人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都はラーメン王国なり

並んででも食べたい、私のお気に入りラーメン!

ご存知の方も多いかと思いますが、京都はおいしいラーメン屋さんがたくさんあります。
全国的にも有名なこってりスープの天下一品、
京都駅南にある新福菜館と第一旭、
京都駅ビルにある京都拉麺小路も相変わらずの人気です。
そして、左京区の一乗寺は、天一をはじめ、有名店がひしめき合っています。
いまや、こってりスープ=京都ラーメンという図式までできているほどです。

でも、昨日行った京都駅地下街のポルタにある
麺屋・かんじん堂という店で売られているラーメンは、
京都のラーメンにあるイメージを覆す、あっさりしたものが中心です。
私が食べたのは、柚子切塩ラーメンというものでした。
柚子の皮が練りこまれた麺と
シャモの丸鶏ベースにさば・かつおの魚介だしを合わせたあっさりスープが
ものすごく合っていて、食がものすごく進みました。
具はチャーシュー・煮卵・九条ねぎ・生麩と
えびのすり身を湯葉で包んで揚げた「東寺揚」と、京都らしさを感じるもの。
これで値段は800円。結構安いと思います。

一緒に行った母は、正統派のしょうゆラーメンを食べました。
ちょっともらったのですが、こちらのスープもあっさり。
面は三層式になっていてしこしこしていました。
こちらの値段は600円でした。

他にも柚子切麺、三層麺ともつけ麺タイプもあり、
えびワンタンメン、味噌ラーメンなどもありました。

京都駅の地下街という行きやすいところにありながらも
隠れた名店の色合いが濃い麺屋かんじん堂。
京都に行ったときはぜひお試しあれ。
by kaigaitata | 2006-11-13 19:55 | 食べ物