私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨日無事に開設5周年を迎えたこのblogですが、
唯一後悔していることがあります。
それはblog開設時期。
7月30日が開設日ですが、もっと早く開設するべきだったと思っています。
佐藤琢磨さんの表彰台をリアルタイムで取り上げられなかったことがいまだに悔しくて…
その頃はまだどこのポータルを使うか探していた真っ最中だったんですよね。
どうしてその頃に既に決めていなかったのかいまだに思ってますからね。
いまだにこれが一生の不覚です。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-31 22:42 | ノンジャンル

5周年を迎えました

私こと海外旅行に畳持参の本家blog「畳持参のぼそだら日記」が
今日、無事に開設5周年を迎えることが出来ました。
本家なので、あえてテーマを決めずに、
その日思ったことをつらつらと書き綴るというのがここのコンセプトですが、
これがよかったのか気負うことなく無事に5周年やってこられました。

特にF1や食べ物ネタが多いのですが、
ここ最近は多忙ゆえ、ネタが薄くなってきているのが本当に申し訳ないです。
それにF1写真お遊び劇場がまったく出来なくなってしまいましたが、
これは何か変なメッセージが出るようになってしまったからです。
そこはきちんと報告しておきます。

この5年の間記事の薄さは変わらないものの、
徐々に画像もアップできるようになって、
見た目にも楽しんでいただけるように心がけています。
あとはネタの濃度をアップさせることが課題です。
久しぶりに大喜利ネタにも挑戦したいですね。

6年目に突入しましたが、
これからもゆるい流れで、ポイントを押さえつつがんばりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-30 22:46 | ノンジャンル

兄、帰る

先日のF1ハンガリーGP予選で負傷したフェリペ・マッサのピンチヒッターとして
なんと、あの!
ミハエル・シューマッハが帰ってくることが決定いたしました!

これはものすごく驚きました。
あの7度ワールドチャンプをとった文字通りの最強の男ですよ。
ミハエル兄さんの性格からして、カムバックはないだろうと思っていたら、
ピンチのフェラーリを救うために一肌脱いでくださいましたよ。
次のヨーロッパGPは既に11戦目になるので
当然タイトル争いに加わることはありませんが、
かつてのマンセルのように、走るだけで沸かせてくれることは間違いありません。

まだ余力を残した状態の引退ではありましたが、
3年のブランクがあります。
聞くところによると、今年出場したレースで首を痛めたらしいので
皇帝といえども、そこが心配ではありますが、
なんかわくわくしてきますね。
次のレースは8月23日。待ち遠しいです。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-30 22:38 | F1

涼しいらしい

母は来客の方に「この家は涼しいですね」と言われたと話していました。
我が家はケチって冷房をつけていませんし、
まだ扇風機も使っていません(やせ我慢も多少入っていますが)
まあ、酷暑といえる気温にまだ達していないのもありますが、
他の方に言わせると涼しい家になるみたいです。
おそらく、全方向の窓を開けているからでしょう。

何年か前に、窓を開け放しておくと、空気の通り道が出来て
冷房を使わなくても風がはいって涼しく感じられると聞いてからは
よほどのことがない限り窓を開けています。
これが功を奏している模様です。

最近電気代があがっているので、
こういう形でも貢献しなければいけません。がんばります。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-29 23:51 | ノンジャンル

不義理をしております

このごろ、1日の記事を更新するのが精一杯の状態が続いています。
私の場合、もうひとつblogを持っているというのもありますが、
いろいろやることがあって、それを済ませると「もうこんな時間!」となることもしばしば。
なので、かつてはよくお邪魔していたエキブロの
他のblogにお邪魔することが減ってきています。
これじゃいけませんね。
5周年を間近に控えて閑古鳥は悲しいので
少しずつblog訪問を再開していきますので
その際は出来れば嫌がらずに接していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-28 23:31 | ノンジャンル

