私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日

社会人になってからかなりの年月が経っているのですが、
久しぶりに「サザエさん」を見て、学生の頃の今日はどんなだったかな…?と
ふとそんなことを思い浮かべました。

…カツオくんと一緒ですね。8月31日は宿題や工作に追われていました。
毎年早いうちにやらなきゃと思いつつも楽しさにおぼれ、
結局ギリギリで泣きを見るという劣等生の王道を進んでいました。
考えてみると実は社会人になっても同じことをしています。
…そうです。ネタ作りです。
いつも締め切りギリギリにならないと思い浮かばないというありさま。
今はメールがあるからそれでも許されるのですが、
これがはがきとなるともうアウトですからね。
こういうときに文明の進化に感謝するわけです。

でも、学生の宿題は文明が進んでもはかどらないのでしょうね…
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-31 23:23 | ノンジャンル

こっちは900回

週刊モーニングで連載中の「OL進化論」が
今秋発売号で連載900回目を迎えました。
OLの生態をリアルに、しかしキャラはかわいく描いているこの漫画。
モーニングを代表する漫画といえる「島 耕作」などに比べると地味ですが、
しっかりと着実に人気を集めての結果がこれなのですから
立派に誇れるものですよね。
現在モーニングでは「クッキングパパ」についで
2番目の長寿連載になっています。
今回は他のモーニングの人気漫画の作家によるコラボもあります。
これもそれぞれの漫画家の個性が発揮されています。
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-30 23:38 | 漫画

ドラマ版鑑賞

今日ドラマ版「クッキングパパ」が放送されました。
感想としては、原作のテイストを残しつつ
ほぼ違う話だったな…という印象でした。
といっても、出てくる料理は原作から全部出したものですし、
俳優陣は好演していましたね。
もしシリーズ化されるのだったら、
今度はもう少し漫画でのレギュラーメンバーを
しっかりクローズアップしてほしいです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-29 23:46 | テレビ・映画

ドラマで出る料理

ドラマ「クッキングパパ」の放送が明日に迫ってきました。
それに先駆けて、コンビニ限定発売の「クッキングパパ」の
テレビドラマ編が発売されています。
これには明日のドラマに出てくる料理、
惜しくもお蔵入りになってしまった料理合計12品が掲載されています。

料理の選考基準は、うえやまとちさんが台本を読んで
シーンに合う料理を選んだとのこと。
だから、物語と料理は完全には一致しないみたいですが、
どんな風にどの料理が出てくるかという楽しみもできました。
(出てくる料理と物語の時系列はバラバラです)
明日の放送が待ちきれません。
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-29 00:05 | テレビ・映画
今回は荒岩の上司・部下で今は転勤していたり退社しているキャラを紹介します。
大平
元課長。メガネをかけ、アゴが長い。
連載当初は口うるさいタイプに描かれていたが
息子にオムライスを作ってからは
優しいタイプにキャラ変更。
定年退社後は、金丸産業社長と共同でそば屋を経営している。
メガネさん
荒岩の先輩。本名不明。
いつも穏やかで「はっはっはー」と笑うのが特徴。
実家の養豚場を継ぐために金丸産業を退社。
趣味は釣りで、子供の誕生日にも釣りに行ってしまったことがあるほど。
牛丼は夫婦の思い出の料理。
吉田はるみ
控えめで、しばらく名前がついていなかった。
恋人がいたが破局。親の面倒を見るために退社し、帰郷。
現在は再び地元宮崎で働いている。
種ヶ島ちゃんとは大の仲良し。
工藤三平
おっとりとしている性格で心配されたが
見た目よりもガッツがあり次第に成長。
東京に転勤となり、がんばっている。
種ヶ島ちゃんとは遠距離恋愛中。
家事を三平に押し付けてしまう姉と妹がいる。
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-27 23:49 | 漫画

生誕半世紀

昨日はインスタントラーメンの日でした。
50年前の昨日、チキンラーメンが生まれたのです。
考えてみればラーメンをインスタントにしたというのは
本当にすごい発明だなと改めて思うのです。
インスタントラーメンは既に世界中に普及し、
麺料理の本場の中国が一番消費量が多いらしいのです。
これにはかなりびっくりしました。

昨日ですが、ちゃんとチキンラーメンを食べました。
50周年記念の特別物を食べたのですが、
オイルのニオイが私にはちょっときつかったです…
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-26 23:54 | 食べ物

初開催だったけど

昨日はF1バレンシアGPでした。
スペインで2ヶ所目の開催になります。
でも、あまり書きたいことがないのが困りものです。
強いてあげればハンガリーで悲劇の主人公になってしまったマッサが
しっかり優勝を決めたことくらいです。
それしか思いつくことがなくてごめんなさい。
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-25 23:45 | F1

もうすぐ放送

ドラマ「クッキングパパ」の放送が今週金曜日に迫りました。
昨日の夜中、F1の予選の放送が終わった後に
5分間のメイキング番組が放送されていました。
昨日の朝に放送された「にじいろジーン」でも
ぐっさん自らが宣伝していたし、
水曜日にはドラマに出てくる料理のレシピ漫画も発売されるということで
本当に今から楽しみで仕方ありません。
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-24 23:40 | テレビ・映画

モーニングと99巻目

b0005407_02532.jpg

今週発売の週刊モーニングとクッキングパパ99巻です。
モーニングは表紙がクッキングパパ。
来週ドラマとして放送されるということで
漫画と実写のコラボレーションが実現しました。
巻頭では作者・うえやまとちさんと
主演の山口智充さんの対談が掲載されています。
ぐっさんいわく「荒岩役は自分しかいないと思っていた」そうです。
これにはうえやまさんも同調していました。
表紙を見るとぐっさんはかなり荒岩に似ているのがわかりますね。

一方コミックスは昨日99巻目が発売されて
ついに3桁にリーチがかかりました。
帯には100巻目は11月発売予定と書かれていました。
今も連載が続いているので100巻は簡単に越えられます。
100巻目は何か企画を考えているらしいので今から楽しみです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-23 23:58 | 漫画

なんつーか…

昨日北京五輪・ソフトボールで日本が金メダルを獲得して喜んでいたのですが、
今日準決勝だった野球は韓国に負けて金・銀は取れなくなってしまいました…
なんちゅうか…言葉ないです。
ただいえるのはサッカーやバレーボールファンの怨念は
まったくないということですかね。
[PR]
by kaigaitata | 2008-08-22 23:40 | スポーツ