私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほんとフジには感謝だよ

おとといのボキャブラ天国に続き、今日は笑う犬が復活していました。
笑う犬といえば「生活」に始まり「冒険」「情熱」「発見」と続いた
本格コント主体のバラエティ。
コントをこよなく愛する内村光良さんとネプチューン、
オセロの中島知子さんと女優の遠山景織子さんの演技が面白かったです。

一応HDDに録画しているのですが、
先ほど刑事コントの部分をちょっとだけ見られました。
一気に'90年代にタイムスリップしました。
やっぱりレベルが高い。
これから1年に1回くらいの割合でまたやってほしいです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-30 23:39 | お笑い
開催前から心配だったF1シンガポールGPは
大きな事故もなく無事にレースを終えました。
そして、初ナイターを制したのは
史上最年少チャンプだったアロンソくんです。
ルノー復帰後初の優勝です。
昨年のマクラーレンで苦汁をなめ、
今年は都落ちという印象のあったルノー復帰。
途中にはチームメイトのルーキー、ピケJr.が表彰台に立ったので
正直、がけっぷちという思いだったと思います。
さらに、予選は15番手で悔しい思いもしました。
しかし、そんな逆境を跳ね除けて勝ったアロンソくん。
今迄で一番かっこいい勝利だったと思います。

一方、マクラーレンは今回まったくいいとこなし。
マッサのピットワークはかわいそうな結末になり、
キミちゃんも残り3周でレース終了…
ハミルトンは3位でフィニッシュしました。
一貴くんは久しぶりのポイントゲットで、富士につなげました。

再来週はいよいよ富士。
昨年みたいなことにならないように祈るだけです。
そして早く鈴鹿でのF1を見たいです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-29 23:41 | F1

キャブラー進化の夜

今日は「タモリのボキャブラ天国大復活スペシャル」が
3時間にわたって放送されました。
ゴールデンタイムの放送が終わって10年。
その時を超えてかつてのキャブラーと今活躍中の芸人の
奇跡の対決が実現しました。(といっても直接対決はしてませんが)
OB組は爆笑問題・ネプチューン・BOOMER・Take2・アリtoキリギリス
TIM・つぶやきシローさん・プリンプリン・モリマン・幹てつやさん
そして一時「丁半コロコロ」で活動していたものの
今日で再改名を果たしたX-GUN
ノッチがオバマ氏に似ているということで再ブレイク中のデンジャラス
今日限りの復活を果たしたパイレーツ・アニマル梯団。
そして、元U-turnの土田晃之さんと
元底ぬけAIR-LINEの古坂和仁さん(現在は古坂大魔王)が
1夜限りのコンビで出演するなど、同窓会気分。
残念ながら欠席となったのは
スケジュールの都合で参加できなかった海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)
現在はお笑いを引退している金谷ヒデユキさん、
解散後、ひとりが他界してしまったフォークダンスde成子坂
江頭2:50さんが後半毎回脱いでいた男同士
ハウス加賀谷さんが引退してしまった松本ハウス
当時、かなり活躍していたものの、今の方が人気になっている
アンタッチャブル・アンジャッシュ・ペナルティ、
一時代を築いたテツアンドトモなど。

一方、新鋭は次長課長・麒麟・友近さん・なだぎ武さん・サンドウィッチマン
ハリセンボン・インパルス・笑い飯・藤崎マーケット・小島よしおさん
山本高広さん・東京03・我が家・渡辺直美さん・クールポコ・ホリさん
ザ・たっち・はるな愛さん・アントキの猪木さん・若井おさむさん
そしてジャリズムではなく単独で出演した世界のナベアツさん、
ゴールデン撤退後に出演したことがあるらしいはなわさん、
そのほか、超新塾・髭男爵・長州小力さん・COWCOWなど
合計42組が登場しました。

More
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-28 23:58 | お笑い

ナイター反対派

今日予選、明日決勝のF1シンガポールGPは
史上初のナイターレースでの開催になります。
でも、昼間でも危険と隣り合わせのF1なのに、
夜となると重大な事故が起こるのではないかと心配しています。
ナイターでF1をやると知ってからずっとこれには反対し続けています。
アジアでF1を開催すると、ヨーロッパの人は夜中見なければならないからという、
アジア圏からすれば「こっちはほとんど夜中じゃい!」とキレずにはいられません。
なんでヨーロッパの人の勝手でこうなってしまうんでしょうね?
FIAは14年前のあの事故をすっかり忘れているとしか思えませんね。
もしドライバーやピットクルーに何かあったら
間違いなくFIAの責任でしょう。
明日、無事に終わるように祈ります。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-27 23:23 | F1

