私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最後の日だったのに

雨が降ってて自転車に乗れなかったから、
今日閉店のお菓子屋さんに行けなかった…
低気圧のバカヤロー!
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-31 23:57 | 食べ物
「はいぱぁナイト」に続いて「M3森谷威夫のモリモリマニア」のMDを聞いています。
はいぱぁより下ネタがダイレクトなので、女性のリスナーが少なそうですが
面白いネタがこれまたたくさんあったんですよね。

はいぱぁ火曜日のパーソナリティの杉原テツさんが避けてきた頭ネタ、
森谷威夫さんがKBS京都のアナウンサーだからできる上司・後輩ネタなど
カラーがガラッと変わっていて面白かったです。

今はM3を放送していた時間帯で「福山雅治の魂のラジオ」を放送しています。
何回か聞いた事がありますが、
KBS京都製作の番組が体にしみこんでいるせいか
福山さんの番組も面白いんですけど
求めているものとはちょっと違うな…というのがいまだにあります。

KBS京都だからこそできる深夜番組をまた聴きたいですね。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-30 23:38 | ラジオ
今月いっぱいで2つのお気に入りのお菓子屋さんが閉店します。
ひとつは洋菓子、もうひとつは和菓子、
両方とも味には定評があり、店も繁盛しているのですが
入っている店の改装などのために閉店になるのです。
評判がよくてもつぶれるというのはちょっとひどいですよね。
せめてあと1回は行ってお菓子を買っていきたいです。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-29 22:02 | 食べ物

スキン大幅変更

スキンを変えました。

2年くらいは町並みを季節ごとに色を変えて続けていましたが、
久しぶりにスキン一覧を見てみると
このパズルに心惹かれたので変えました。

こうやってスキンを変えると気分転換になっていいですね。
ただ、いまだに自分でテンプレートを使ってスキンを手作りできません。
これはいかんよなと思いつつ、
エキブロのスキンの好みが割と合う部分があるので楽しんでいます。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-27 23:38 | ノンジャンル
心も体もほっこり!あったかレシピ&ぬくぬく生活

寒い季節の我が家の定番。
鍋・かす汁・八宝菜、これがうち流。
そこにシチューとカレーがつくといったところですね。

鍋といえばここ最近の鍋料理は
あえて水分を少なめにして蒸しっぽく作っています。
蒸した状態の具材のおいしさに目覚めたからです。

そして八宝菜は我が家は和風のかつおだしで作ります。
鶏がらスープが本式と知ったときはカルチャーショックを受けました。
でもかつおだしの八宝菜もおいしいんですよ。

それがうちの冬料理なのです。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-26 23:42 | 食べ物

メモリ選び大詰め?

増設メモリ選びもそろそろ佳境に入ってきました。

分からないことがたくさんあったので、昨日家電量販店に行った際に
店員さんにいろいろなことを聞いてきました。

事前に調べていた適合メモリは合っていたみたいで一安心。
このPCはPC2700タイプなのですが、
PC3200タイプのものを使っても
メモリが合わせてくれるので問題ないということでした。

あとはどこのメーカーにするか。
ネット通販ではELECOMが安く、信頼性がありそうなのがBUFFALO。
値段の差はおよそ2000円で、メーカーの違いは靴のメーカー差と同じらしいのです。
ますます迷っています…早く決めなければ。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-25 23:33 | ノンジャンル

野菜は偉大だ

最近母がインスタントラーメンをあまり積極的に食べなくなっていました。
それ以前は週に2回は食べていたのに
「飽きた」という理由でしばらく遠ざかっていたのです。
今日の昼はラーメンだったのですが、
昨日の残りの蒸し野菜(新たに作ったもの)を大量に乗せて
卵と一緒にチキンラーメンにしたのですが、
やさしい味がしておいしかったです。

それまでは具なしが基本、たまにもやしを入れて煮る程度だったのですが、
野菜入りラーメンの魅力を初めて知って見直しました。
これからラーメンを食べるときは必ず野菜を入れることになりそうです。

ちなみに我が家のお勧めはキャベツとにんじんです。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-24 23:36 | 食べ物

お風呂は

ゲルマニウムでポッカポカ。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-23 23:38 | ノンジャンル

スチーム

今日は珍しく蒸し野菜を夕食に取り入れました。
といってもやりだしたのは母ですが。
最近蒸し鍋がはやっているのは知っていましたが、
家に手ごろな蒸し器がないと思っていたのであきらめていました。
しかし、ちゃんといい蒸し器があったので
晴れて蒸し野菜をやったというわけです。

油を使わない、栄養も逃げにくいといいこと尽くしの蒸し料理、
おいしかったですねぇ。
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-22 23:36 | 食べ物

遠くの本屋か通販か

買いたい本があるんです。
「クッキングパパ」107巻、「別冊カドカワ」スキマスイッチ特集、
「250Q」スキマスイッチ編。
他にもうすぐ発売される「クッキングパパ」108巻と
私のコメントが入っている「こうちゃんの簡単料理レシピ6」も買いたいのです。
後者2冊はなんとかなるとしても前者3冊は近くの本屋さんになくて、
家から一番遠いスーパーの本屋さんで見かけたので
どうしようかと思案しているところです。

もうひとつの選択肢は通販サイト。
楽天ブックスで注文して、近くのファミマで受け取れば
距離の面では便利なのです。送料も無料ですし。
遠いとはいえ、市内にあったからそこで買うべきか、
楽天ブックスに頼るかものすごく悩んでいます…
[PR]
by kaigaitata | 2010-01-21 23:32 | ノンジャンル