私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リモコン非常事態

早い話が接触不良です。
修理に出したらお金取られるわ、しばらく録画できなくなるわで困っています。
代えのリモコンもくれないだろうし…ガックリ。
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-30 23:35 | ノンジャンル

なんかしてやられた気分

2日前にカップスープの素を買ってきました。
今日たまたま箱を見たら、あることに気づきました。

今までは1箱4包入りだったのが
新しくなったものは1箱3包入りに減っていたのです。
作り方を見ても今までと同じ量だったので
明らかに1包減らされたわけですよ…ガックリですわ。
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-28 21:22 | 食べ物

半身浴がつらい季節

気温が下がってきて、そろそろ半身浴がつらい季節がやってきました。
ただでさえ長時間入浴したくないタイプなのに
ますますつらいですね…
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-27 23:37 | ノンジャンル
母が久しぶりに家に帰ってきました。
いつも不義理な娘ですが、
私なりに意識改革をしなければいけないと思い
出来る限り母と一緒にいる時間を増やすように心がけています。

いまだに男性不信な私ですが、
誰かといることの大切さをやっと判ったような気がします。
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-26 23:38 | ノンジャンル

最近気になる人

今放送されているドラマで唯一欠かさず見ているドラマは「深夜食堂」です。
その中に出てくる料理は豚汁をはじめとして
とにかくおいしそうなんです。
カツ丼やサンドイッチもそうですし、
赤いウインナーという、一見なんてことない食べ物もすごくおいしそうに見えるんです。
その料理をコーディネイトしているのは
フードコーディネーターの飯島奈美さんという方です。

飯島さんは、過去に「かもめ食堂」などの料理も手がけていて
つい最近でも「南極料理人」という映画も担当されていたそうです。
「かもめ食堂」「深夜食堂」と立て続けに気に入った作品の
料理を手がけているということもあって
急速に気になる人になってきました。

どうやら雑誌連載・本も出版されているそうで
「シネマ食堂」という本を出していると昨日知って急に興味を持ちました。
一度読んでみたいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-23 23:04 | テレビ・映画
あなたの好きな作家&おすすめの本は?

本当に久しぶりにエキブロのトラバテーマに挑戦します。

このごろはこうやってblogを更新して活字に触れているのと正反対に
読む方は確実に活字離れしていますね。
読んでも漫画か雑誌ですよ。

20代くらいまで赤川次郎さんが好きで
三毛猫ホームズや三姉妹探偵団は新作が出ると必ず買って読んでいました。
今はなぜかちょっと遠ざかっていますが…
作風に飽きたというわけでも魅力に欠けてきたというわけでもないですけどね。

何年か前に小池真理子さんの小説を読みましたね。
「瑠璃の海」というタイトルで
バス事故で家族を亡くした男女が出会って
背徳の恋に落ちるという物語でした。
昨年、ドラマになったのがきっかけで
「チームバチスタの栄光」も読みました。

今読みたいのは上橋菜穂子さんの「獣の奏者」シリーズ。
今放送中のアニメがきっかけです。
児童向けなんですけど、壮大で大人が読んでも
大人なりの感じ方が出来る物語です。
今年の夏に続編と完結編が発売されています。
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-22 22:17 | 雑誌・書籍

'09年の男前なパン

今日の朝ごはんです。

b0005407_12472650.jpg


昨年発売されて好評だったPascoと男前豆腐店のコラボパン。
1年ぶりに帰ってきました。
今年は新たに2種類加わっています。

左側のクリームパンは2年連続での登場。
右側の蒸しパンは新顔です。
この蒸しパンも男前豆腐を使用しています。
蒸しパンは甘いですね。子供が好きな味だと思いました。
もちろん豆腐が入っているのでしっとりしています。

実は、先週こんなパンも食べていました。

b0005407_1250209.jpg


これは風に吹かれて豆腐屋ジョニーロールです。
生地とクリームに「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を使用したロールパンです。
これも負けず劣らずの滑らかさと濃さでした。
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-21 12:52 | 食べ物

足、やっと回復へ

先週ぶつけた右足の小指。
内出血が足の甲にまで進出して
大変なことになっていましたが、
やっと内出血が収まり始めました。
紫から青みが徐々に消えてきていて
赤みが残る段階にまで回復しました。
靴も普通に履けますし、シップもやめて
足をお湯につけても支障がなくなりました。
(まだ用心で長時間つけないようにしていますが)
人間の自然治癒力ってすごいんですね…
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-20 23:59 | ノンジャンル

寒さと戦う

昨日から急に寒くなりました。最高気温10度以下の状態です。
というわけで、昨日からしょうがを取り入れ始めました。
もともと甘くなければしょうがは時々使っていましたが
しょうがを使うと体が温まるので助かります。

去年くらいから時々飲み始めたしょうが紅茶は
しょうが汁の配合を調節すれば違和感なく飲めます。
今朝は味噌汁におろししょうがを入れました。
味噌の味が強いのでそこまで味の変化はないように思いましたが
これも体が温まって快適です。

どうやら今朝の番組でしょうが特集をやっていたらしく
今回タイマーセットを忘れてしまったので
明日くらいにサイトを見てみます。
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-18 23:58 | 食べ物

ひとり

諸事情により、ちょっとの間ひとり暮らしになります。
ものすごくさびしいです…
[PR]
by kaigaitata | 2009-11-17 23:59 | ノンジャンル