昨日の後日談

昨日、風邪のために家出療養中に聞いた
KBS京都のラジオ番組で梶原 誠アナと平野智美アナの結婚を知りましたが、
これにはちょっとした後日談があります。

この寿を最初に知ったのは
「ただいま勤務中!森谷威夫のお世話になります」だったのですが
その後の「烏丸アナ小路上ル」でもこのことが話題になっていました。
昨日の担当は竹内弘一アナでしたが、
日ごろからお2人とはよく遊んでいたので、
まさか付き合ってるとは思わなかったとコメントしていました。
それにちなんで昨日のメールテーマは「最近びっくりしたこと」
驚いたことがあったので、F1ファンつながりということもあり、
始めて投稿してみました。

その後、昼ごはんを食べたのでラジオは聴けず、録音しておいたMDを聴いてみたら
私のネタが採用されていました。
ひとつの話題のたびに反応してくださってうれしかったです。
F1ファンつながりということで
「F1ファンはみんな友達です」みたいなことをおっしゃっていてうれしかったです。

久しぶりに地上波のラジオでメールが採用されたので
かつての興奮が蘇ってきました。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-26 23:57 | ラジオ

珍しい寿

KBS京都のアナウンサー梶原 誠さんと
同じくKBS京都のアナウンサー平野智美さんが
今月ご結婚されました。
同じ局のアナウンサー同士の結婚自体も異例ですが、
お2人とも同じ番組のキャスターも担当されているので
ますます異例の事態です。
その番組「京プラス」は京都密着のニュース番組。
番組の最後に結婚報告をされていました。

このお2人、実はもうひとつ共通点があります。
それは、M-1グランプリに森谷威夫さんの相方として出場していたこと。
1回戦突破、2回戦敗退というのも共通しています。

なにはともあれ、今後の梶原さん、平野さんに末永い幸あれ…

私は体調が悪いのでずっと家にいて、
ラジオを聞いていたのですが、これを知ってびっくりしました。
病み上がりかけの体には強い衝撃でした。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-25 23:28 | ノンジャンル

寝込んでました

3日前から風邪を引き、おととい・昨日は熱が出て
まともに動けない状態でした。
なのでブログ更新もままならず、こういう形で穴をあけてしまってすみませんでした。
今後は健康維持に十分注意します。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-25 22:56 | ノンジャンル
来週日曜日に「ボキャブラ天国」が
およそ5年半ぶりにスペシャル番組として復活します。
前回は視聴者投稿作品での復活でしたが、
今回はキャブラーと呼ばれた芸人の作品での復活です。
(ちなみに投稿作品の回では私も投稿したのですがボツ…)
今回は爆笑問題・ネプチューン・くりぃむしちゅーなどの当時のキャブラーと
今活躍中の若手芸人との競演になるらしいです。
当時のキャブラーは昔取った杵柄になるか、
新世代芸人のボキャブラはいかがなのか、
今から気になります。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-22 23:33 | お笑い

やっぱりないのか…

そろそろ来年のカレンダーの予約が始まっていますが、
佐藤琢磨さんのカレンダー、どうやら来年の分はなさそうです。
仕方がないといえば仕方がないのですが。
その代わり、といってはなんですが、
村山文夫さんの人気漫画「グランプリ天国」の卓上カレンダーは
来年分も発売されます。
今年の分も飾っていますが、名物キャラが大暴れしていて
見ててまったく飽きることがありません。

まだ予約していないので、大急ぎで予約する予定です。
琢磨さんの分も楽しませていただきます。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-21 23:29 | F1
b0005407_2333298.jpg

昨日のひりひりの原因となった料理です。
それはオクラのアーリオ・オーリオ
これは、スパゲッティの味のひとつであるペペロンチーノを
オクラに変えた一品。簡単なんだけどおいしかったです。
ひりひりに耐えた結果のおいしさでした。

そして、もうひとつは納豆のお焼き風醤油餡仕立て
これは納豆・ねぎ・てんぷら粉・だしの素を混ぜて焼いたもの。
これもおいしかったです。

最近は本当にこうちゃんのレシピに助けられています。
今回もおいしゅうございました。
[PR]
by kaigaitata | 2008-09-20 23:39 | 食べ物