人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、海外旅行に畳持参の思ったことをぼそぼそ・だらだらと書き綴ります


by kaigaitata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これでにんじん克服だ

…いやいや、私自身はにんじんは嫌いではありません。
ただ、火を通したものしか食べませんが。

いつだったか、たぶん夏休みの頃にやっていた
「はなまるマーケット」で節約料理総集編をやっていたことがあったんです。
その中でにんじんを使った料理がいくつか紹介されていたのでやってみました。
やろうと思ったきっかけは、その料理が紹介されていたときの
曜日レギュラーの須藤理彩さんが
その料理をきっかけに嫌いなにんじんを克服したから。
その料理を簡単に紹介します。

その1 ツナとにんじんのさっぱり煮
1.にんじん1本をピーラーでむくように切ります。
2.鍋にごま油大さじ1をひき、中火で熱してにんじんを入れます。
3.すぐにしんなりしてくるので、そこでツナ缶小1個を油をきらずに入れます。
4.さらに砂糖・しょうゆ・みりん各大さじ1を入れ、水気を飛ばすように炒め煮します。
5.仕上げに酢大さじ1を入れて混ぜれば出来上がり。
仕上げのお酢が味を引き締めていて、
ツナのうまみもあり、にんじんバクバクいけます。

その2 にんじんしりしりー
1.にんじん2本を千切りスライサーですります。この形がポイント。
2.フライパンにサラダ油をひいて熱し、強火でにんじんを炒める。
3.にんじんがしんなりしてきたらツナ缶小1個を入れて中火にし
顆粒だし小さじ1、しょうゆ小さじ2を入れる
4.溶き卵3個分を入れてふたをして、弱火で卵に火を通す。
5.卵が固まってきたらふたをとり、中火にしてさっと混ぜれば出来上がり。

この2品は特にお勧めです。
他に、にんじんとじゃがいもをしりしりーして、
縮緬雑魚とともにいためて味噌とピザ用チーズで仕上げるのもあって
こっちはまだ作ったことがないですが、一度食べてみたいです。
by kaigaitata | 2008-10-13 23:10 | 食べ物