人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都における究極の選択

ネタの鮮度としてはだいぶ古くなってしまいましたが
ここはあえて無視して今回のネタを進めます。

先週京都のお寺の特別拝観に行ったときに、
途中に今宮神社に立ち寄りました。
目的はそばで営業しているあぶり餅のお店。
あぶり餅は小さくちぎったきなこ餅を炭火であぶって、味噌だれをつけたものです。
あぶり餅屋さんは2店舗あり、神社から出て左側が「いち和
右側が「かざりや」というお店です。
(ごめんなさい、写真は撮り忘れました)

私は一度もあぶり餅を食べたことがなかったので、
ネタにもなると思い、両方を食べることにしました。
ところが母は最初の「いち和」だけを食べて、
次の「かざりや」には行かずに遠くで待っていてくれました。
量・値段とも同じでした。
味は「いち和」がやや甘め、「かざりや」が若干濃い目でした。
私好みと感じたのは「いち和」の方でした。

母は、以前に行ったことがあり、同じく「いち和」の方がいいといっていました。
今回のあぶり餅食べ比べはかなり満足でした。
by kaigaitata | 2006-11-24 23:55 | 食べ物