私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっと初ポイント

昨日のF1トルコGP、やっと可夢偉くんが入賞しました。
今年は昨年の一貴くん並みの不運にずっと悩まされてきましたが
ここに来てようやく結果を残せました。
ほっとしています。
一方、優勝はハミルトン、2位がバトンというマクラーレン1-2フィニッシュでした。
残念だったのはレッドブルの同士討ち、
このところウェバーが好調でベッテルが苦戦している状態ですが
それが昨日のレースにも出てしまいました。
ベッテルが報われるのはいつのことやら…
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-31 23:42 | F1

余裕って大事!

…って山田 優さんがCMで言ってましたね。
最近それを肌で感じています。
このごろ時間でも精神でも余裕がない日々が続いています。
なわけで、今日は時間だけでも余裕を持とうと思い
いつもは夜に集中してやっているメールチェックや
ポイントサイトチェックを昼からやっていました。
そうしたら今ゆったりした時間をしっかり確保できているんですよ。
そんな今はYahoo!のサウンドステーションで
スガシカオさんの曲を聴きまくっています。
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-30 23:15 | ノンジャンル

後釜狙い

昨日はロールケーキの話をしましたが、
ここ最近ロールケーキに迫る勢いで来そうな予感がするお菓子があります。
それはバウムクーヘン。
最近やたらに見かけるようになったので
もしかしたらはやっているのかな?と思っています。
サークルKサンクスではしっとりとふんわりの2種類のバウムクーヘンがあるし、
ユーハイムでは林檎丸ごと1個を芯にして焼いたものもあります。
といいつつここ最近ちょっとご無沙汰ですが、
久しぶりに食べてみたくなりました。
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-27 23:49 | 食べ物
昨年あたりから人気のロールケーキ。
とうとうその勢いはコンビニにまで飛び火しました。
そのきっかけとなったのはローソンのUchi cafeプレミアムロールケーキ。
スプーンで食べるロールケーキというコンセプトで
生地は柔らか、クリームはたっぷりの贅沢が受けて大ヒットしました。
このシリーズはチョコ・チーズ(期間限定)・抹茶と姉妹品も出ました。

その人気に触発されたのか
今年春にはセブンイレブンとファミリーマートも
スプーンで食べるロールケーキを発売しました。
セブンイレブンは生地とクリームの間にカスタードクリームを隠し味として使用、
ファミリーマートはローソンと同じような正統派です。
全部食べてみましたが、それぞれの個性があっておいしかったです。

このロールケーキ戦争、どこまで発展するのか、興味あります。
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-26 23:36 | 食べ物

袋が好きです

インスタントラーメン。
最近袋入りラーメンの新作がない気がするんです。
カップは毎年たくさん出ているのに。
正直、袋入りの方が値段が安いし、
具にそこまでこだわらないので
うちでは袋入りを買うことが圧倒的に多いのです。

昔のインスタント袋ラーメンで印象に残っているのは
本中華・棒棒鶏・豆板醤・めんくらべ・熊っ子などなど。
ものすごく懐かしくなってきました。
そういえば「ラーメン食べたい」というラーメンもありましたっけ。
つけ麺もインスタントであったのも思い出しました。
…袋入り派の心をくすぐる新作希望。
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-25 23:43 | 食べ物

今年は天気がおかしい

雨に限らず気温も変化が激しすぎて大変です。
風邪を引いていないのが救いですが…
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-24 23:45 | ノンジャンル

今年雨多すぎ

また雨ですよ。
今年本当に多すぎていやになりますね。
特に、何か行動を起こそうとしたときに振るという雨女の本領炸裂ぶり。
そういえば先週鴨川をどりを見に行ったときも雨。
…もう何なんでしょうか?
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-23 23:34 | ノンジャンル

ある意味恒例行事

オッサンというのは以外に本物を知らないものですよ。
少なくとも私が知っているオッサンの7割は大体そう。

More
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-22 10:57 | ノンジャンル

まさかまさかの奇跡体験

まだ京都鴨川をどり旅の話は続きます。

私と母が見に行ったのはその日1回目の午後12時30分からの回だったのですが、
先斗町歌舞練場に向かう途中でテレビスタッフらしき団体が向かい側から来たんです。
その中のひとりの男性を見て「あれ?なんか見覚えある…」と思ったのです。
よく見たらその人はますだおかだの増田さんだったんです。
内心「えーーーー!」となりました。
私は田舎者ゆえめったなことでは芸能人を生で見る機会というものはありません。
私と母は先に道を通してあげようと思い、
増田さんたちが通り過ぎるのを待っていたのですが
すれ違った際になんと、増田さんの方から声をかけてきたんです。
「今日はこれからどこへ行かれるんですか?」って聞かれたんですよ。
私はどぎまぎしつつ「あ、あの、これからお芝居に…」
あまりテンパリすぎて鴨川をどりをお芝居と言ってしまったんですよね…
まあ間違ってはいないんでしょうけど。
でも増田さんはそれでも分かってくださって「鴨川をどりを?」と返してくださって
母が「そうです」みたいな会話をしたんですよ。
芸能人から声をかけてくださってしかも会話までしたという
これからまずないであろう経験をしてしまいました。

帰ってから聞いたのですが、
あれがきっかけで母は増田さんに対しての見方いい方向に変わったようです。
本当に奇跡体験でした。
増田さん、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-21 23:27 | お笑い

珍しい新モノ

八ツ橋というとどういうのを想像されますか?
あんこを包んで三角に折った生八ツ橋が定番ですね。
きのう、京都駅のデパ地下で買ったのは
コーヒー味の焼いた八ツ橋。
これが結構香ばしくて、むしろ後味の方がコーヒーを感じます。
しかも、よく噛んで味わうので食べ過ぎないのもいいのです。
[PR]
by kaigaitata | 2010-05-20 23:47 | 食べ物