人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アボカド

昨日の夕食のおかずはアボカドとマグロのわさび醤油和えでした。
アボカドといえばここ2~3年で急速に普及した食べ物ですよね。
実は流行る前に一度アボカド料理を食べたことがありましたが、
味がどうにもいまいちで以後忘れ去られていました。

ところがアボカドが注目され始めたときに改めて食べてみたところ、
印象がちょっと変わり、しかも栄養にも優れているということで
たまにではありますが食べるようになりました。
家でよく食べるアボカド料理は、
裏ごししたアボカドにみじん切りのにんにく・こしょう・牛乳を混ぜたペースト。
これをカップスープに混ぜたり、チャーハン・
スクランブルエッグなどに入れたりしていました。
そして、料理本に載っていたアイスクリーム。
これが今まで一番食べやすい方法でした。
外食では大阪北堀江の「hillsパン工場cafe」のエビとアボカドサンド
一番のお気に入りでした。

でも自分で作るときに一番難しいのがアボカドの熟し具合。
硬いのを買って追熟することが多いので
ちょうどいい熟し具合になかなかならないのです。(大体熟れすぎ)
ところが昨日は奇跡的にちょうどいい熟し具合。
それがいい形でマグロとわさび醤油となじんでとてもおいしかったです。
これでますますアボカドが好きになりました。
by kaigaitata | 2005-06-17 22:05 | 食べ物