私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日。ハロウィンです。
最近ようやくこの行事が定着しつつあります。
我が家でもせめて少しでもハロウィン気分を味わおうと思い、
今日はかぼちゃを使った洋食メニューを考えていました。
最初はかぼちゃを使ったキッシュを考えていたのですが、
レシピ本の行方不明と材料費高騰のため断念。
しかも、既に母の頭の中には
今日は湯豆腐にすることを決めていたようです。
今日は寒いのでそこは納得しました。
でもせめてものということでかぼちゃのスープを買いました。
しかし、湯豆腐でおなかいっぱいになって
結局かぼちゃは口にできないまま終わり。
なんか盛り上がれないハロウィンでした。
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-31 23:37 | 食べ物

なぜか本家で

槇原敬之さんのアルバムリリースにちなみ
後ろ姿の写真を募集するようです。
もしかしたらPVに映るかもしれないとか。
私はちょっとあれなので、
誰かやってくれそうな人を探しましょうか。

ちなみに、なぜ本家でこれを書いているかというと、
お知らせが載っていたのがエキサイトだったからです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-30 23:58 | 音楽

最近の男前な奴ら

何年か前にはエキサイトブロガーの間で盛り上がっていた
あの男前豆腐店
憶えておられる方もいるのでしょうか?
あれからというものたまに風に吹かれて豆腐屋ジョニーを買ったり、
ガシャポンが出たと知ったらすぐに買いに行ったりしていました。

実は、男前豆腐店は地元の隣に工場があります。
スーパーにはいくつか男前豆腐店の品が並んでいます。
このごろは置いている商品が様変わりしていて、
小さいサイズの豆腐が買いやすい値段になっています。
昨日・今日は湯豆腐用豆腐と油揚げが97円でした。
今日は油揚げを使って味噌汁にしましたが、
これもおいしかったです。

人気が出だした頃に比べると、
男前な味はちょっと手が届きやすくなって、
食生活はちょっと充実しています。
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-29 23:16 | 食べ物

倉木麻衣さんの誕生日

今日は倉木麻衣さんの26歳のお誕生日です。
26歳になったので、そろそろラブソングや励ましソングとは
また一味違った面も見てみたいと思うのは私だけでしょうか?
自分の暗部をさらけ出して…という曲もそろそろ聴きたいです。
影があってこそひかりがあるのですから。
リスナーはリアルを求めているのです、はい。

さて、そんな倉木さんの誕生日にこの私がしていること。
秦 基博さんの2ndアルバム「ALRIGHT」のフラゲ、
COILのアルバム「Vitamin C」1週間遅れゲット、
「ALRIGHT」の初回版についていたDVDと
福耳のアルバムの初回についていたDVD鑑賞…
ごめんなさい、毎度おなじみのねじれ現象です。
大丈夫ですよ。今ちゃんと
倉木さんのアルバム「ONE LIFE」を聴いてますから。

ちなみに。この記事は別館で書く予定だったのですが、
livedoorブログが表示されない状態なので
やむなくここで書くことにしました…
こんな肝心なときにlivedoorは何やってんのか…(怒り)
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-28 23:31 | 音楽

急に寒うなったなぁ

今日はなんとなく寒かった気がします。
先週まではむしろ暑かったのですが。
暑いよりは寒いほうが好きなので
それはそれで嬉しい傾向なのですが、
今は靴下を履いているのに足が冷たく、
なぜか指は冷えすぎて逆に温かくなっています。
前の冬はパソコン部屋に暖房をつけずに過ごすことができましたが、
この冬は寒くなりそうなので、
どうやり過ごすかが今の課題です。
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-27 23:50 | ノンジャンル

いまさら何しとん?

昨日久しぶりに図書館に行ってきました。
目的の本を借りたのですが、
その途中でブログ入門本を見つけたので
改めて勉強しなおそうと思い、借りました。
今のブログ適応力、
記事は普通に書ける、画像もアップできる、
トラックバックもできるし、コメントも書ける
それなりにセキュリティもやっている。
しかし、できないものがひとつ。
それは…自分でテンプレートを作れない…
いまだにありものでやってます。
これってやっぱりダメですよね…?
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-26 23:42 | ノンジャンル

アイデア料理を紹介

昨日のことなのですが、
餃子の皮が余っていて、それをどう使おうか考えていたのですが、
鶏ひき肉を買って、家にあった食材を活用して
オリジナル料理を作りました。
それは「餃子と肉団子のスープ」
作り方を簡単に説明しますと、
1.鶏ひき肉・茹でてみじん切りにした小松菜・
すりおろしたしょうが溶き卵をまぜ
塩・こしょう・しょうゆで味付けして練る。
このとき、溶き卵があまるので別にとっておく。
2.餃子の皮で包む。(このときは皮が4枚)
3.新たに小松菜を用意してレンジで熱を通し、適当にぶつ切り。
4.鍋にお湯ととりガラスープ、塩、こしょう、しょうゆを入れて火に掛ける。
5.沸騰したらあまった具をスプーンですくって入れて茹でる
6.ある程度火が通ったら餃子を入れて茹でる。
7.餃子が浮いてきたら小松菜を入れて茹でる。
8.すべて火が通ったら溶き卵を回し入れて少し火に掛けて出来上がり。
ちなみに、また餃子の皮が余っていたのに後で気づいたので
適当にちぎって茹でました。

すべて適当に作ったのにすごくおいしかったです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-25 23:34 | 食べ物
今日は地元の祭りに行っていました。
スタンプラリーでたくさん歩いて、全部貯めてカレンダーをもらいました。
そこまでは楽しかったのですが、
あまりに楽しすぎて家に帰ったのが10時前。
母にこっぴどく叱られました。
もう少しで警察に連絡するところだったそうです…
いい年なんですが、そういう家庭なんです…
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-24 23:44 | ノンジャンル

単体では好きだけど

さつまいも。焼いたり蒸したりスイートポテトにしたり。
これは大好きなのです。
しかし、これだけはだめという料理がひとつ。
それは、さつま汁。
味噌汁に入れてしまうと
甘いものとのアンバランスのせいで苦手になります。
これに限らず、甘いおかずが苦手です。

他に、しょうが単体は好きでも
甘酒に入れるとだめなのです。
これもアンバランスのせいです。

こう思ってしまうのも固定観念が強すぎるせいなのでしょうね。
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-23 23:46 | 食べ物

世界を広げています

最近は晩ごはんを作るようになっていますが、
そこで頼るのがいわゆるテレビやブログのレシピ。
特に今年に入ってそこから仕入れた料理が増えています。
レシピブログはこうちゃんから入って、
このごろは参考にする人が増えてきました。
にじいろジーンという番組がきっかけです。
今日は、てんきち母ちゃんこと井上かなえさんの料理
こまっツナ餃子を作りました。
ポイントは、具に卵を入れること。
これがいいバランスでおいしかったです。
これからもうちょっとレシピのバリエーションを広げていきたいです。
[PR]
by kaigaitata | 2008-10-22 23:57 | 食べ物