私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

別館が不調

ここ数日別館の管理画面が不調です。
一応ちゃんと更新できるのですが
「接続がタイムアウトになりました」というエラーメッセージが出ます。
昨日その旨のメールを送ったのですが
「こちらでは異常ありません」という返信。
どうしても自分たちの落ち度にしたくないというのがありありで腹立ちます。
そのくせ、無駄なことには力を入れる。
最悪のポータルだと思いませんか?
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-31 23:52 | ノンジャンル

今季5度目

私にとって日本以外のコースでは一番好きなF1ベルギーGPの決勝が昨日行われ、
小林可夢偉選手が8位入賞を果たしました。
今季5度目の入賞です。
優勝はハミルトンで、チャンピオン争いを繰り広げている相手である
ウェバーとの差をちょっとつけました。
今年は地味ながらも面白い展開が続きますね。
その一方で、ベッテルはなかなかいいところを見せられませんね…
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-30 23:15 | F1

還暦を迎えた放送局

TBS系列である関西のMBSが今年開局60周年を迎えました。
今日はその60周年の歴史を「はじめて」をテーマにした特番が放送されていました。
意外だったのは早押しボタン導入・ハワイ旅行プレゼント・くす玉を
初めて取り入れたのが「アップダウンクイズ」だったということ。
関西の放送局制作の試みが全国に広まっていったと知ってびっくりでした。
そのほかにも芸人をアイドルみたいな人気者にした「ヤングおー・おー」
バラエティであえて笑わないシステムを取り入れた「突然ガバチョ」
カメラマンが後ろ歩きで出演者の表情を捕らえた「夜はクネクネ」
アナウンサーだけで番組を成立させた「あどりぶランド」など
はじめてがたくさんありました。
こうやって見ると、地方から生まれて全国に発展していくことの面白さを感じました。
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-29 23:59 | テレビ・映画

実質3年越しの悲願達成

ついにやりました。このPCのメモリ増設をやっと成し遂げました。
思えばメモリ増設の必要性を迫られたのは3年前。
ウイルス対策ソフトの最低メモリ量がまったく足りなくなってしまったからです。
しかし、無策のまま2年がすぎ、
そろそろ本気でメモリ増設をしなければならなくなりました。
色々と調べた末、512MBで1900円のお得なもの(しかも保障もあり)があり
今年3月にようやく購入しました。
さて、いざ増設となったときにまたも問題発生。
PCのカバーが開かなかったのです。
重いわ硬いわで一時断念。今月に妹一家が里帰りした際に
義理の弟に開けてもらおうとしたのですが、
多忙だったのでそれもだめ。
途方にくれていたのですが、とうとう本格的にやらなければならなくなったので
今日再挑戦。今回は座布団を使ったので無事に開いたのです。
開けてみたら埃が溜まっていたのでブロワーもどきで埃を外に吹き飛ばし
メモリを取り出してセッティング。と思ったら硬い。
確かに説明書にも書いてあったので覚悟はしてましたが想像以上でした。
これはまたあきらめるかと思ったのですが、根気強くやったおかげでなんとか無事設置。
PCを立ち上げてみたらちゃんと増設されていたのでガッツポーズ。
やっとPCを快適に出来ました。
起動が早いし、ウイルス対策ソフトも最新に出来たしで快適です。
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-28 22:44 | ノンジャンル

ゲリラ豪雨

ここ数年の間にゲリラ豪雨が多発しています。
関西でもほぼ毎日のようにひどい夕立に見舞われます。
今日は地元がまさしくそれ。
カンカン照りなのにシャワー並みの大雨が降っていました。
窓を開けていたので私の部屋はえらいことに…
雨が降るのはいいけど加減を考えてもらいたいものです。
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-27 23:15 | ノンジャンル

日差しに弱い肌

正直に言いますが、肌は高校の頃から焼いてません。
結構通学時間が長かったのですが
ある日半袖で30分自転車に乗って帰っていて
ふと腕を見たら見事なまでのツートンカラー。
これがいやで20年以上肌を焼かないようにしています。
1回F1日本GPの際に焼けてしまったくらいです。

今年MEET THE WORLD BEATに行ったのですが
猛暑がもとでの熱中症にならないようにと
SPFの高い日焼け止めを塗って、あえて半袖で望もうとしたのです。
しかし、いざ長袖シャツを脱いでみると
想像をはるかに超えた灼熱地獄で
とても生腕を日の下にさらせるようなものではなく、
結局いつものように長袖を着てました…
この20年の間にこんなに弱くなっていたとは…
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-26 23:57 | ノンジャンル

無理からでもやる

今日はチキンラーメンの誕生日。
しかし、昨日うっかりいつもと同じ量のご飯を炊いてしまいました。
どうしようかとクックパッドを調べてみたら
チキンラーメン入りチャーハンの作り方が載っていたので
強引に夕食のメニューにしました。
味はおいしかったのですが、ちょっと濃かったみたいで
母にはちょっと不評でした。
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-25 23:59 | 食べ物

部屋の温度差

家の中なのに温度差があるのが納得いきません。
比較的涼しいのが2階にある、妹が使っていた部屋。
1階のリビングも工夫すればまあまあ快適に過ごせます。
逆に暑いのはトイレ・私の部屋・PC部屋の3ヵ所。
私は夕日が見られるからという理由で西向きの部屋を選んだのですが
考えてみれば、西日が入るので夏は暑いんです。
これは大失敗だったな…と後悔しています。
でもまだエアコンはつけてないし、冬は暖かいのでプラスマイナス0です。
むしろ、エアコンはPC部屋につけてほしいくらいですが
狭いので逆に難儀なんです。
以前に冷風扇をつけたことがありましたが、
裏側から来る熱風で余計に暑くなったのでやめました。
猛暑続きの今年、うまくいきません。
去年は扇風機なしで過ごせたのに…
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-24 23:58 | ノンジャンル

月末のお助けジャンル

ここ2日くらい連続で夕食のおかずはどんぶりです。
やってみてわかったのですが、
どんぶりは本当に助かるメニューなんですね。
まず、前日の残りのおかずもちょっと工夫すれば
手抜きをカバーできるし、後片付けも楽。
しかも守備範囲が広くて洋・和・中なんでもござれなところも
実に優秀なメニューですよね。
今日はつぶした豆腐・大根おろし・ツナをメインにしたさっぱり丼でした。
昨日は前の日のおかずのもやしのトマト炒めを
豆腐と共にご飯にかけて食べました。
なんかどんぶりにハマってしまいそうです。
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-23 23:58 | 食べ物

雨と2の関係

昨日・今日は連続で大雨に降られ、
今日は外出先で二度も大雨に降られました。
一度目は家の買い物を終えてSDカードを買いに家電量販店へ行こうとしたら
いきなりポツポツと大粒の雨。
これはあぶないと思い、すぐ近くのコンビニで雨宿りしました。
ギリギリで雨にぬれなくてすみました。
そして今度こそ家電量販店に行こうとしたらまたも大粒の雨。
今度は近くにあったドラッグストアで雨宿りしました。
結果、二度も雨宿りをする羽目になりました。
幸いだったのは私も自転車もびしょぬれを避けられたことです。
でも時間は大幅ロスだったのでちょっといやでしたね。
[PR]
by kaigaitata | 2010-08-22 23:21 | ノンジャンル