人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脳天直撃

我が家の夕食に自家製のししとうが出ました。
普通にフライパンで焼いてしょうゆをかけたシンプルなものです。
母が大のししとう好きでおいしそうに食べていました。
実はちょっとししとうが苦手な私ではありますが
「まあ、辛い物は大好きだし」と思って
1本パクッと食べて噛んで飲み込もうとしたそのとき
ありえない辛さが口の中を直撃したんです。
それはもうあのハバネロの5倍くらいの強力な辛さ。
とにかく涙が出るくらいでした。まさしく号泣一歩手前。
とりあえず噛んで必死に飲み込んだのですが、辛さだけは和らいでくれず
水を飲んだりご飯を食べたり色々してもだめ。
30分ぐらいは口の中がひりひりしていました。
さらにその辛さは脳までも直撃してしまい、
そのとき見ていた「IQサプリ」の問題もまったくわからなくなるほどでした。
最初はそんな私を見て「そんなに辛いか?」と聞いていた母でしたが
後で食べた分がまた辛いもので母もつらそうでした。

いまだにししとうの辛さを見分ける方法は見つかっていないそうですが
早くなんとかしてほしいです。今日は本当につらかった…
by kaigaitata | 2005-07-23 22:14 | 食べ物