人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奇跡の大型コラボ

昨日も書いた通り、今日は京都のAM局とFM局の共同制作による特別番組
KYOTO RADIO DAY」が6時間にわたって放送されました。

第1部はFM局のα-stationから「言葉」をテーマにしたトーク。
パーソナリティはα代表で狂言師の茂山千三郎さんとDJの佐藤弘樹さん
KBS代表で村上祐子アナウンサーと
カルシウムハウスの梶子ママこと梶浦梶子さん。
双方あまり面識がないはずなのに言葉について面白い発言が次々と飛び出し、
なおかつ、ためになることや若者への苦言など聴き応え十分でした。

第2部は京都のプレイスポット・新風館から
KBS京都の平日昼前のワイド番組
ただ今勤務中!森谷威夫のお世話になります!!」の特別版
KBSアナウンサーの森谷威夫さんと
特別ゲストで、KBSでものすごくつながりの深い森脇健児さんが担当。
一方、KBSのスタジオでは通常でサポートしている
月・火担当のかわばた亜紀さんと、水・木担当の対馬京子さんがお留守番。
こちらはコテコテのAMモードでした。
ゲストは人気K-POPグループの東方神起と若手芸人のDA-DA。
2組とも番組を盛り上げてくれました。

途中、KBSの沢武博之アナウンサーとα-DJの川村ちかよさんによる
ラジオカーレポートを挟みつつ番組が進行。
大学の学園祭で食器などのリユースを取り上げていました。

そして第3部はα代表で佐藤さんが再び登場。
さらに関西のFMなどで人気を博している谷口キヨコさんと
KBSの平野智美アナウンサーが加わり
元離宮二条城の二の丸御殿内台所からの中継。
言葉と音楽をテーマにかなりFMチックな展開でした。
ゲストは京都で活躍するユニットSANISAIが登場しました。

そして再び新風館からの中継で
全出演者が集合してのフィナーレを迎えました。

本当は、私も新風館に駆けつけたかったのですが、
タイミングが合わなくて、結局家でラジオを聞いていました。
FM・AMそれぞれのカラーが混ざって、かなり面白い内容でした。
FM部分をAMで聴いたり、AM部分をFMで聴いたりという
いつもやらないパターンをやったのですが、これが楽しかったですね。
今後もこういう共同制作番組をやってほしいですね。
そして、お互いがさらに活性化してくれることを願っています。
by kaigaitata | 2006-11-03 23:42 | ラジオ