久しぶりの光景

マッサ、大丈夫なのでしょうか?あとでネットを使って様子を調べてみます。

さて、昨日のハンガリーGPは
ハミルトンが優勝、キミちゃんが2位という
めちゃめちゃ久しぶりの結果になりました。
2人とも今年に入ってから急に影が薄くなってしまっていて
大丈夫なのかちょっと心配していましたが
とりあえずほっとしているかと思います。

それとは対照的に、ブラウンGPはいきなり失速。
目立ったリタイアこそしていませんが、
前半のあの勢いは何だったのか?というほどの影の薄さになりました。
惜しかったのは一貴くん、9位でした。
ここ最近は予選で速さを見せるようになってきましたが
なかなか結果につながりません。
こちらも心配ですね。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-27 23:59 | F1

雨はやまない

連日雨。ここ最近何度も書いていますね。
とうとう土砂災害が発生したし、
いつまでたっても天気がよくならない。
先週はやむなく大雨の中自転車で帰って
車に撥ねを上げられて悲惨な目に遭うし。
関西はいまだに梅雨が明けていません。
どうなっているのか?と聞きたいくらいです。
大雨が降り続いているからか
日本はもう温帯から亜熱帯になったみたいなことをテレビで聞きました。
完全に地球温暖化のせいですね。
早く梅雨前線が消えてくれませんかねぇ…
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-26 23:49 | ノンジャンル

読んでます

おととい「クッキングパパ」の最新刊である第105巻が発売されたので
早速買って読んでいます。
今回は虹子とまことがまったく出てこないのがさびしいのですが、
みゆきと友達が古い屋敷を探検したり、
宮崎のジャンクフード(!?)ジャリパンのアレンジに挑戦したり
元気はつらつな姿を見せてくれています。

かつてはドジばっかりだった田中くんが係長になって
立派な一家の主としての姿を見せてくれています。
長男の元輝くんも大きくなって、
次男の勇輝くんもすくすく育っています。
元輝くん、ちょっと見ないうちにお兄さんっぽくなっています。

「クッキングパパ」といえば前の104巻でレシピの表示ミスがあって
インターネットニュースを騒がせてしまいましたが、
ちょっと考えればすぐ分かる表記ミスなので
そこは大目に見てあげてほしいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-25 21:23 | 漫画

暑いこの部屋

連日暑いのですが、ここ数日は風が気持ちいいです。
暑さ対策として全方向の窓を開けて通気を良くしています。
しかし、それでも効果がない部屋というのもありまして、
ひとつはトイレ、もうひとつはこのパソコン部屋です。
一応すぐ左側の窓から入る風があるのですが、
それ以外の方向からの風はまったく入ってきません。
ドアのすぐ前は壁で、それが風をさえぎる原因になっているみたいです。
といっても、もともとは吹き抜けで、
それを母の作業場として部屋を作ってもらったのですが、
母の仕事が終わってしまったので
今はもっぱらパソコン部屋として機能しています。
それにしても暑い…もっと風がほしいです。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-24 22:24 | ノンジャンル

日本の食には謎がある

このごろの「いきなり!黄金伝説。」は
なんか私の琴線に触れるテーマを良くやってくれています。
今日のテーマは「謎グルメ」
アンタッチャブルが料理名だけを見て中身を推理していくというもの。
名前を聞いただけではなんのこっちゃよく分からないものがたくさんありました。

たとえば「ひともじぐるぐる」熊本の料理なのですが、
これはねぎをぐるぐる巻いたものでした。
あと「ハントンライス」は海老とマグロのフライが乗ったオムライス、
「かしみん焼き」は鶏肉と牛脂ミンチが入ったお好み焼きなどなど。
分からないものがたくさんありました。

しかし、私は3品目に出た新潟の料理「イタリアン」を知っていたので
私だったらあそこで終わっていましたね。
ちなみに、前にも紹介しましたが、
「イタリアン」はミートソースが乗った焼きそばです。
作ったことありますからねぇ…

日本の謎グルメはまだまだたくさんありそうなので
シリーズ化してほしいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2009-07-23 23:57 | 食べ物