人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の冬の定番料理

お気に入り鍋&今日のあったか冬レシピ

暖冬といいつつ、やっぱり冬は冬なのです。寒いことには変わりなし。
で、寒いこの季節の我が家の定番料理は、
鍋料理かす汁八宝菜です。
鍋料理もかす汁もいわゆる一般的なものなので
これと言って特筆することはないのですが、
八宝菜は、いわゆる我が家流なのです。
これは、だしは鶏がらではなく、かつおだしを使い、
味付けの決め手として酢とこしょうをたっぷり入れるのです。
物心ついたころから八宝菜といえばこの料理だったので
普通の八宝菜を見たときはカルチャーショックを感じました。

話がちょっと脱線しましたが、これが我が家の冬料理です。
by kaigaitata | 2007-01-22 23:12 | 食べ物