネットラジオでおなじみの
GaRuさんもハマっているらしいです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-21 23:59 | 食べ物

みんなぷちたく

昨日大々的にたくぐるみ9兄弟をご対面させましたが、
実は、もう1枚写真を撮っていたのです。
b0005407_23561118.jpg

こちら、全員ぷちたくです。ちょっとした六つ子状態です。
同じぷちたくでも、年によって印象が変わります。
'02年のジョーダン時代のぷちたく黄は初々しいし、
昨年のSAF1時代のぷちたくななは落ち着いた感じがします。
中国限定のぷちたく青黄も新鮮ですし、
SAF1の'06年版はスーツが変わると気分も変わります。
帽子をかぶせているのでわかりにくいのですが、
実は、SAF1ぷちたくは頭のてっぺんが
琢磨さんの髪型に合わせてとんがっているのです。
この心配りもうれしいですね。

今後、画像をアップする際は、
これまで以上にたくぐるみの登場率が上がると思います。
イメージにあわせてどのたくぐるみが出てくるかわくわくしてもらえるでしょう。
[PR]
by kaigaitata | 2008-02-20 23:59 | F1